• 締切済み

元彼と毎週ランチ。

20代・女子学生のいーちゃんと申します。元彼との付き合い方について相談させて下さい。私は、3か月程交際していた5歳上の彼氏がいました。今はお別れしている状態です。彼は同じ大学の院生で、研究をしています。 一年前に大学の研究サークルで出会いました。彼と私の立ち位置上、割と密な関係でした。今でも互いに同じ立ち位置なので、活動関係で連絡を取り合っています。大きい行事が終わり、ひと段落した後、彼からデートのお誘いがあり、付き合うこととなりました。 互いに、ぶつかることがある中でも協力し合い、活動してきたので、付き合えることになった時には、お互いのいいところも悪いところも知っているし、いいお付き合いができそうだと期待していました。しかし、恋愛となるとまた別な問題が発生し、価値観が違うと言われ、彼から振られました。 その価値観の違いというのは、私がすぐに彼の悪いと思うところを指摘したり、他の女の子と遊ぶことに嫉妬したり、会話の中で議論が始まり、そのことでムードが暗くなったり・・・。また、彼は外や人がいるところでは絶対に手を繋がない人なのですが、私が手を繋ぎたがったりしたことなどです。 分かれ話になった時は、私がもう少し大人で、冷静でいられたら、器が大きかったら、ちゃんと深く物事を考えられていたら…と自分に対する後悔でいっぱいでした。 私は、まだ彼の事が好きで、尊敬もしていて、一緒に居たいという気持ちでいっぱいです。どうにか彼とまたやり直したいのです。 前置きが長くなり、申し訳ありません。 本題に入るのですが、私と彼はお付き合いをしている時から、週に一度、大学の食堂で一緒にお昼を食べていました。研究で忙しく、なかなか会えない彼との週一のランチは私にとってちょっとした特別行事でした。しかし、それが別れた今でも続いているのです。別れ話になった時、「もう休日に会ったりすることはできないけど、◯曜日のお昼は今まで通り一緒に食べてくれる?」とお願いしたとき、「それはいいよ」と言われ、週に一度、お昼は共にしています。 先日、休日に彼を映画に誘いました。(お互いの趣味が映画なので)もちろん、断られてしまったのですが、その際に「◯曜日のお昼もあなたが普段気乗りしていないのなら、やめようと思っている」と聞いてみたところ、「お昼はいいですよ」と返事がありました。 私は、彼との復縁を望んでいるため、彼が会ってくれることがうれしいのです。 しかし、彼からしたら、その日は一緒にお昼を食べる人もいないし、時々私がお弁当を作ってくるので、丁度いいと思って会ってくれているのかな、と思います。 そのお昼を食べる日は、とびきりの自分で彼に会って、アタックしよう、これはチャンスだ!と前向きにも考えたのですが、この状況は客観的に見てどうでしょうか? 都合のいい女、なのでしょうか…。 皆さまの感じたことをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

都合のいいというか、友達感覚なのかなと思いました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

いまのところはお昼を一緒にする異性の友達レベルなんでしょうね。復縁を望んでいるのなら、その短いお昼時間で前とは変わった自分を見せてアピールするしかないと思います

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>皆さまの感じたことをお聞かせください。 復縁したいならランチは一緒にしないのがいいんじゃないか、 と思いました。 嫉妬が強く人前でべたべたしたがるところが、 彼は嫌だったわけです。 なのに「週一のランチ」にあなたが固執していて、 「とびきりの自分」などとアピールしていたら、 彼は果たして「あなたが変わった」と受け取るでしょうか。 あなたが嫌ならランチをしなくてもいい、じゃなくて、 私が変わるためにランチをしない、というスタンスで、 彼に伝えてみたらどうでしょうか。 週一のランチをしなくても、研究活動で話もするし、 あなたの姿は見せることができます。 彼が「もう一度あなたとやり直したい」と思うしか、 復縁の可能性はありません。 そのためには「もうあなたに固執していません」と 彼にアピールするほうがいいんじゃないかと思いました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

よりを戻す事は難しいと思いますよ。 ただ友達として、昼ごはんを食べるぐらいならいいってことじゃないですか。仲間の一人として

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

別れた理由は双方にあるわけですが、 読んでいるかぎり、あなたのほうでなにかしらの改善点があったとは 思えません。 学食でのランチも、彼が譲歩できるぎりぎりなわけですから 都合のいい女という書き方は単なる思い上がり、 元カレを自分にとって都合のいい存在にしたいだけにしか思えません。 ガツガツした女はだいたい嫌われます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

飛び切りの自分と言われていますが、それはあくまでも外見だけであって 中身は何ら変わっていないのであれば元彼にとっては今までと同じ貴女だと 言う事ですよね。何かが変わったのであれば元彼も興味が出てくるでしょうが 何も変わっていなければしつこい女だと毛嫌いされるようになるかもね。 例えば、貴女が質問をして回答が返ってきたのにお礼をしないような女性であったと すると、他人に気遣いが出来ないんだなと元彼は思うでしょうね。 元彼の事を好きなのは分かりますが元彼に対して気遣いがなければ元彼は貴女の 元には戻ってきませんよ。

iii_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「とびきりの自分」というのは、確かに外見の事も指してはいましたが、自分の振舞や、気持ちの方にウェイトを置いてました。hide6444さんがおっしゃる通り、中身を改善しなければ、彼にはさらにうんざりさせてしまいます。彼は良い意味でも悪い意味でも、人の行動をよく覚えている人なので。彼は人に対して特に丁寧に接する人で、さらに周りにとても気配りがある人です。人に対する気遣いを大切にするので、他人の行動はよく見ていますね。そんな彼に「あれ、変わったな」と思ってもらえるよう、また自身が成長できるよう、人に思いやりの気持ちをもって自分を変えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.2

彼に悪気はないと思いますが、ちょっと辛いよね。 気持ちの問題だから、都合のいい女とか、そんなことは思わなくて良いと思いますよ。 だって、逆に言えば、彼は応えられない気持ちも正直に打ち明けてくれているのに、 都合よい見返り求めてたとも言えるわけで。。。 だから、軽く見られたとか、傷つくことないと思います。 それよりも、、もっと見返り求めて良い出会いに向けて、視線を変えてみてはいかがでしょうか。 個人的には、他の日に、何か新しい活動を始めて、気分を変えることをお勧めします。 「元彼」の女ごころ分からないところがちょっと嫌な感じに見えたりもしてるわけです。 いろんな人と出会って、心の中で天秤にかけちゃえばよいと思います。 しばらくは、友達を増やすことに専念してはいかがでしょう。 忘れられそうになったら、その時に離れれば良いのではないでしょうか。 男は、彼だけじゃないと思う。お互い、乗り切ろうね。

iii_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOTOKEKKOさんがおっしゃる通り、今回の件で彼に悪気はないと思うのです。彼は他人に対してとても丁寧で、周りにとても気配りができる人として良い面をたくさん、たくさん持っています。私は彼のそういうところを見習わなければならないです。「都合のいい女」は・・・、私の卑屈になった気持ちがついつい出てしまいました。気分を害してしまったら申し訳ありません。友達か、最近いいなと思う人がいます。とても面白い人なので、もっとお近づきになれたらいいのかなと思います。しかし、まずは自分を見つめて、改めなければなりませんね。いつまで経っても変われない自分に終止符を打ちます。

回答No.1

そうですね、正直、今の段階では昼食の時間を一人でとるより二人の方がいいかなって言う程度で、基本あなたとは復縁するつもりはないような気がします。そんな時はヘタに好きだって言うのを前に出さない方がいいです。私は、あなたが彼の事を好きで彼の気を引きたいのなら、今の昼食を一緒にとるけんを、急に辞めるねってすればいいと思います。急にやめることに意味があるんです。絶対彼は気になると思いますよ。それに彼を一切デートに誘わない事、もちろんメールもなし、いままで彼にいろいろ誘いを入れてたあなたが、急にパタッと何も言ってこなかったら気になりますよ。うまくいくと思うんですけどね。

iii_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、認めたくはないけど、彼は私と復縁するつもりはないと思います。彼とお昼を一緒にするのは楽しいので少しの間続けてみようと思います。彼と二人で話せるのも、このときくらいですし。やはり、元彼でも、好きな人には変わりはないのです。もう一度、彼に片想いをします。「私は、彼の元彼女」という考えが頭のてっぺんにあるから執念深くなってしまうのでしょうね(苦笑)。過去は過去、忘れることはできないけど、まっさらな新しい気持ちで彼に向き合ってみようと思います。 また、konan787-bigさんから教えていただいた方法も、時間を置いて、試してみようと思います(笑)。夜中にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と毎週お泊りするのがしんどい

    私26歳、彼34歳です。 付き合ってもうすぐ3か月。穏やかそうで、知性があって、ごく普通の それほどかっこいいタイプではない、地味な彼氏です。 私から告白して、付き合うようになりました。 最初は1週間に一度会っていたのですが、一ヶ月たったくらいで セックスをし、それくらいの頃から逢う回数が跳ね上がりました。 お互いの思いが、急激に燃え上がったと言うか・・・ お互いの家まで1時間ほどかかりますが、中間地点で 勤務後食事をしたり、時々平日でもどちらかの家に泊まって、夜遅くから セックスして、そこから遠い道のりをかけて会社に向かいます。 最近はありませんが、一番多い週は週4回逢いました。 最近、休日は必ずどちらかの家に泊まることになっています。 大体土曜の夜に逢って、お泊りして、次の日は一日ドライブして自宅に送ってもらう感じ。 最初はよかったのですが、最近は お泊りすると、休日に自分のことが何もできなくなり、髪を切りにいく時間もなく 時々彼に「土曜日は仕事だから、日曜日のお昼から会いましょう」と 嘘をついて、しぶしぶ了解してもらっています。 私が毎週そうやってお泊りを拒むものですから、さっき 彼氏に軽くメールで責められました。 そうやって毎週断るなんてひどい、と言われました。 彼のことは好きで、逢えない日はとても寂しくて、抱いてほしいと毎日思っていますが 最近ちょっと、お泊りがしんどくなりました。 また、お泊りした次の日も、一緒に何をして過ごしたらいいのかわかりません。 二人で一日だらだらテレビを見る、みたいな過ごし方は 私が生理的に嫌なのです。(私一人のときは、一日パジャマでごろごろしたりもしますが 二人のときは、そういった非生産的な行為は耐えられないのです) どうしたらいいと思いますか?

  • 元カレの考えてることがわからない

    私は21歳の大学4年生です。1年間付き合って去年の夏に別れた7歳年上の元カレのことで悩んでいます。 元カレの仕事が忙しくなるにつれ、会う回数が減り、考え方などすれ違うことが多くなってきてしまい上手くいかなくなって別れました。 別れる時に「お互いに嫌いになって別れるわけじゃないし、これからも連絡を取り合って、ずっと仲良くいたい」と言われ、今は電話やメールを週に2~3回、一緒に食事を月に1~2回のペースでしています。 これは別れる直前からは考えられないくらいの頻繁さです。 私は今も元カレのことが大好きで、元カレもそれを分かっているので「しつこいなぁ」と思われるのが怖くて、自分から連絡をすることは殆どありません。 元カレは私のこと大切にしてくれ、心配し、また甘えてきます。 「好き」と言ってくれる時もあり、束縛してくることさえあります。 別れてから数回えっちもしてしまいました。 付き合っていた時よりも、はっきり言って、恋人らしく、上手くいっているような気もします。 だけど付き合ってません。 元カレは何をかんがえているのでしょうか? やっぱりいいように使われてるだけなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、年齢・性別を問わず、色んな方の意見が聞きたいです。

  • 元彼ともう一度付き合いたい・・・

    私は、今月のあたまに彼と別れました 彼は私より11歳年上の31歳です 付き合っていた時から、価値観が合わなくてケンカになったり、別れ話も多くて だけど、お互い好き同士だったのでどうにかやってきました だけど今回彼が試験を抱えている大変な時期に私が別れると言ってしまい すぐに復縁したいとお願いしましたがその時には既に遅く 今は職場で会うだけの関係です 職場では普通に仲良く出来てるんですが復縁する気持ちは無いと言われます その原因の一つが 私と付き合うと、男友達の事は大切にしてほしいと思うのに 話したり会ったりするのがどうしても嫌だ だけど、それを嫌だと言ってしまう自分自身はもっと嫌だと言います もうひとつは、私は若いんだからもっといろんな男の人を見た方が良いと言われ・・・ 職場では仲良くできているので、食べに誘ったりすると 今は無理 俺たちはまだ距離をおいたほうが良いと言われました 私は、距離をおかなくても平気だと思われてしまったら、逆にもう復縁の可能性は0になってしまうのではないかと不安です・・・ みなさんはどう思いますか

  • ランチって量が多くないですか?

    20代学生です。 ランチに行くたび、量が多くないか?と思います。休日とか、たまにならいいんですけどね。 というのも、私は今実習中で、学校で決められた8人(内女性3人)と一日中一緒に行動しているのですが、私以外の7人は社交的で、昼休みに、よく(週に3回以上)ランチに出かけます。「今日は時間あるし、行こっかー!!」という感じで行くことが決まります。残しているところをみたことがありません。(まあ、私はダイエット中で、たまにしか行かないので、はっきりとは分かりませんが。) 私は、朝と夜はしっかり食べる方なのですが、昼は空腹が満たされればいいやと思っています。だから、あんなに食べて、胃がもたれないのかと不思議です。 皆さんは、 (1)週(平日)に3回以上のランチって、どう思いますか?(金銭的なこともあると思いますが、今回はあえて書きません。お腹の問題です。) (2)ランチの前後で食事の量を調節しているのでしょうか? くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。 (他の質問もしていますが、必ずお礼&締め切りはいたします。)

  • 元彼とやり直したい

    2か月前に別れた元彼とやり直せるでしょうか。 アドバイスお願いします。 元彼とは職場が一緒なので、別れてからしばらく気まずかったのですが、ここ一ヶ月は仕事がきっかけで冗談も交えて楽しく話ができるようになりました。頻度としては、毎日話しています。 たまたま2人になった時も、元彼がたまに敬語を外して「〇○だよねー」と普通に話してくれます。 でも、プライベートでメールとか電話はしていません。 別れた理由ですが、付き合いの最後のほうはお互いイライラしてばかりで傷つけ合う事が多くなり、彼のほうから別れを切り出してきた感じです。 気持ちが高ぶって別れ話の時はお互いの事をひどく言いあう形になってしまいましたが、最後はお互い「ありがとう」と別れたので、なんとか丸く別れたと思います。 でも、最近普通に話せるようになってから、 「あの時こうしてあげればよかった」 「幸せだと思える事をもっともっとしてあげたかった」 と思ってしまいました。 もう遅いのかもしれませんが、一度別れてもやり直すことは可能でしょうか?

  • 振られた元彼に彼女ができました

    数週間前に振られた元彼に彼女ができました。 付き合っていた当初は、結婚しようだとか一緒に住もうだとか、すごく好き好きアピールをされていました。 しかし、別れる2ヶ月前あたりから、そのような態度はなくなり、一緒に住む話をすると避けるように別の話にされたりしました。 返信も遅くなり、態度も冷たくなり、なんとなく、もうすぐ別れるんだろうなということは察していました。 その後、向こうから別れ話をだされ「答えはゆっくりでいいから」と言われました。 理由は、私への気持ちがなくなってきたのと、お互い忙しいというのがありました。 その時は、私もこのままずっと一緒にいてもいい方向へはいかないだろうと思い、すぐに別れを決断しました。 会話もSNS(互いにフォローしているものの)全く関わっていません。 そして今に至ります。 別れる前から、その子が好きだったんだろうな… どこに魅力を感じたのだろう… あれだけ自分のことを好きでいてくれた人が、気持ちが変わってしまうなんて… その子が好きだったから私を振ったんだろうな… 悔しいような悲しいような気持ちがすごく騒ついています。 円満に別れたつもりでしたが、これは未練なのでしょうか? また、別れてすぐ付き合うカップルはすぐに別れるといいますが、以前から(私と付き合っていた時)好きだった場合はそんなことはないのでしょうか? 元彼は、元カノとも1年くらい続く長続きタイプです。 私とも1年以上付き合っていました。 どんなに自分磨きをしても、彼女がいる限り、もう私のことを好きになってくれることはないのでしょうか? 復縁を望んでいるのかいないのか、自分でもよくわからない状態です。 もしも復縁するのであれば、もう1年2年…気長に待つしかないと思います。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 元彼とよりを戻したい

    s208je22n 質問No.8854301 3年付き合った彼氏からふられてしまいました。優しい彼に甘え、今までひどい束縛、わがまま、思いやりのない態度など原因はありすぎます。が、一番は私が勢いで何度も別れる!と言っていた時期があり、その頃から彼は気持ちが冷めていったみたいです。2ヶ月ほど前に初めて彼から別れ話をされ、距離をおこう!ってなりましたが、1日で彼からよりを戻したいと言われました。しかしその後もちょっとしたケンカや別れ話もあり、その度私の説得で別れずにはすんでいたのですが、今回もう少しも好きではない、本当によりを戻す気はないと言われてしまいました。私のために何かしてあげたり、時間をさくのが負担だと。いつ別れ話をしようかずっと考えていたとも言われました。そもそも今回も私の勘違いからケンカをふっかけてしまい、彼が疲れ果てて別れ話になってしまいました。毎回同じようなこと でケンカをしていました。またエッチを拒否したり、女を捨てていた態度なども原因になったと思います。彼は4月から環境が変わり、楽しみが増えたのにそれを私が快く受け入れなかったことも今思えばストレスだったでしょう。今週の金曜日に彼の人生を左右する大事な事があるのに、私は自分のことばかりで、余裕のない彼に気づきませんでした。後悔ばかりです。別れ話の際、私が散々泣いていたので、友達ならなれる!友達なら何も負担ではないし、とりあえず彼女という括りがもう嫌だと言われたので、友達として会おうと提案しました。その後、話し合いが終わったあとは今までと変わらずとても仲良しでした。今まで話しにくそうにしていた女友達の話もするようになりました。私も楽しく聞くことが出来るようになりました。なんだか別れた後の方がお互い優しく出来ているような気がしました。そして次の日もお願いしたら泊まりに来てくれました。彼の家から私の家までは車で1時間半もかかるのに。だから気持ちはないと言われましたが、まだ可能性があるのでは?と思ってしまうんです。 全て私の意思を優先したいということで、まずLINEは毎日してもいいし、彼も友達としてなら苦痛ではない。実際別れてからも今まで通り仲良しでLINEをしたら返事もすぐきます。会いたいと言ったら、平日はそっち行くの無理だから週末ね~と言われます。会うのも時間さえあえばよくて、週末は泊まりくるのも構わないそうです。帰り際に泣いたら、なら日曜日はこっちに来な?と優しく言ってくれました。くっついても受け入れてくれるし、寝るときも隣です。ただエッチやチューはしようとしてもそれは違うよね?と拒否されます。 クリスマスやカウントダウンも今さら一人で過ごさせるのもかわいそうだからと一緒に過ごしてくれるそうです。 今後旅行なども行ってもいいそうですし、ちょっとした荷物も私の家に置いたままです。 2人の写真たても、どうする?と聞いたら、しまっときな?って言われて、そのあと慌てて捨ててもいいけど!って言われました。DVDを買いに言ったときも、これはいらないよーと言ったら、でもごはん食べる時とか見てたし、これからも見そうじゃない?と言われました。2人でごはんを食べる時によく見ていたジャンルなんです。 また初めは連絡をとらない、諦めると言っていたんですがどうしても我慢できなくて電話でもう1度がんばるから!と話したときも、私らしいと笑ってくれました。ただ金曜日に人生を左右する大事なことがあるから、それで頭がいっぱいだと言われたので、それが終わったら安心して私の顔が浮かぶだろうね!と言ったら、ポジティブだなあ!とまた笑ってくれました。 また一番不思議なのは、少し事情があって彼の承諾済みでGPSのアプリを入れているんですが、毎回別れ話になるとすぐオフにされていたものが、今回はされていないんです。別れた後はずしすつもりが忘れていてそのままなんですが、きっと性格的に私がアプリを使うのは分かっているはずだから不思議で。 こんなふうに全部を受け入れてくれるので、勘違いしてしまいそうです。 別れた後に連絡をとったり会ったりするのは都合がいいと思われてるだけでよくないと言いますが、どちらかというと私の都合に全部あわせてもらっているし、もし私が全てを絶つというなら彼から連絡がくることはないと思います。また男女の関係も彼は求めてきませんし、今後も別れている限り絶対ないと思います。別れて寂しさをうめるためかなと思いましたが、私が会わないと言うと引き止めてはこないので、それも違うのかなと。ただ彼女という括りがなくなっただけで、本当に別れる前と変わらないんです。彼も周りにはまだ言ってないみたいだし、聞かれない限りはわざわざ言わないよと言われました。彼は底なしに優しいので情でやってくれているのでしょうか。私が諦めがつくのを待っているのでしょうか。 逆にもうよりを戻せないと思う理由は、前回別れた時は距離をおきたい!と言い切られましたが、今回はそれがありませんでした。逆にもう気持ちが戻ることがないから距離もおかないのかなと。また会うのはいいが、泣かれると辛いとも言われます。本当に全く気持ちはないとも何度もハッキリ言われました。今後は?と聞くと、今後のことは誰にもわからないと答えますが、期待させるようなことは一切言われません。冗談で好きになってくれたらいいのにと言ったら、そんなこと言わないでくれと言われます。私に彼氏ができても寂しくないし、むしろ嬉しいらしいです。連絡がこなくても全く寂しくはならないし、一生会わないでいいならそれでもいいみたいだし、彼から何かアクションを起こすことは無いと思います。 元々恋愛観は真逆だったのに今まで私の価値観をおしつけて、彼が全て受け入れてくれてました。納得いってなくても、自分がおれないとお前は変わらないからと。私がきちんと成長して、お互いゆずりあえるお付き合いを今後はしたいと思っていますが、もう遅いでしょうか。 やはり仲が良かったことや、優しさで彼ともつながっていれるだけで、よりを戻す可能性はないでしょうか???

  • 元カレにずっと思ってた気持ちをいってしまい・・・

    長くなりますが、よろしくお願いします。 私には5年前に遠距離になり別れてしまった彼氏がいます。 元々一緒に暮らしていたのですが、彼の実家で色々あり北海道に戻ってしまい、 しばらくは遠距離で付き合っていたのですが、1年くらいたってお互いに自然と今は友達でいようということになりました。 それでも電話をしたりメールをしたり、彼がこっちに遊びに来た時は必ず会ったり、私も北海道に行ったりは何度かしました。 周りからもなんで別れたのか謎と言われたりずっと一緒にいるんだと思ったなど言われ、 私自身もその時なにを考えていたのか今ではわかりません・・・(後悔先に立たずでしょうか・・・) そして彼が1年程前からまたこちらに戻ってきたのですが、 私にはその時別にお付き合いしていた人がいて、なかなか会う事ができませんでした。 その後彼にも彼女が出来て、お互いにたまに電話するくらいになってしまったのですが、最近またちょくちょくと会う機会が出来てきました。 でも彼は彼女さんと別れていません。 というのも、その彼女さんは別れ話をしたら、逆切れ、大泣きの末に発狂といったちょっと手がつけられない状態にすぐなってしまうそうで、 彼自身もそれが原因なのか、痩せてしまい先日胃潰瘍がひどくなってしまい穴があいてしまいました。 彼は滅多に人を悪く言わないのですが、今回ばかりは限界なのか愚痴もこぼします。 今まで本当に見たことがないくらい、辛そうです。 彼のいいところであり、わるいところでもあるのですが やさしすぎるのがまた原因のひとつだとは思うのですが・・・。 そんな彼とこの間会った時に恋愛の話になりました。 そして昔はよかったねー(笑)などと話をしていたのですが、 そこで私がついずっと思っていたことを口にしてしまいました。 「結婚するならあなたがいい」 彼女もいるしもう5年も前に付き合っていた人だけど、本当にそう思っていたので軽いノリではありますが、気づいたら口にしていたという感じです。 そうしたら、彼も同じような事を考えていてくれたらしいのですが、 現状は彼女もいるし中途半端に言えないと言われました。 ただし、今年いっぱいで別れるとはいっています。 こんな会話をしたからといって、きまづくなったりはしないし、 むしろもう相手がどうしたいとか一緒にいる空気とか他の人では感じられないほど落ち着くし、楽で自分らしくいれます。 彼もずっと同じように言ってくれています。 この様な関係がいつまで続くのかわからないのですが、 私は素直に彼が別れるのを待っていていいのでしょうか。 私の中で言ってしまった今、この機会を逃すともうずっとお友達でいることになる気がして焦ってしまいます。 また彼の彼女からしたらこれは浮気になってしまうのでしょうか。 うまく表現できずわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 元彼への執着

    昨年末、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼はノリの良い人で友達付き合いも多いです。 私は逆に、急な誘いなんかには弱く友達も少ないです。 そんなノリの悪い自分が好きではなく、こんな面白みのない私は彼にはふさわしくないんじゃないか、そういう自信のなさがありました。 別れた理由として、お互い初めての彼氏彼女だったので、恋愛に対する価値観が違って苦労しました。 私は女の子の部屋に上がり込んで2人きり(諸事情で何もないとは分かっていても)とか、嘘をついてデートを切り上げて友達と遊びに行くとか、してほしくありませんでした。 彼は、今までのそういう交友関係を「彼女」のしがらみで変えたくなかったんだと思います。 予定をメールして。週1回は会って。 そんなルールみたいなものがどんどん出来ていって束縛してしまって、彼は女友達と遊ぶ以外にも嘘をついたり隠し事をしたりするようになって。 毎週末、不安と不満と疑心でいっぱいな自分に疲れ、精神衛生も良くないと、別れを切り出しました。 好きだけどこれ以上頑張れない、うまく回らない。 元々飲み友達だったので「飲み友達に戻りたい」と申し出ました。 彼は友達から「そんな付き合いしてて彼女よく我慢してるなぁ」なんて言われてたらしく、意外に快諾してくれました。 現在、月1回(といってもまだ2回だけ)一緒に飲みに行く仲です。 私は彼から貰った物を、会う時はもちろん、普段も身につけてます。 要するにまだ吹っ切れてないのかな? 彼も酔ったら「彼女つくるつもりない」とか言って、なんとなく私に気持ちを残してくれてるような気がします。 ただ、復縁はする勇気がありません。 彼にとって私は、自分を変えてまで付き合う程の相手じゃないってことは確信しています。 私は別れてから、自分を見つめなおし、色々自分磨き中ですが、彼はそこまで深く考えてないと思います。 そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか。 そこで別れたら、もう友達にもなれないだろう。 そう思うと復縁はしたくありません。 結婚の価値観も違うので、将来一緒になれる人ではないし。 友達の状態が一番いい。 でも、彼が友達から紹介してもらう、コンパする、なんて話を聞くとモヤモヤしてしまいます。 彼には、もっとお互い成長できる良い相手ができて幸せになってほしい。 そう思ってるのも本当なのに、つい執着してしまいます。 こんな心理を緩和できる回答お願いします。

  • 元カレが好き。戻りたい。

    私は大好きな彼氏と3週間前に別れました。もうすぐ付き合って3年でした。4月から遠距離になり今も離れた場所にお互いいるので、会いたくても会えない状況です。 別れを切り出したのは私からです。今までも別れたことは何回かありました。でもそのときは距離も近かったので、会って話しをしてヨリを戻していました。 私は嫌いで別れたわけではありません。彼氏と価値観のズレがあり、私と居たら彼氏が苦しいだけだと思い別れを切り出しました。彼はすっごくおちこんでいました。私も辛かったです。でも彼のためだと思ったら我慢できました。 でも、わがままかもしれないけど、好きすぎて離れているのが辛いです。別れたことをすごく後悔しています。ヨリを戻したいです。彼がいなくなるのが怖いです。お互い価値観を少しずつうめていきたいと思いなおしました。 でも1週間前電話して、気持ちを伝えたらすごくきついことを言われました。でも私のことを好きでいてくれているみたいです。彼なりの愛情で突き放したかったのだと思います。でもこのままだったら戻ることはできないのでしょうか?お互い好きなのに戻れないのはほんとに嫌です。昨日も普通にメールはしました。 どうしたら戻れるかアドバイスがほしいです。 あと、彼に「好きだけど、一緒にいると辛い」と言われました。どういうことでしょうか? ~補足~ 価値観のズレというのは、私は男友達がいつも多い方で、彼は焼きもちやきな人で、遠距離になって束縛が少し多くなっていました。私は友達も彼氏もどっちも大切ですし、選べません。でも彼はそれがいやみたいで・・・でもサークルとかあるし付き合いもあるので、まったくかかわらないというのは厳しいと私は思っていたんですが、彼氏はサークル自体嫌がっていて、すごく辛い思いさせてしまっていました。