トヨタ純正ディーラーナビにバックカメラ後付け

このQ&Aのポイント
  • トヨタ純正ディーラーナビにバックカメラを付ける際の機材と取り付け方法について教えてください。
  • 後方視界の確保が目的で、ガイド用のラインやハンドル連動機能を使いたい場合、他に必要な部品はあるのか教えてください。
  • 30系プリウスの『NSZT-W62G』純正ナビに後付けしたいイクリプスのカメラ『BEC113』を使う場合、現在の機材のみで目的が達成できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ純正ディーラーナビにバックカメラ後付け

○質問 トヨタディーラーオプションナビにバックカメラを付ける際の機材を教えてください。 ○ゴール 後方視界の確保が一番の目的ですが、ガイド用のラインやハンドル連動等出来るのなら付けてみたいです。 ○状況 30系プリウス後期に乗ってます ナビは納車時の『NSZT-W62G』です。バックカメラは付いてません。ナビのみです。 そこでイクリプスのカメラ『BEC113』を自分で付けようと思い注文しました。 (1)現在の機材のみで目的は達成できるのか(つまりBEC113のみです) (2)『バックモニター』ではなく『バックガイドモニター』として使いたい時は他に必要な部品はいるのか (3)ハンドルセンサーは既に組み込まれているのか。もし組み込まれてなかった場合はどの部品が必要なのか 各種取り付け方なども教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> 問題はその配線がナビ背面に接続されているのかがわかりません。 > つまり、車両後部へのカメラ『BC113』のみの取り付けのみでモニターに写せるのかが不明点となります。 こればかりはナビ本体を外してみて背面のコネクターが刺さっているか確認するしかありませんね。 ここら辺を参考にされると、どのコネクターか分かるかと思います。 http://www.jifuplace.com/shop/item/item-info/JP-CA47BCT.html

amuru_tora
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

(1)映すだけなら機材は問題ないでしょう。 配線自体は通っているはずですから、車体側の配線のコネクターとカメラ側のコネクターを切って、適切に繋げば映ります。(どこかで変換コネクターを売ってた気がします) (2)(3)ガイドラインの表示はナビ側にプログラムが入っています。 ナビ取付時に配線を正しく繋いでいればハンドル操作に連動したガイドライン表示に対応できるでしょう。 ただし、カメラの画角や取付位置などの違いから純正品を使った場合と同じ位置にラインが出るとは限りませんので、場合によってはガイドライン通りに動かしても車体がどこかに接触するといった事が起きる可能性はあります。

amuru_tora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足質問ですが、プリウス後期は車両の後方から前部までカメラ用の配線が通ってるところまでは調べました。 問題はその配線がナビ背面に接続されているのかがわかりません。 つまり、車両後部へのカメラ『BC113』のみの取り付けのみでモニターに写せるのかが不明点となります。