画像の向きが変わってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のパソコンでネットオークションの商品画像をアップロードすると、横向きに編集した画像が実際には横向きで表示されてしまうことがある。
  • Windows10へのアップグレード後、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面がフォトに統一され、画像の向きを変更してもアップロードすると元に戻ってしまう現象が再発する。
  • ペイントを使って画像のサイズを縮小することで問題を解決できるが、操作が時間と手間がかかり、以前の方法よりスピーディーではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップロードすると画像の向きが変わってしまいます

私はパソコンの知識が乏しいものですから、説明内容や表現におぼつかないところがあると思いますが御容赦ください。 Windows8.1のパソコンを使用してネットオークションで商品画像をアップロードした際に、あらかじめ横向きに写っている画像をタテに編集したのですが、実際にアップロードすると横向きに戻ってしまっているということがありました。 どうもアップロードした画像の情報量がネットオークション側で提供された情報量を超えてしまったことが原因らしいのですが、Vistaのパソコンではこのような現象は起こりませんでした。 その後、8.1に内蔵されているフォトアプリで編集した場合は指摘した現象が起こってしまうのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面で画像の向きを変更した場合、ネットオークションでアップロードしても向きが変わらないことに気が付きました。 ところが、先日Windows10にアップグレードしたのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面が、どうもフォトに統一されてしまったようでして、事前に画像の向きを変える編集をしていてもアップロードすると元に戻ってしまうという現象が再び見られるようになりました。 ペイントのアプリを使用して画像のサイズを縮小することで指摘した現象が防げるのはわかっているのですが、以前の方法でしたら向きを変える編集後にワンクリックで次の画像に移動するという具合にスピーディーな操作ができたのですが、ペイントでは編集が終わるたびに画像の選択をしなければいけませんので、時間と手間がかかることを懸念しています。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> ところが、先日Windows10にアップグレードしたのですが、エクスプローラー>ピクチャの画面で画像をダブルクリックした際に表示される画面が、どうもフォトに統一されてしまったようでして ファイルを右クリックしてプログラムから開くを選択すると、Windowsフォトビューワーとかフォトギャラリーとか何か色々出てくる(例示したものが出るとは限りません)と思いますので、どれか以前と同じようだと思うもので開いてみて、以前と同じものがあればいったん閉じてください。 次にファイルを右クリックしてプロパティを開きプログラム:フォトの横に変更のボタンがありますのでそれをクリックして、以前と同じものを選択して変更してください。以後画像をダブルクリックするとその変更したもので開くようになります。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 悩みが一発で解決しました。 プロパティ>変更>windowsフォトビューアーへの変更で、以前から便利に感じていた仕様に戻りました。 ネットオークションに画像をアップしてみましたが、画像の向きが変わらないことも確認しました。 本当にありがとうございました。 Windowsですとなかなか問い合わせ先が見つからず、パソコンメーカーに問い合わせてみようかと思いましたが、8.1を10にアップデートしたことで回答してもらえないかもしれないと思い、OKWAVEに投稿しました。

その他の回答 (3)

• naoto0216
回答No.4

>時間と手間がかかることを懸念しています。 手間がかかるということが分かっているのなら、最初から回転 させなくてもいいように写真を撮られるのが一番かと思いますよ。 恐らくExifという画像情報が原因だと思います。 こちらをご参考下さい。 https://kaede.jp/2015/05/07011215.html もしExifが原因ということであれば、こちらの方法で削除できる ようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/404311/ ただ、1ファイルずつ削除しないといけません。。そう考えると やっぱり撮影のときに縦横注意して撮った方がいいかもしれませんね(笑

noname#243926
noname#243926
回答No.3

ピクチャフォルダーにある画像ファイルをダブルクリックして、画像の向きを変更してもアップロードをすれば、従前の横向きの画像になります。 オークションなどに立て向きの画像をアップロードする場合には、 画像ファイルをクリックして編集をクリックします。 ペイントに横向きになっている画像が表示をされているので、 イメージ・回転をクリックする、左90度か右90度にします。 次にファイルを開きます、上書き保存をクリックします。 画像ファイルが立て向きになっていることを確認してから、 オークションにアップロードしてください。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 ご指摘に合ったペイントでの操作をすでに試したのですが、やはり一手間も二手間も多くなってしまいまして、全ての作業を終えたころにはぐったりとしてしまいました。

• t_ohta
回答No.1

Jpeg画像は、画像に付帯して書き込まれている情報に画像の向きの情報があります。 たぶん、フォトアプリは付帯情報だけを書き換えていて、画像データそのものを編集していないのだと思います。 スマホも同じような動作をするので、スマホで撮った写真をパソコンで見ると天地が逆さまなんて事もあります。 一方以前のピクチャで行っていた操作は付帯情報を書き換えるのでは無く、画像データ自体を加工していたので問題が発生しなかったのでしょう。 画像データ自体を加工すると、Jpegの場合は再圧縮が行われるため画質の低下が発生し、ピクチャの画像の回転は不評でした。(画質低下があるとは知らず何度も回転させてしまう人がいました) Win10はフォトに統一されてしまったようなので、諦めてペイントソフトを使うしかないでしょうね。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

早速の御回答を頂きまして有難うございました。 また、詳しい解説をして頂きまして、とても参考になりました。 現在、無料の画像編集ソフトを見繕っておりまして、PhotoPad画像編集ソフトをインストールしてみたのですが、やはり編集後にワンクリックで次の画像に移動できる作りにはなっていないようでして、ペイントを超えるものではないようです。