• 締切済み

元彼と毎週ランチ。

20代・女子学生のいーちゃんと申します。元彼との付き合い方について相談させて下さい。私は、3か月程交際していた5歳上の彼氏がいました。今はお別れしている状態です。彼は同じ大学の院生で、研究をしています。 一年前に大学の研究サークルで出会いました。彼と私の立ち位置上、割と密な関係でした。今でも互いに同じ立ち位置なので、活動関係で連絡を取り合っています。大きい行事が終わり、ひと段落した後、彼からデートのお誘いがあり、付き合うこととなりました。 互いに、ぶつかることがある中でも協力し合い、活動してきたので、付き合えることになった時には、お互いのいいところも悪いところも知っているし、いいお付き合いができそうだと期待していました。しかし、恋愛となるとまた別な問題が発生し、価値観が違うと言われ、彼から振られました。 その価値観の違いというのは、私がすぐに彼の悪いと思うところを指摘したり、他の女の子と遊ぶことに嫉妬したり、会話の中で議論が始まり、そのことでムードが暗くなったり・・・。また、彼は外や人がいるところでは絶対に手を繋がない人なのですが、私が手を繋ぎたがったりしたことなどです。 分かれ話になった時は、私がもう少し大人で、冷静でいられたら、器が大きかったら、ちゃんと深く物事を考えられていたら…と自分に対する後悔でいっぱいでした。 私は、まだ彼の事が好きで、尊敬もしていて、一緒に居たいという気持ちでいっぱいです。どうにか彼とまたやり直したいのです。 前置きが長くなり、申し訳ありません。 本題に入るのですが、私と彼はお付き合いをしている時から、週に一度、大学の食堂で一緒にお昼を食べていました。研究で忙しく、なかなか会えない彼との週一のランチは私にとってちょっとした特別行事でした。しかし、それが別れた今でも続いているのです。別れ話になった時、「もう休日に会ったりすることはできないけど、◯曜日のお昼は今まで通り一緒に食べてくれる?」とお願いしたとき、「それはいいよ」と言われ、週に一度、お昼は共にしています。 先日、休日に彼を映画に誘いました。(お互いの趣味が映画なので)もちろん、断られてしまったのですが、その際に「◯曜日のお昼もあなたが普段気乗りしていないのなら、やめようと思っている」と聞いてみたところ、「お昼はいいですよ」と返事がありました。 私は、彼との復縁を望んでいるため、彼が会ってくれることがうれしいのです。 しかし、彼からしたら、その日は一緒にお昼を食べる人もいないし、時々私がお弁当を作ってくるので、丁度いいと思って会ってくれているのかな、と思います。 そのお昼を食べる日は、とびきりの自分で彼に会って、アタックしよう、これはチャンスだ!と前向きにも考えたのですが、この状況は客観的に見てどうでしょうか? 都合のいい女、なのでしょうか…。 皆さまの感じたことをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

都合のいいというか、友達感覚なのかなと思いました。

• takefutsu
回答No.7

いまのところはお昼を一緒にする異性の友達レベルなんでしょうね。復縁を望んでいるのなら、その短いお昼時間で前とは変わった自分を見せてアピールするしかないと思います

• cherio54
回答No.6

>皆さまの感じたことをお聞かせください。 復縁したいならランチは一緒にしないのがいいんじゃないか、 と思いました。 嫉妬が強く人前でべたべたしたがるところが、 彼は嫌だったわけです。 なのに「週一のランチ」にあなたが固執していて、 「とびきりの自分」などとアピールしていたら、 彼は果たして「あなたが変わった」と受け取るでしょうか。 あなたが嫌ならランチをしなくてもいい、じゃなくて、 私が変わるためにランチをしない、というスタンスで、 彼に伝えてみたらどうでしょうか。 週一のランチをしなくても、研究活動で話もするし、 あなたの姿は見せることができます。 彼が「もう一度あなたとやり直したい」と思うしか、 復縁の可能性はありません。 そのためには「もうあなたに固執していません」と 彼にアピールするほうがいいんじゃないかと思いました。

• mindy73
回答No.5

よりを戻す事は難しいと思いますよ。 ただ友達として、昼ごはんを食べるぐらいならいいってことじゃないですか。仲間の一人として

• zkxzm4kz
回答No.4

別れた理由は双方にあるわけですが、 読んでいるかぎり、あなたのほうでなにかしらの改善点があったとは 思えません。 学食でのランチも、彼が譲歩できるぎりぎりなわけですから 都合のいい女という書き方は単なる思い上がり、 元カレを自分にとって都合のいい存在にしたいだけにしか思えません。 ガツガツした女はだいたい嫌われます。

• hide6444
回答No.3

飛び切りの自分と言われていますが、それはあくまでも外見だけであって 中身は何ら変わっていないのであれば元彼にとっては今までと同じ貴女だと 言う事ですよね。何かが変わったのであれば元彼も興味が出てくるでしょうが 何も変わっていなければしつこい女だと毛嫌いされるようになるかもね。 例えば、貴女が質問をして回答が返ってきたのにお礼をしないような女性であったと すると、他人に気遣いが出来ないんだなと元彼は思うでしょうね。 元彼の事を好きなのは分かりますが元彼に対して気遣いがなければ元彼は貴女の 元には戻ってきませんよ。

iii_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「とびきりの自分」というのは、確かに外見の事も指してはいましたが、自分の振舞や、気持ちの方にウェイトを置いてました。hide6444さんがおっしゃる通り、中身を改善しなければ、彼にはさらにうんざりさせてしまいます。彼は良い意味でも悪い意味でも、人の行動をよく覚えている人なので。彼は人に対して特に丁寧に接する人で、さらに周りにとても気配りがある人です。人に対する気遣いを大切にするので、他人の行動はよく見ていますね。そんな彼に「あれ、変わったな」と思ってもらえるよう、また自身が成長できるよう、人に思いやりの気持ちをもって自分を変えていきたいと思います。ありがとうございました。

• TOTOKEKKO
回答No.2

彼に悪気はないと思いますが、ちょっと辛いよね。 気持ちの問題だから、都合のいい女とか、そんなことは思わなくて良いと思いますよ。 だって、逆に言えば、彼は応えられない気持ちも正直に打ち明けてくれているのに、 都合よい見返り求めてたとも言えるわけで。。。 だから、軽く見られたとか、傷つくことないと思います。 それよりも、、もっと見返り求めて良い出会いに向けて、視線を変えてみてはいかがでしょうか。 個人的には、他の日に、何か新しい活動を始めて、気分を変えることをお勧めします。 「元彼」の女ごころ分からないところがちょっと嫌な感じに見えたりもしてるわけです。 いろんな人と出会って、心の中で天秤にかけちゃえばよいと思います。 しばらくは、友達を増やすことに専念してはいかがでしょう。 忘れられそうになったら、その時に離れれば良いのではないでしょうか。 男は、彼だけじゃないと思う。お互い、乗り切ろうね。

iii_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOTOKEKKOさんがおっしゃる通り、今回の件で彼に悪気はないと思うのです。彼は他人に対してとても丁寧で、周りにとても気配りができる人として良い面をたくさん、たくさん持っています。私は彼のそういうところを見習わなければならないです。「都合のいい女」は・・・、私の卑屈になった気持ちがついつい出てしまいました。気分を害してしまったら申し訳ありません。友達か、最近いいなと思う人がいます。とても面白い人なので、もっとお近づきになれたらいいのかなと思います。しかし、まずは自分を見つめて、改めなければなりませんね。いつまで経っても変われない自分に終止符を打ちます。

回答No.1

そうですね、正直、今の段階では昼食の時間を一人でとるより二人の方がいいかなって言う程度で、基本あなたとは復縁するつもりはないような気がします。そんな時はヘタに好きだって言うのを前に出さない方がいいです。私は、あなたが彼の事を好きで彼の気を引きたいのなら、今の昼食を一緒にとるけんを、急に辞めるねってすればいいと思います。急にやめることに意味があるんです。絶対彼は気になると思いますよ。それに彼を一切デートに誘わない事、もちろんメールもなし、いままで彼にいろいろ誘いを入れてたあなたが、急にパタッと何も言ってこなかったら気になりますよ。うまくいくと思うんですけどね。

iii_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、認めたくはないけど、彼は私と復縁するつもりはないと思います。彼とお昼を一緒にするのは楽しいので少しの間続けてみようと思います。彼と二人で話せるのも、このときくらいですし。やはり、元彼でも、好きな人には変わりはないのです。もう一度、彼に片想いをします。「私は、彼の元彼女」という考えが頭のてっぺんにあるから執念深くなってしまうのでしょうね(苦笑)。過去は過去、忘れることはできないけど、まっさらな新しい気持ちで彼に向き合ってみようと思います。 また、konan787-bigさんから教えていただいた方法も、時間を置いて、試してみようと思います(笑)。夜中にありがとうございました。