• ベストアンサー

赤ちゃんの水分補給

今5ヶ月の息子がいます。最近暑いですが節電もかねて極力冷房は控えているのですが、熱中症も心配なのでマメに水分補給させたいと思うのですが、薄めた麦茶や冷まし湯、砂糖湯、アクアウォーター、果汁、何を試しても飲みません。 こう言う時はどうしたらよいのでしょうか?

noname#145141
noname#145141
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.4

NO2です。 母乳やミルクを頻回にやって良いですか?ですが、赤ちゃん学級に来てくれた助産師さんは、よく何回にしてくださいと言う本もありますが、母乳が大好きな赤ちゃんは、他では水分を取らないので、欲しがるだけ与えて下さいと言っていました。 知り合いのお母さんは、ミルクを何度も与えると、栄養を与えすぎてしまうから、薄めにして与えていました。 質問者さんが母乳なら、暑くなると、汗で水分が出てしまい、母乳が濃縮してしまい、出が悪くなるので、お母さんもしっかり水分を取るようにと、母乳は水分なので、トイレもちゃんと行かないと、今度は、生産過多になり、おっぱいトラブルを起こすので、よく水分を取り、トイレに行くのを心がけてくださいとも言っていました。 麦茶や湯冷ましなど飲まなくても、母乳をしっかり飲んでいれば問題ないそうなので、節電の夏で暑くて、育児は大変ですけど、お互い頑張りましょう。

noname#145141
質問者

お礼

詳しく分かりやすく回答してくださり、本当に有り難う御座います。水分を沢山とって母乳を頻回にするようにします。

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

綿棒のワタが大きいタイプのものにしみこませて、咥えさせるのも手です。 赤ちゃんの「木枯らし文次郎」。味を覚えさせるにはいい方法です。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

母乳かミルクで大丈夫ですよ。 赤ちゃん学級で助産師さんに言われたことですが、砂糖水、アクアウォーター(赤ちゃん用のポカリ等も)、果汁等の糖分がある物は、虫歯や肥満の原因になるので赤ちゃんには絶対与えず、薄めた麦茶や湯冷ましにしましょうと言っていましたよ。 アクアウォーターですが、つい与えたくなりますが、点滴を口から飲む物ような物なので、食事が食べれない時や脱水症状を起こした時だけで十分だそうです。

noname#145141
質問者

お礼

有り難う御座います!けど、母乳やミルクの量を与えすぎたり、頻回授乳になってもいいのでしょうか?

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 3人とも完母で育てました。 うちの娘たちも母乳以外は受け付けない子たちだったので、赤ちゃんのときの水分補給はもっぱら母乳でしたよ。 お母さんも水分をいっぱいとって、こまめに授乳してあげてみてはいかがでしょう? のどが渇いていれば、飲んでくれると思います。

noname#145141
質問者

お礼

飲み物を嫌がるのは、うちの子だけかと思いました。水分補給を母乳でマメにするようにしますヽ(^^)有り難う御座います!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑い日が続いてますが赤ちゃんの水分補給は母乳以外にも与えるべきなのでしょうか? 今まで母乳以外は何も飲ませたことがないんですが暑い日が続いてるので色々心配で… あともぅすぐ離乳食を始めるんですが…最初は10倍粥ですよね。そのあとの水分補給としては麦茶なんかがいいんですかね? 母乳でも構わないんでしょうか? 分からないことだらけです…

  • 水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近暑く、プチはいはいもするようになりよく汗をかきます。 ですが、麦茶、ほうじ茶、お白湯は哺乳瓶でもマグでも飲んでくれません。 少し前は1口くらい飲んでくれることもあったのですが、今はぜんぜん見向きもしません。 完全ミルクで、長いと4時間半くらいあき、短いと2時間半くらいで、1日5回、1回150~220くらいです。 大人でものどが渇く環境なのに、汗かきな赤ちゃんなのに大丈夫なのか心配です。 果汁だと甘いせいかごくごく飲みます。が、水分補給の目的で果汁を頻繁に与えるわけにもいかないと思い…どうしていいか分かりません。 同じような経験のある方いらしゃいますでしょうか? また何か水分補給の飲み物でいいものはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給

    2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。 住んでいる場所はシンガポールです。 それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。 離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。 現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。 恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。 そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。 離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。 日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。 パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。 水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。 毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。 上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

  • 水分補給

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近、麦茶やお水を与えると 口に含みますが、飲まずに出してしまいます。 フォローアップミルクもほとんど飲まず、 1日150cc前後くらいです。 この時期、水分補給が必要なのに飲んでくれないので困っています。 リンゴ果汁など与えた時は、口から出さずに飲むのですが、 毎日果汁を飲ませていいものかどうか・・・?? みなさんは毎日の水分補給は何を与えてますか?? それと、話が変わりますが、 離乳食に使うピーマンって皮をむいていますか?? 本を見たら皮をむいて・・・っと書いてあったのですが、 やり方が下手なのか、なかなか皮がむけません。 ピーマンの皮ってむかないとダメなものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 何も知らずに、水分補給にと、冷たいミネラルウォーターを3週間ほど一日に赤ちゃんのコップ半分くらいあげていまいた。 今後、腸の弱い子にならないか心配です。 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3カ月赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    見て頂き有難う御座います。 3ヶ月の息子がいます。 現在、自分の外出時以外は完全母乳なのですが、この時期他にどんな水分補給をされてますか? 義理母はベビー麦茶を与えたりしてるようですが、苦いのか嫌がるみたいです。 果汁などを与えるのは、早いでしょうか? 母乳は粘りがあるので、他のものも与えた方が良いとか聞いた事があるので… 皆様の経験等から教えて頂けると助かります(*^^*)

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの水分補給

    生後7ヶ月の娘がいるのですが、水分補給は100%母乳です。 最近暑くなってきて汗も良くかくので 母乳だけだと水分が足りてないかと心配で 試しにベビー用の飲み物(麦茶、ポカリ、果汁etc)を与えてみたのですが、 全て全力で却下されてしまいますorz それでお口直しをするかの如くおっぱいに飛びついてくるし この子自身元気な様子だし、まぁいいかぁ~なんて思っていたら… 今日義母に「こんなに暑いのに…それだけじゃ絶対足りてないから 無理やりにでも飲ませなきゃ駄目!」 と叱咤されてしまいました(泣) 少しずつでも他の飲み物に慣れさせるべきなのしょうか? できれば本人が喜んで飲める物があればいいのですが…

  • 赤ちゃんの水分補給

    生後三ヶ月になる娘のことで相談です。 暑い時、またはお風呂の後などに、湯冷ましをあげるようにしているのですが、ほとんど受け付けようとしません。やむなく、ミルクをあげるようにしているのですが、あまり回数が多いとちょっと心配です。 赤ちゃんの水分補給には、麦茶、乳幼児用のスポーツドリンク等いろいろあるようですが、みなさんは、何を飲ませているのでしょうか? ご教授お願いいたします。