• ベストアンサー

常に画像の向きをPicture Manager

常に画像の向きをPicture Managerと一緒にしたい フォルダ上での表示を「特大アイコン」にした場合、画像は横向きになりますが Microsoft Office Picture Managerで開くと縦向きになり、 windowsの付属のペイントで開くと、フォルダの表示と同じく横向きになります。 常に縦に表示する方法はありますか? windowsの付属のペイントで開いて回転させて保存させれば、 フォルダでの表示もwindowsの付属のペイントで開いたときも常に で開くと縦向きになり、 と同じく横向きになりますが 画像はたくさんあるのでいちいちすべてをやってられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

Windows8で画像(写真)を回転(縦・横)する時の注意 http://copains.idns.jp/mini4/win8_gazou.html 貼られている画像を見るとデジカメで撮影された?みたいですのでEXIF情報を元にソフトによっては画像が自動回転して表示されてるのでは?と思います。 EXIF情報を一括で削除するようなツールもあるので削除してしまうのも手ですがEXIF情報はいつ撮影したとかの情報も含まれるので削除してしまうと色々画像を管理するにあたって不都合が生じるかも知れません。 EXIF情報を書き換えるようなツールでタテ・ヨコの方法を決めている部分を書き換えるって手もありますが質問者さんがWindows付属のペイントで開いて画像を回転させる方法と手間的にはファイル一つ一つに対して操作を行う点では変わらないので面倒かも。

関連するQ&A

  • 写真の向きが・・・

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むのですが、カメラを縦にして撮影した画像が横向きのまま表示されます。 今は一枚一枚ペイントで回転して保存しているのですが、量が多くなると不便で困っています。 自動で写真の向きを正しく直す方法はないでしょうか?

  • 画像を開くとMicrosoft Office Picture Managerが起動する

    今まで画像のロゴ(Jpegやgifの)をクリックすると実寸大のような大きく表示される画面になって、拡大や画像の回転、編集のロゴを押すとペイントが立ち上がるようになっていたのですが、一度Microsoft Office Picture Managerを使ったら画像のロゴの上にMicrosoft Office Picture Managerのロゴがくっついた状態に変わり、クリックするとMicrosoft Office Picture Managerで開かれるようになってしまいました。 Microsoft Office Picture Managerは便利ですが、今まで使っていたものの方が使い慣れているので戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? OSはwinXPです。 初期設定のまま使っていたと思うのでその状態へ戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Picture Managerの画像転送

    win7, office 2007, windows live mail picture manager の画像20枚を表示させます。 気に入った2枚を指定して右クリック、送信 メールの宛先 メッセージの作成 起動すると、outlook 2007 が起動します。 これをwindows live mail で起動するようにしたい。 picture managerは全体の画像が一度に見れる。 そこから気に入った写真を選んで mail転送したい。 outlookは使いにくいため。

  • アップロードすると画像の向きが変わってしまいます

    私はパソコンの知識が乏しいものですから、説明内容や表現におぼつかないところがあると思いますが御容赦ください。 Windows8.1のパソコンを使用してネットオークションで商品画像をアップロードした際に、あらかじめ横向きに写っている画像をタテに編集したのですが、実際にアップロードすると横向きに戻ってしまっているということがありました。 どうもアップロードした画像の情報量がネットオークション側で提供された情報量を超えてしまったことが原因らしいのですが、Vistaのパソコンではこのような現象は起こりませんでした。 その後、8.1に内蔵されているフォトアプリで編集した場合は指摘した現象が起こってしまうのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面で画像の向きを変更した場合、ネットオークションでアップロードしても向きが変わらないことに気が付きました。 ところが、先日Windows10にアップグレードしたのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面が、どうもフォトに統一されてしまったようでして、事前に画像の向きを変える編集をしていてもアップロードすると元に戻ってしまうという現象が再び見られるようになりました。 ペイントのアプリを使用して画像のサイズを縮小することで指摘した現象が防げるのはわかっているのですが、以前の方法でしたら向きを変える編集後にワンクリックで次の画像に移動するという具合にスピーディーな操作ができたのですが、ペイントでは編集が終わるたびに画像の選択をしなければいけませんので、時間と手間がかかることを懸念しています。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 投稿後の画像の向きが違います

    横向きで撮ったデジカメの写真をパソコンに取り込んでWindowsの機能(コンテキストメニュー)から画像を回転させるとサムネイルやWindowsフォトビューア、フォト、ペイント、IrfanViewでは正常に回転しているのにも関わらずエキサイトブログへ投稿すると画像が元のままの横向きの状態でプレビューされます。 (QuickTimeのPictureViewerというビューアも横向きのままです。) さらに画像を回転させた状態で投稿しても同じ横向きで表示されます。 3日前にWindows8にしてからの現象だと思われますがエキサイト・ブログ側の問題なのか解りません デジカメはFinePixF40です。 何か解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • Picture Managerの使い方

    タイトル通り、Picture Managerの使い方について質問です。 あるフォルダ内の画像ファイルを一括して編集することって可能でしょうか? 画像の容量を減らすために、画像サイズの変更をしたのですが、数がちょっと多くて困っています。 知ってらっしゃる方、おられましたら、回答お願いします。

  • 画像の向きを変えてしまいました。

    いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、お力を貸してください。 利用しているデジカメは、IXY DIGITAL 800 IS です。 パソコンは、NEC LaVie Windows XP です。 カメラ本体からSDカードを抜き取って、 SDカードをパソコンに直接入れ、閲覧中に、 誤って、SDカード内の画像の向きを「右回りに回転」などの操作をしてしまいました。 すぐ気付いて、左回りに回転で直して、 そのSDカードをデジカメ本体で再生しました。 カメラを正面に持って再生すると、 縦位置で撮影した画像が、本来ならSIセンサーで、縦向きに再生されていたのですが、 横を向いたまま再生されてしまうようになりました。 なので、この後、カメラを縦に動かすと、 SIセンサーが働いて、その画像が逆さを向いてしまいます。 デジカメ本体で問題の画像の向きを回転させようとしても、 「回転できない画像です」とメッセージが出てしまいます。 どのように元に戻せばいいでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP フォルダ内の画像の「向き」でのソート

    WindowsXP フォルダ内の画像の「向き」でのソート 日々写真を撮影する枚数が非常に多く(一日500~600枚)、 縦撮りや横撮りを組みあわせたものを多数処理している状況です。 現在はWindows7を活用しており、 フォルダ内で右クリック後「並べ替え」→「その他」→「向き」の処理の後、 並べ替えで向きを選択すれば縦は縦、横は横で一括表示されるので 大変助かっております。 (ソート後、まとめて回転処理) 上記のような方法を、windowsXPでも行う事は可能なのでしょうか? 今度導入するノートPCがXPですので、それに合わせたものが希望です。 様々な検索を行ってみましたが、ソフトを使用する、または 一つずつ画像を選択し、回転させる等の方法しか見当たりませんでした。 もちろんソフトを使用して一括表示が出来れば問題ありませんが、 極力使用しない方法を探しております。 VIX等のソフトではこういった機能は備わっていないようなので、 ソフトの場合はそれに代わるものをご教授頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office Picture Manager ver11 または ペイントver5.1 で画像の切り取り

    JPG画像を処理するアプリが Microsoft Office Picture Manager ver11 ペイント5.1 の2つが入ってます。 デジカメでとった画像JPGを表示して、 そこから一部分だけ、切り取りして、別JPGファイルにしたいんです。 以下3つの質問します。 1.Picture Manager でできますか。 2.ペイントでできますか。 3.この2つでは不可で、別のアプリが必要ですか。 Picture Manager、ペイントともうまくできないです。うまい方法ありますか。できない箇所は下記のとおりです。  1.「ペイント」 画像を開き、範囲をドラッグで指定→切り取り→新規画面をたちあげ→貼り付け→別ファイル名で保存 で切り取りできます。  しかし、「ペイント」だと、画像を縮小表示できません。どうやら100%しかできないみたいです。何百万画素で撮った2560*1920 くらいのJEGファイルはパソコン画面からはみ出してしまい、はみ出した部分はうまく範囲指定できません。ファイル自体縮小して画面内に収めればいけますが、それでは画質が落ちてしまいます。  2.一方、Picture Managerは表示を50%、25%と小さくすれば、ファイル自体縮小せず縮小表示できるのです。しかし、「範囲をドラッグで指定」がうまくできません。「切り取り」「貼り付け」というコマンドアイコンはあるのですが。。。  3.特段、画像ソフトは入れてません。パソコンに初期で入っているアプリだけ使ってます。ソフトナビゲーターという初期設定ソフト検索ツールがあるのですが、それをみると、画像関係アプリは ・スマートホビー ・メディアガレージ ・蔵衛門デジブック ・memory cruise があります。いずれもまったく使ったことありません。  

  • Picture Managerが無いようなのですが

    WinXPから、Win8に引越し中です。 画像ファイルを転送するのに、ヤフーボックスへアップロード、Win8でコピーしようとしたところ、見られない画像があったので「プログラムから開く」を押して、「Adobe Photoshop Elements 11」を選んだら、青いアイコンがずらりと出て見られない状態です。 「Adobe~」は、起動すると「体験版を起動」と出てくるので、まだ入っていないようです。 画像は「Picture Manager」を使った物ですが、これがありません。 Office HOME&BUSINESS 2013です。 何か新しい画像用アプリを入れて、それで見られるようにするということでしょうか? 「Windows フォト ギャラリー」と言う物が「Picture Manager」に近いようなので、入れたほうが良いでしょうか?入れたら、プログラムから開くの項目に足されて、解決しますか? あと、フォルダによっては、「Adobe~」のアイコンと違う青で山と太陽が書かれたようなアイコンの画像ファイルも有ります。 あちこち調べても、分からないことだらけで、また余計な事をしてしまいそうです。 どうぞよろしくお願いします。