子供のお金を預けるなら大手銀行がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 子供のお金を銀行に預ける方法について悩んでいる人も多いです。ゆうちょ銀行やネット銀行などいくつかの選択肢がありますが、大手銀行がおすすめです。
  • 大手銀行は信頼性が高く、お金を安全に預けることができます。また、定期預金にすることで利息もつきます。
  • ただし、今後の金利の動向に注意が必要です。オリンピックに向けて金利が上がる可能性があるため、長期の定期預金を組む場合は損をする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のお金保管☆大手銀行

子供のお金(出産祝いや本人がまだ分らなかった年齢時のお年玉など)を タンス貯金にしてしまっているので銀行へ預けたいと思っています。 家を出る時に渡してあげられたら良いな・・・と。 大手銀行のどこにするか迷っています。 ・ゆうちょ銀行は習い事や学費用に開設したので不可 ・通帳のないネット銀行は、私に何かあった時に夫が対応できなそうなので不可 基本的に入れっぱなしになります。貯金額のうち、まとまった額を定期預金にする予定です。 三井住友はキッザニアのチケット?がつくようですが、新規開設で割特に定期預金できるキャンペーンを行う銀行もあり。 でもオリンピックに向けて各銀行とも金利が上がるようなら、今例えば10年定期とか組んでも逆に損かも?と思ったり。。。 お勧めアイデアや、自分はこうしている。などのお話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

我が家は15歳まで子供名義の預金はしていませんでした。 15歳になった時に本人名義の銀行印を作りそれでゆうちょ銀行に口座開設させ それまで預かっていた子どものお金を入金させました。 以後の管理は子どもに任せて、いただいたお祝は子ども本人が 貯めるか引き出して使うか考えるようにして、 アルバイト収入が入るようになったら積立もさせ 独立時にそのまま持っていきました。 将来お子さんがで管理できるよう出し入れがしやすい銀行にするのもいいでしょうし 親の口座がある銀行と同じにしておくと、振り込まれた児童手当などを 子どもの口座へ振替るのも簡単です。 定期にして動かさないのでしたら預け入れ時、あるいは初回満期までしか 特典がつかないのがほとんどですから長期複利で利率が良く、 本支店への便がいいところならどこでもいいと思います。 後で進学時や社会人になるのを機に本人が便利に使える銀行へ乗り換えてもいいでしょう。

yuky-4126
質問者

お礼

子供の印鑑!そうですね。まったく頭にありませんでした。 参考になるお話をありがとうございました^^