• 締切済み

WindowsXP フォルダ内の画像の「向き」でのソート

WindowsXP フォルダ内の画像の「向き」でのソート 日々写真を撮影する枚数が非常に多く(一日500~600枚)、 縦撮りや横撮りを組みあわせたものを多数処理している状況です。 現在はWindows7を活用しており、 フォルダ内で右クリック後「並べ替え」→「その他」→「向き」の処理の後、 並べ替えで向きを選択すれば縦は縦、横は横で一括表示されるので 大変助かっております。 (ソート後、まとめて回転処理) 上記のような方法を、windowsXPでも行う事は可能なのでしょうか? 今度導入するノートPCがXPですので、それに合わせたものが希望です。 様々な検索を行ってみましたが、ソフトを使用する、または 一つずつ画像を選択し、回転させる等の方法しか見当たりませんでした。 もちろんソフトを使用して一括表示が出来れば問題ありませんが、 極力使用しない方法を探しております。 VIX等のソフトではこういった機能は備わっていないようなので、 ソフトの場合はそれに代わるものをご教授頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• code0421
回答No.1

こんにちは。 的外れな回答であればスルーして下さいませ。 Windows7が手元にはないので確認できないのですが、 XPであれば、 写真画像の入ったフォルダを右クリック⇒表示⇒詳細⇒(名前)(サイズ)等の所で、 右クリック後、“その他”を選択⇒その中に“大きさ”があるのでそれでソート。 そうすると、縦と横の大きさで別れます。 たぶん、この様な内容の質問だと思われるのですが…。 お試しして見て下さいませ。

adrock19820311
質問者

お礼

早々のご回答、誠に有難うございます。 こういった方法もあるのですね。初めて知りました。 但し、この方法では予め回転をした画像を抽出するには大変便利ですが、 回転前の画像を抽出する事は出来ません。 縦撮り、横取り共に640×480(このサイズで撮影しております)のサイズ固定ですので、 残念ながらこの方法では今回の要望とは異なっております。 大変恐縮ですが、引き続き何か良いアイデアがあればご教授下さいませ。