• ベストアンサー

画像の向きを変えてしまいました。

いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、お力を貸してください。 利用しているデジカメは、IXY DIGITAL 800 IS です。 パソコンは、NEC LaVie Windows XP です。 カメラ本体からSDカードを抜き取って、 SDカードをパソコンに直接入れ、閲覧中に、 誤って、SDカード内の画像の向きを「右回りに回転」などの操作をしてしまいました。 すぐ気付いて、左回りに回転で直して、 そのSDカードをデジカメ本体で再生しました。 カメラを正面に持って再生すると、 縦位置で撮影した画像が、本来ならSIセンサーで、縦向きに再生されていたのですが、 横を向いたまま再生されてしまうようになりました。 なので、この後、カメラを縦に動かすと、 SIセンサーが働いて、その画像が逆さを向いてしまいます。 デジカメ本体で問題の画像の向きを回転させようとしても、 「回転できない画像です」とメッセージが出てしまいます。 どのように元に戻せばいいでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

残念ながら元に戻す方法はありません。 お使いのビュアーソフトなど、回答に必要な基本情報がないので、推測回答になります。 レタッチソフトで、SDカードの中身を覗くたけなら問題は生じませんが、閲覧した画像を再保存すると、レタッチの有無に関わらず、Exif情報の一部が欠落します。 Exif情報と言うのは、画像ファイルのヘッダー部に付加される撮影時カメラ設定の基本情報で、この中に画像の天地情報も記録されています。 即ち、右回りに回転し元に戻しても、それは既に元の画像と違った画像データなのです。 それでも、保存時にキャンセルすれば、SDカード内の画像データは無傷ですが、保存を選択すると、レタッチを加えた画像が上書きされ、天地情報が失われてしまうのです。

tomo_yuki
質問者

お礼

kuma-gorouさん。お返事ありがとうございました。 SDカードの中身は、特にソフトを使って見ていた訳ではなく、 開いたウインドウのまま見ていました。 そのウィンドウのまま、中身を覗くだけのつもりが、 誤って右クリックから「右回りに回転」を押してしまいました。 なので、特に「保存」という操作をしたつもりはなかったのですが、 1度向きを変えてしまった画像は、「再保存した」ことになるんですね。 とても勉強になりました。これから気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

もし、ZoomeBrowserEXでメモリカードの中の画像を直接回転させた【だけ】なら、もう一度ZoomeBrowserEXで回転させればデジカメ側で再生可能になる【かも】しれません。 それでダメなら諦めましょう。 というか、メモリカードの中の画像をパソコン側(のソフト)で直接表示・編集させるのはタブーですね。

tomo_yuki
質問者

お礼

bardfishさん。お返事ありがとうございました。 SDカードの中身は、特にソフトを使って見ていた訳ではなく、 フォルダの中に入っていって、開いたウィンドウのまま見ていました。 今回はとても勉強になりました。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

画像の保存形式が変わってしまったようですね。 もう一度パソコンで見て保存形式を指定して保存しなおしましょう。 本当ならここでカメラでみたときに正視できるように回転して保存するのがよいのですが、なんかカメラで見たときに正視できる位置がわからないようなので一旦カメラで操作できる形式で保存し、カメラで回転させましょう。 さて保存形式ですが操作していない画像を見て「写真名(写真ナンバー).jpg」とかで表示されている「.jpg」に相当する部分を見てそれと同じ形式を指定して保存してください。 もしお使いの画像処理ソフトでその形式が選択できなければ他の画像処理ソフトを使うか、それが出来ないならあきらめるより仕方無いですね。

tomo_yuki
質問者

お礼

oldpapa70さん。お返事ありがとうございました。 SDカードの中身は、何かソフトで見ていた訳ではなく、 開いたウインドウのまま見ていました。 調べてみましたが、問題の画像は「.jpg」のままでした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。