• ベストアンサー

画像の向きを変えてしまいました。

いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、お力を貸してください。 利用しているデジカメは、IXY DIGITAL 800 IS です。 パソコンは、NEC LaVie Windows XP です。 カメラ本体からSDカードを抜き取って、 SDカードをパソコンに直接入れ、閲覧中に、 誤って、SDカード内の画像の向きを「右回りに回転」などの操作をしてしまいました。 すぐ気付いて、左回りに回転で直して、 そのSDカードをデジカメ本体で再生しました。 カメラを正面に持って再生すると、 縦位置で撮影した画像が、本来ならSIセンサーで、縦向きに再生されていたのですが、 横を向いたまま再生されてしまうようになりました。 なので、この後、カメラを縦に動かすと、 SIセンサーが働いて、その画像が逆さを向いてしまいます。 デジカメ本体で問題の画像の向きを回転させようとしても、 「回転できない画像です」とメッセージが出てしまいます。 どのように元に戻せばいいでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

残念ながら元に戻す方法はありません。 お使いのビュアーソフトなど、回答に必要な基本情報がないので、推測回答になります。 レタッチソフトで、SDカードの中身を覗くたけなら問題は生じませんが、閲覧した画像を再保存すると、レタッチの有無に関わらず、Exif情報の一部が欠落します。 Exif情報と言うのは、画像ファイルのヘッダー部に付加される撮影時カメラ設定の基本情報で、この中に画像の天地情報も記録されています。 即ち、右回りに回転し元に戻しても、それは既に元の画像と違った画像データなのです。 それでも、保存時にキャンセルすれば、SDカード内の画像データは無傷ですが、保存を選択すると、レタッチを加えた画像が上書きされ、天地情報が失われてしまうのです。

tomo_yuki
質問者

お礼

kuma-gorouさん。お返事ありがとうございました。 SDカードの中身は、特にソフトを使って見ていた訳ではなく、 開いたウインドウのまま見ていました。 そのウィンドウのまま、中身を覗くだけのつもりが、 誤って右クリックから「右回りに回転」を押してしまいました。 なので、特に「保存」という操作をしたつもりはなかったのですが、 1度向きを変えてしまった画像は、「再保存した」ことになるんですね。 とても勉強になりました。これから気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

もし、ZoomeBrowserEXでメモリカードの中の画像を直接回転させた【だけ】なら、もう一度ZoomeBrowserEXで回転させればデジカメ側で再生可能になる【かも】しれません。 それでダメなら諦めましょう。 というか、メモリカードの中の画像をパソコン側(のソフト)で直接表示・編集させるのはタブーですね。

tomo_yuki
質問者

お礼

bardfishさん。お返事ありがとうございました。 SDカードの中身は、特にソフトを使って見ていた訳ではなく、 フォルダの中に入っていって、開いたウィンドウのまま見ていました。 今回はとても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

画像の保存形式が変わってしまったようですね。 もう一度パソコンで見て保存形式を指定して保存しなおしましょう。 本当ならここでカメラでみたときに正視できるように回転して保存するのがよいのですが、なんかカメラで見たときに正視できる位置がわからないようなので一旦カメラで操作できる形式で保存し、カメラで回転させましょう。 さて保存形式ですが操作していない画像を見て「写真名(写真ナンバー).jpg」とかで表示されている「.jpg」に相当する部分を見てそれと同じ形式を指定して保存してください。 もしお使いの画像処理ソフトでその形式が選択できなければ他の画像処理ソフトを使うか、それが出来ないならあきらめるより仕方無いですね。

tomo_yuki
質問者

お礼

oldpapa70さん。お返事ありがとうございました。 SDカードの中身は、何かソフトで見ていた訳ではなく、 開いたウインドウのまま見ていました。 調べてみましたが、問題の画像は「.jpg」のままでした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の向きが変えられません

    ウインドウズXP使用しています。 マイピクチャーに保存している画像の向きを回転させようと 右クリックして左回りに回転させようとしても変わりません。 画像によってはいつもどおり回転するものがあります。 回転できない画像は 携帯から送った画像で、 今までもこうして携帯から送って回転可能でした。 何がいけないのでしょう。

  • デジカメの画像表示について

    こんにちわ。 デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ際 縦に撮った画像を回転させ、縦表示にしました。 デジカメ内で画像を削除してしまったため パソコンから、デジカメに画像をもう一度移しました。 そうしたところ、パソコンで回転処理をしていない画像は 普通に表示されるのですが、デジカメに移した際縦に回転させた画像が表示されません。 デジカメのSDカードをパソコンにいれて見てみると、縦画像も 表示されているのですが、デジカメ本体では表示されませんでした。 回転処理をした画像をデジカメで表示できる方法を知っておられる方が おりましたら、アドバイスお願いします。

  • デジカメで撮影した縦画像をPC内で回転させたらデジカメの液晶で確認できなくなりました。

    デジカメ機種(Canon IXY 25IS)を使用しています。 SDカードの画像をバックアップしようと、PC内に保存しました。その際、SDカード内の縦画像は当然横向きで表示されるので、見やすいようにとPC上で縦に回転させました。その後、SDカードをカメラに戻し、カメラの液晶画面上で確認した所「互換性の無いJPEGです」との表示が出て見れなくなくなりました。 もう一度PC上でSDカードの中身を見ると、データは残っているので、回転で元の寝せた状態にしたら表示されるようにはなりましたが、単純に縦横の回転をしただけなのに表示されなくなるのは何故でしょうか?

  • 画像を元に戻せますか?

    カードリーダにSDカードを入れ、デジカメで撮った写真をPCで見てました。 1つの画像を回転などをして見ていたら…デジカメ本体で見れなくなってしまいました。回転などをしてしまったため更新してしまったようです。更新日が今日になっていました。 ということは上書きしてしまった状態ということでもう元に戻すことはできないのでしょうか? (デジカメで見れるようになることが希望です)

  • 写真の向きが・・・

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むのですが、カメラを縦にして撮影した画像が横向きのまま表示されます。 今は一枚一枚ペイントで回転して保存しているのですが、量が多くなると不便で困っています。 自動で写真の向きを正しく直す方法はないでしょうか?

  • SDカードのメモリーが消去できないのです・・・

    PCのマイピクチャにあった9枚の画像を「Photo Transport」というファイル(?)を使ってSDカードに移しました。 その後デジカメで写真を撮ったりした後、画像を全部消去しました。 カメラで再生すると「ファイルはありません」となります。デジカメ本体のメモリーも消してあります。 が、SDカードをPCに差し込むと、「画像を取り込む@写真館」にPCから移した画像が出てきます。 デジカメ本体で再生されないSDカードの画像をどうやったら消去できるのでしょうか? PCはWindouwsXP、デジカメはCASIO EXILIM Z-55です。 PC、カメラ共に初心者です。とんちんかんなことを書いているかもしれません・・・どうぞよろしくお願いたします。

  • デジカメの画像がパソコンで回転できない

    デジカメの画像がパソコンで回転できない 今までパナソニックのデジカメを使っていたのですが、買い替えてソニーのサイバーショットにしました。 今まではSDカードを挿入しパソコンに画像を取り込んでから自由に写真を回転させることができていたのですが、新しいデジカメで撮った写真はできません。 向きを回転させるためにカーソルをボタンに合わせるのですが、ボタンをクリックはできてもまったく画像は回転せず・・・ 何かパソコンの設定を変える必要があるのでしょうか? お手数ですが教えていただきたく思います。

  • PCで修正した写真画像をSDにコピー出来ますか?

    先日も投稿させて頂きました。 PCの写真画像をカードリーダーを使ってSDにコピーして、デジカメで再生出来る様にしました。 しかし、PCで向きを変更した写真はコピーされていませんでした。(涙) どの様にすれば出来ますか? それとも、PCで修正した画像をSDにコピーする(+デジカメで再生する)というのは、まったく不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーマットしてしまった画像を取り戻せますか!?

    SDカードがデジカメでもPCでも認識できなくなり、デジカメで撮影した画像がたくさん入っていたのですがSDカードをフォーマットしました。 フォーマットしても画像復元ソフトでデータを復元できるかも…と思ったんですが、ファイナルデータでは無理でした… デジカメはカシオのEXILIMのEX-Z57、記録媒体はSDカードです。 カメラによって、本体でフォーマットしてしまうと全く復元できないものなのでしょうか?? もし少しでも可能性があるのなら、どんな方法でもよいので、なにかアドバイスいただけたらうれしいです! あと、画像復元ソフトを使用する際、SDカードをロックしておいたほうがよいのでしょうか?

  • デジカメで撮った画像をパソコンに取り入れた際の向き・・・

    デジカメ パナソニックFX55 を購入しました。 画像をパソコンに取り込むと、縦にして撮った画像が横向きになってしまいます。 どこをどうしたら本来の向きになるか、ご存知の方、お願いします。。