• ベストアンサー

JR運転士 水分補給報告義務は何のため?

mgse5635の回答

• mgse5635
回答No.2

運転士も人間です。当然汗もかくし、熱中症になることもあります。 当然のこと、停車中に水分補給も有りえますし、汗を拭うために運転中でも手で額を拭うことは有りえます。流れた汗が目に入れば、一時的に目をつぶって視界を失いますし、熱中症で倒れたら運転継続は出来ず大幅な遅延が発生します。 ところが、心ない一部の乗客の中で、こうした行為を危険行為だと、写真付で国交省などに通報する輩がいます。 事情がわからないので国交省なりはこれをその会社に連絡し、事実確認します。この間は、該当運転士は常務から外さざるを得ません。 だから運転中の汗拭きを禁止したり、水分補給をしたら報告したりと言った、ばかげたことを強いることになるようです。