• ベストアンサー

腰痛・・・

最近重いものを持った時に、持ち方が悪かったせいか腰を痛めてしまいました。 今はシップや塗り薬などを使っています。 病院か整骨院に行くことは考えています。 なるべく早く直したのですが温めるとか冷やすとか普段出来る範囲で教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

その書き方ですと、冷たい湿布だとは思いますが。 炎症があるときは冷湿布 収まってきて筋肉をほぐすときなどは温湿布 そういう風に湿布にも用途があるので まずはどうしたらいいか整形外科などへ言ってからの方が良いと思いますよ。 腰は大事ですしね^^ それではお大事になさってくださいね。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

腫れていたら冷やすのがいいと思いますが、腫れがひいたら温めるのが楽かと。 私も腰痛持ちで、長時間立っていたり、力仕事する時にはコルセット(スポーツ用)を使います。 本当は医療用がいいのですが、動きにくいのと汗でべたつくのでやめました。 汗を吸収しない素材をメッシュ状に使い、ベタつきません。 サイズが何種類かありますので、実際に装着して購入することをお勧めします。 http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/product.html http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/kevco.htm

回答No.4

私も以前同じ状況で腰を痛めたことがあり、シップをして、整骨院にいったとき、シップは貼ってから少しの間しか効かないと言われました。整骨院で治療をしてもらった方が早く治ったので、時間をつくってでも行ったほうがいいですよ。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

とても痛い間は とにかく腰を休めてなさいと整体の先生に言われました。(横向きになって胎児の姿勢で寝る) 痛めてすぐなら 冷湿布も良いそうです。 その後 整体等でちゃんと治してもらうという感じでした。 一度 腰を痛めると癖になりやすいので、重いものを持つときはコルセットをして予防せよとも言われました。 整形外科で診てもらった時に、湿布とコルセットをだしてもらったので 病院も良いと思います。(3割負担が ちと辛いですが 病院仕様のコルセットって とても楽です)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私も腰痛持ちで、気を付けていても年に数回怪しくなり、2年に1度は「ギックリ」きます。 とりあえず痛みを何とかしなければいけませんから、ペインクリニック(麻酔科)で診察を受けてください。 それで「ブロック注射」を受けると痛みは治まります。 診察の時、背骨のレントゲンをとりますから、椎間板が飛び出してないかなど、骨の形状変化を先生と一緒に納得行くまで見てください。 ただこの痛みの治まった段階では、痛みをとっただけで原因は残ってますから、専門医の指示に従い、十分な治療を受けてください。 完全に治ったら、腹背筋を鍛えるなど、再発防止を心がけるとよいようです。 尚、ブロック注射は危険な注射ですから熟達した専門医以外やりませんから、評判など訊いて腕のよい医師にかかってください。 シップは一般論で、やった直後は冷シップで炎症をとり、回復期は温シップで血流をよくして細かい筋肉などの回復を図ります。

関連するQ&A

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

  • 電気が走ったような腰痛を治すには

    二か月ほど前から、腰の筋肉を力ませた時に、電気が走ったように痛むようになりました。 年齢は18歳、痛む場所は腰の左側です。 腰痛自体はかなり前からありました。普段の姿勢が悪く猫背気味、座椅子に座る時でさえ腰を足側にずらして背骨を曲げる感じでぐったりとしています。それが原因でしょう。(姿勢を正そうと無理に背骨をシャキッとさせるのですが、逆に疲れて元に戻る始末です) 最近痛み出したという電気が走ったような違和感ですが、具体的には自転車を力強くこごうとした時にビキッと来ます。 このような症状は、整骨院あるいは病院、どのような所で改善させるのが良いでしょうか? 病院は苦手なので、出来れば整骨院で改善出来れば嬉しいのですが。

  • 腰痛について教えてください

    昨年の11月頃から腰が痛み、(右側の腰からお尻の辺り股関節辺りも痛みます) 寝る時は横向きにならないと痛くて眠れなかったり、一度寝る体勢にすると起き上がる時に激痛が走り、腰に力を入れるのが怖くなります。 二回程、違う整形外科にいったのですが多少骨は変形しているけど骨のせいではなく筋の方だと思います。と言われ、違う病院では妊娠したら開く骨盤がなぜか開いていると言われ、そのせいで痛むのかもと言われました。 赤ちゃんの時に脱臼したことがありますが母の話だと軽かったとのことでした。 湿布と痛み止めはどちらの病院からもいただいたのですが一時的には少し楽になるのですが、最近は痛みも慢性化したような気がして痛みにも慣れてきた感じで… 仕事はサービス業で重い商品を持ったりもしますし、ずっと立ち仕事です。腰のことも考えて仕事も変えようか悩んでいます。 どのような治療を受けていったらよいのか? MRIをとってもらった方がよいのか悩んでいます。 ちなみに最近は病院に行っていません。 痛みが長引くので不安で質問させていただきました。 何かわかる方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 突然の腰痛で歩くのも座るのも辛いです

    高三の者です。 最近予備校の授業数を増やし、固い椅子に座っている時間が増えたせいか、昨日からものすごく腰が痛くて堪りません。 授業数を増やして少し経った時からなんとなく腰に違和感があるな、とは思っていたんですが、大して痛いとは思わなかったので放っておいたら突然昨日激痛が・・・。 歩くのはもちろん、椅子に座っているだけでも歯を食いしばるほど辛いです。 腰痛など今まで経験したことがなく、対処法がわからないのでとりあえず湿布を貼ってるんですが、まったく効果がないようでとても困ってます。 月曜日から学校と予備校が始るのでなんとか痛みを和らげたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 病院へ行くのが一番かとは思いますが、近くに大病院はありませんし、明日は日曜日だし、そして何より時間とお金がないのですぐに病院は難しいです。 とりあえず紛らわしでも何でも良いので、こうしたら少しは良くなった!という方法があったら教えて頂ければ助かります。

  • 腰痛について

    最近(ここ一、二週間程)夕方~夜にかけて腰痛が起こるようになりました。 朝起きた時はなんともありません。 仕事で殆ど立ちっぱなしなのでそのせいかもしれないのですが、たまに仕事中に立って居られない時があります。 歩行に支障をきたしたり、足が痺れたりと言うことはありませんが、ベットで横になってじっとしている時でも痛みます。 いちを病院や整骨院などに行った方が良いのでしょうか? また、行くとしたら病院と整骨院どちらにいけば良いでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰痛について。

    私は倉庫内作業で働いております。 20代女です。 今日仕事が始まって仕分けしようとして 軽い商品を持った際、腰に違和感がありその後からジワジワ痛くなり右側の太ももだけ痺れるような痛みがでて立っているのが辛い状態になりました。 調べたら神経痛と出たのですが、病院に行くとしたら整骨院で大丈夫でしょうか? 明後日休みなので行くとしたら明後日ですが 朝になっても痛みが取れない場合腰痛だけで休んでもいいのでしょうか? 痛くなってから5時間くらいは我慢していたのですが耐えられなくなり上の方にいい医務室で休んでました。 今は湿布貼って安静にしていますが、 横になっても痛みが酷くて太ももがビリビリして酷いです。 立っても前かがみになってしまいます。

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

専門家に質問してみよう