• ベストアンサー

赤ちゃんの水分補給

今5ヶ月の息子がいます。最近暑いですが節電もかねて極力冷房は控えているのですが、熱中症も心配なのでマメに水分補給させたいと思うのですが、薄めた麦茶や冷まし湯、砂糖湯、アクアウォーター、果汁、何を試しても飲みません。 こう言う時はどうしたらよいのでしょうか?

noname#145141
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran200901
回答No.4

NO2です。 母乳やミルクを頻回にやって良いですか?ですが、赤ちゃん学級に来てくれた助産師さんは、よく何回にしてくださいと言う本もありますが、母乳が大好きな赤ちゃんは、他では水分を取らないので、欲しがるだけ与えて下さいと言っていました。 知り合いのお母さんは、ミルクを何度も与えると、栄養を与えすぎてしまうから、薄めにして与えていました。 質問者さんが母乳なら、暑くなると、汗で水分が出てしまい、母乳が濃縮してしまい、出が悪くなるので、お母さんもしっかり水分を取るようにと、母乳は水分なので、トイレもちゃんと行かないと、今度は、生産過多になり、おっぱいトラブルを起こすので、よく水分を取り、トイレに行くのを心がけてくださいとも言っていました。 麦茶や湯冷ましなど飲まなくても、母乳をしっかり飲んでいれば問題ないそうなので、節電の夏で暑くて、育児は大変ですけど、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

詳しく分かりやすく回答してくださり、本当に有り難う御座います。水分を沢山とって母乳を頻回にするようにします。

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

綿棒のワタが大きいタイプのものにしみこませて、咥えさせるのも手です。 赤ちゃんの「木枯らし文次郎」。味を覚えさせるにはいい方法です。

• ran200901
回答No.2

母乳かミルクで大丈夫ですよ。 赤ちゃん学級で助産師さんに言われたことですが、砂糖水、アクアウォーター(赤ちゃん用のポカリ等も)、果汁等の糖分がある物は、虫歯や肥満の原因になるので赤ちゃんには絶対与えず、薄めた麦茶や湯冷ましにしましょうと言っていましたよ。 アクアウォーターですが、つい与えたくなりますが、点滴を口から飲む物ような物なので、食事が食べれない時や脱水症状を起こした時だけで十分だそうです。

質問者

お礼

有り難う御座います!けど、母乳やミルクの量を与えすぎたり、頻回授乳になってもいいのでしょうか?

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 3人とも完母で育てました。 うちの娘たちも母乳以外は受け付けない子たちだったので、赤ちゃんのときの水分補給はもっぱら母乳でしたよ。 お母さんも水分をいっぱいとって、こまめに授乳してあげてみてはいかがでしょう? のどが渇いていれば、飲んでくれると思います。

質問者

お礼

飲み物を嫌がるのは、うちの子だけかと思いました。水分補給を母乳でマメにするようにしますヽ(^^)有り難う御座います!