• 締切済み

この男性、ストーカー予備軍でしょうか?

はじめまして。 同僚で、イケメン、有能、クールな男性がいます。若手のエースで、目立つ存在感です。 綺麗な顔なので、きっと小さい頃からチヤホヤされてきたと思います。今でもかっこいいといろんな人に言われてますが、彼は否定しません。ファッションも決まっていて、自意識過剰です。 そして、何個も年下なんですけど、彼は、私に好意があります。周りにもバレバレです。 他の人とは異なる態度で、こちらを意識しているのがまるわかり。他の人にはカッコつけて、チャラい感じを演出しています。 でも私には緊張していて、挙動不審で、どもります。 昔、私が彼から軽く近づいてきたときにスルーしたら、その後2年間くらい彼に無視されてました。和解後、今では、二人きりだと体をくっつけてきたり、アプローチが不器用です。多分どうしていいかわからなくなり、頭真っ白になっています。本当は奥手でピュアだと思います。 普段は社交的で、特に先輩には自ら近づいて、談笑してます。しかし私には毎日、強い視線のみ。挨拶すら、私からされるのを待ちます。でも私の近くをまとわりつきます。 これまで数年間の間、二人で距離を縮めるタイミングが複数回ありました。第三者がお似合いだからとくっつけてきたりしました。私も興味があり、彼がオドオドしてるんで、動きやすいよう仕掛けたりしてました。思わせぶりなプレゼントしたり。 しかし、彼からは、 近くや遠くからの毎日の視線。私の近くを通る。周りに人がいないと、私の近くにずっと立つ。二人で話をすると、瞳孔が開いてデレデレとした笑顔で私の顔をガン見。このような状態になりもはや二年経ちそう。 しかしそれ以上のアプローチはなし。彼女もずっといない人なんですけど… そして私はだんだんストーカーみたいに思ってきて、最近では視線に恐怖心も覚えます。付き合ってないのに、毎日のように人の顔を強い視線で見るのも、失礼な気がします。 そもそも私は彼に好意があるわけではないので、このような態度にすっかり冷め、もう無視してます。目が合わぬよう、彼の影を感じると、意図的に顔を背けて避けています。仮に目があってもそらして、挨拶しないようにしています。それでも、たまには不自然に近くにずっといたりして、多分私が避けているのは気付いてないです。向こうもみんなが周りにいるときはわたしをさけるし。でも、挨拶もしてこないのに、近くにいるなんて、こっけいな人です。 この男性、頭悪くて小心者で自意識過剰だなと思います。性格の悪さは感じませんが、こちらを嫌な気分にさせます。 こういうひとが、ストーカーになるのでしょうか?

noname#224603
noname#224603

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

こんにちは No.2さんに同意です 久しぶりに面白いコメントで吹き出してしまいました(苦笑) >でも私には緊張していて、挙動不審で、どもります。 ↑単にあなたが怖かっただけ 色々書いてるけれど 【瞳孔が開いてる】それ程までに観察してるあなたの方が怖い 自意識過剰 池に落ちる1歩手前?

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>私も興味があり、彼がオドオドしてるんで、動きやすいよう仕掛けたりしてました。思わせぶりなプレゼントしたり。 このような経緯があるなら、 とっくに何かあったのではないでしょうか。 ストーカーななるような人はこの時点で もう自分の感情のみです。 毎日、待ち伏せしたりしていたでしょうね。 ですが待ち伏せなど 相手に迷惑です。問題は相手に迷惑だと いう自覚ができないことです。 >私の近くにずっと立つ。二人で話をすると、瞳孔が開いてデレデレとした笑顔で私の顔をガン見。 これはonooさんが彼の言動を意識 しすぎです。 男性側を知りませんが、毅然と していればいいのですよ。 あまりに気持ち悪ければ本人に 直接いうことです。 男性がどのような行動にでるかで 初めてストーカーと分かるのではないでしょうか。 迷惑なら解決することです。 質問文が主観のみで、 その男性を頭が悪い、 自意識過剰と判断はできないです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

おそらく、相手の男性は受け身な感じなのかなと思います。 今の状況ですと、ストーカーにはなってないですけど、 ひょっとしたらというのは、あるかもしれませんので、 そこは頭に入れてください。ストーカーに近い行動ではありますけど、 相手の男性はストーカー予備軍というのは間違いないと思います。 なぜかというと、 自意識過剰という感じみたいですので、 そこは表情や雰囲気や行動にも現れて来ると思いますので、 注意してください。 後は、相手の男性がどういう感じなのかを、 洞察・観察することは、これからも必要ではあります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ストーカーにはならないでしょうね。なぜなら、お書きになっている文書を「意味」として理解すると、彼では無くあなたの自己意識に基づいて書かれているからです。どちらかというとあなたの方がストーカーになりやすいタイプです。

回答No.1

巷でニュースになる「ストーカー」は、内向的で思い込みが激しく、プライドが高い人柄に思えます。 質問者さんの話だけでは何とも言えませんが、0%ではナイと思います。

関連するQ&A

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。

  • 至急!ストーカー予備軍?

    至急!ストーカー予備軍? さまざまなご回答から参考にしたいと思っています。 ちなみに私と彼女は今年結婚します。 1ヶ月前ほど彼女の実家に差出人が書いていない彼女宛の封筒が届きました。 その中身を簡単に要約すると近況報告をしませんか?という内容がかかれていました。 差出人は中学時代の同級生男(話したこともない)暗いタイプ。 8年前(高校2,3年)コンビニで向こうから声をかけてきたのに、彼女から声をかけてくれた、うれしかったと書いてあった。都合よく想い出が修正されてる。 差出人を記載しなかったのは結婚してたら迷惑がかかるかなと思ってだそうです。 そのコンビニでの出会いがきっかけで誰かから彼女の電話番号を聞き出し、告白し、ふられたがしつこつ電話してきたので、彼女に着信拒否されました。 手紙には実名で、電話番号とメールアドレスも書いてあります。 これだけだとまあ別に無視してればいいかって思うじゃないですか。 だからそうしたんです。そしたら2週間後、彼女の職場に手紙が来ました。 手紙の内容は最初の読んでないと思ったのか似たようなことと、 たまたま名前をネットで検索したら職場がわかった。(確かに一番目にくるのでわかります) 店の前までいったが、恥ずかしくて入れずあきらめた。 好意があるわけではありません。 連絡ください。 こんな感じです。その男の職場まで書いてありました。 自分は好意がないとか言って、なんとかなるかもしれないと思ってんな。 とか、昔の友達と再開するためにそんな方法つかわねーよ。とか思っています。気味悪いです。 さすがにこれはまずいと思いますが、相手もこちらの状況知りませんからね。 いきなり怒るのは人としてないでしょうね。 きっぱりと断るのが得策というのがありますが、そうしようと考えています。 ただ、私が電話します。メールでも考えましたが。 くれぐれも私がでしゃばってというより、彼女が連絡したくない思いも伝える。 そのときどうすればいいでしょうか?またこの方法は間違っていますか? 電話では 相手をストーカーのように言わない。あくまでこれから結婚するからそっとしておいて。 彼女がその男に気がないことを伝える。←好意がないといってるから伝える必要あるかな。まあうそっぽいのはわかってますが。 あなたの行為で彼女をはじめ私や家族も不安や恐怖をおぼえる。 これから結婚するのでそっとしておいてください。 直接謝罪もいりません。 こんな内容です。 警察に相談しましたが、まだまだなんにもおきてないしこれ以上問題にしたくもないですよね。 本日か明日電話する予定です。

  • お互い意識していた男性の態度が急変しました。

    お互い意識していた男性の態度が急変しました。 初めまして。 私は二十歳の学生で、好きな人も同い年です。 彼とは、会えば挨拶をしたり軽く話したことがある関係です。どちらから決定的なアプローチをした訳ではありませんが、どことなく雰囲気が似ていることからお互い惹かれ合っていったような感じです。 私も彼も相当な奥手な為、お互い意識しているのは分かっていても頻繁に目が合っては中学生のように恥ずかしがっていました。 彼の行動は、私の友人が勘付く程チラ見をし、わざわざ近くを通ることも多く不自然にストレッチをしたり、私が少し離れた後ろを歩いていると何度も後ろを振り返ってきたり、席が近いとそわそわし出したりしていました。 しかし、ある授業が始まる前、彼と目が合っていたのですがお互い躊躇してしまい挨拶が出来なかったことがありました。それはたまにあることなのでいいのですが、問題は私がその直後、彼の目の前で知人男性に挨拶をしてしまったことです。つまり、彼と挨拶をしなかった直後に彼の目の前で知人男性と何の躊躇いも無く挨拶をしてしまったのです。私は大学では男性とほとんど会話をせず、そのことを彼も知っています。なのに・・・です。 その日を境に、彼からの視線やチラ見が一切無くなってしまいました。意図的に見ないようにしている感じが伝わってくるので、近くを通っても挨拶も出来ません。 突然の行動に戸惑っています。 このことを友人に相談した結果、考えられる可能性は、(自意識過剰かもしれませんが) ・自分には好意がないと思っている ・私がその知人男性に好意があると勘違いしている ・単に怒っている、拗ねている ・わざと見ないようにして、様子を見ている と言われました。 ですが、私も自信がなくなってしまいましてそんなことがあるのかと思ってしまいます。 彼はあまり自分を前に出す人ではないのですが、彼の行動が急変したのにはどんな意味があるのでしょうか。。 上記のような可能性はあり得るのでしょうか。 彼にはもうその気はないのでしょうか。。

  • これってストーカーですか?

    2週間ぐらい前バックを取られそうになりました。 そして昨日、同じ道で見知らぬ男に顔を触られました。 今日、家の前の電柱の下にぬいぐるみが置いてありました。置いたのは私が帰ってきたあとすぐみたいです。 自意識過剰かも知れないのですが、 気持ち悪いです。 これって、ストーカーでしょうか?

  • 冷たく避ける男性心理

    職場の男性で、数年間知り合いです。 あるとき、お見合いのような感じで 会社の偉い人に引き合わせてもらい その男性とお茶しました。 その男性は、私に好意を持っているような デレデレナヨナヨした態度でした。 なんとなくそれがかわいそうで、 守ってあげたくなり 評判の良い彼なので持ち上げました。 なので、 私が彼に好意を持っている、交際できると 期待したかもしれません。 二人っきりで歩いていたら 数秒間体をくっつけてきたり、 飲みに誘ってほしい、と言われましたが もっと自然に仲良くなりたいと思い 私は計画しませんでした。 そして仕事が忙しくなり数年たちました。 その男性とも疎遠になりました。 ある日、初めて飲み会で一緒になりましたが その男性が私の隣に座ることを 全力で拒否してて、 まわりが『え??』ってなってました。 彼は私をものすごく意識している、 と初めて気づきました。 そこで過去を振り返ると、 年1回関わるか関わらないかという関係の彼ですが ・私が質問しても無視したりドモってた ・私が落し物をしたとき、気にしてちら見したけど  つめたい態度でサッと通り過ぎた ・他の人には挨拶するのに私には顔を背けて無視 あまり気にしてませんでしたが もしや意図的に冷たく避けてた? と思いいたりました。 それでも飲み会では隣に座ってもらったら 数年前のことなのに 「以前お茶しましたよね?」 と少し怒り気味で言いました。 お茶後も数回接しているのに 彼の中で時が止まっている? 傷つけた?と思いました。 最初彼は私の隣でビクビクおびえてましたが 結局こちらがずっと優しく接してたら 最終的に無言でずーっと見つめてきたり、 私にも優しくして来たり、しました。 そして避けられることはなくなりました。 むしろ積極的というか、 話しかけられることはないのですが 彼ってストーカーっぽいね と友達に言われるような 態度をとるようになりました。 (毎日私を見てくる、毎日私の横をフラフラ行き来する、等) とっても真面目に人一倍努力する人で 仕事関連のメールを見ると 優秀でデキル人ってのがわかります。 社内で期待されてて有名人です。 が、何故避けたり怒ったりしたんでしょう? 憎むほど私に好意を持っていたんでしょうか? そんなに飲みに行きたかったってことでしょうか? じゃあ自分で計画すればいいのにと思いますが できないものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方、恋愛について教えて下さいっ(長文です~)

    最近、ハタチにして5年ぶりに好きな人が出来ました(笑) 2才年上の同じ大学生です☆ 最近よく目が合って、目が合うとにこってしてくれます。 おはよ♪とか挨拶もしてくれるし、話すと恥かしいくらい目を見て話されます^^; 飲み会とか学校の食堂とかで会うと、すんごい視線感じます>< その視線に気づいてそっちを見ると彼は笑顔でにこって返してきます(笑) 飲み会の時は、終わってから「今日あんまり飲んでなかったね」とか、 「○○(彼がやってる学内活動)入らない?」とか気にかけてくれてるなーなんて感じたりもしました。 男の人ってこういうことって誰にでもしますか?? 自意識過剰かな??とも思っちゃうのですが、そういう繰り返しで彼の事を意識しはじめちゃいました^^; 私はいつも「彼氏絶対いるでしょ??何でいないの??!」って言われることが多いんですが>< 街を歩いていて「かわい~」とか言われたり、男の人の目線を感じることは多いなってことあります。(だからといって自分に自信あるワケじゃないですが/汗) 男のコからすると、近づきにくい存在でしょうか…。。 女のコから、アプローチされるとします。男性はどんなアプローチが嬉しいまたはドキっとするんでしょうか?? 女のコをさらに好きになっちゃった仕草とか出来事もあったら教えて欲しいです! 長くなってしまいましたが、、近いうちにメアド交換とか、お出かけをお誘いしないな☆なんて思ってます! 男性からして、こんな感じにアピールしてきたら嬉しいな~とか、行きたくなるなとかあったら教えて頂きたいです>< あとは男性から好意がある場合、そのコにはどんな風に接したり、話したりしますか?また見つめることはありますか?? 男性の方の意見是非是非聞きたいです☆ どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • どこからがストーカーになるか

    告白されて付き合った彼がいました。 でも、「恋じゃない」とわかって、約二週間で別れました。 別れを告げたときも、かれは納得した感じでした。 振ってからも彼は学校で普通に話かけてくれました。 ギクシャクしなくてよかったんですが・・ 学校で私はいつも特定の友達のところに行っているんですが、 彼がなにかしら理由をつけては近くにいるんです。 だから私はいつも逃げるように他の友達のところへ行くのです。 それに、つき合っていたときのような仕草をしてきて、 私自身は凄く嫌なのです。 今までは許せたことも、それはつき合っていたからで つきあっていない今やられると嫌なんです。 この前は、私は友達が用事で学校を帰るのが、遅くなりました。 教室にはあまり人がいないのに(私含め4人くらい)彼は教室にいるんです。 はじめは居残りの友達を待ってるのかと思いましたが、 その人が帰ってもいるのです。 帰る支度をしつつ、なぜかいるんです。 そして私の友達が私に「帰ろー」と言うと、 彼は帰りました。 彼は違う友達と帰ってたんですが 帰ってるとき彼は50メートルくらい前にいたのに、 止まったりしてていつの間にか私たちと帰ってたんです。 私がそのままいつも通り帰ると、友達と分かれたとき、 必然的に彼と二人になってしまいます。 付きあってないし、振ったばかりだし、 私の心境的に嫌だったので、違う方向から帰りました。 移動教室とかで友達と移動してると、 10回中8回は彼が後ろにいるんです。 怖くてたまんないんです。 でも、友達に言ったら、「自意識過剰だよ」と言われました。 これって、ストーカーの域に入るんでしょうか? それとも、ただの私の自意識過剰でしょうか?

  • ストーカー的な男性からのアプローチ

    ストーカー的な男性からアプローチされ困っています。 以前、職場で同じ部署だった男性に好意を持たれました。一緒に食事に行こうとかお茶を飲みに行こうとかしつこく言われたり、プレゼントを持ってきたりしました。 それまでは同じ仕事をしていて関わりが結構あったのですが、わたしの方はそのような気持ちは無かったのと、こちらがやんわり迷惑だというそぶりを見せても全然引かないので、はっきり「迷惑です」ということを伝えました。 そしたら逆ギレして「あなたは嫌悪が強い!あなたはおかしい!」という感じで何度も攻撃・非難のメールを送ってきて、わたしはかなり精神的に追い込まれました。 また、わたしの女性の友人にも、「○○(わたし)が仕事上のことでこのようにおかしいから、それについて指摘しただけだ。おかしいのは○○だ」ということを吹聴されたりしました。それでわたしはかなり精神的に参ってしまいました。(簡単に言うと「仕事上でわたしが問題がある」という問題にすり替えて、攻撃してきました。) その男性は、とてもプライドが高く、思いこみが激しいと思います。 性格的に、自分の方が相手(わたし)より上だと思っていて、以前も仕事上のことで、偉そうに自慢話の長々とした説教をしてきて、閉口しました。こちらはそんな話聞かせてと言ってないのですが・・・・ また、わたしが相手に迷惑だと言っても、「自分が親切に接したら○○(わたし)がそれを受け入れないのは○○(わたし)の嫌悪だ、○○がおかしい!」と思いこんでいるようです。 わたしは嫌悪というよりも、単にその男性が迷惑なだけなのですが・・・ 以前にも、「夢に○○さん(わたし)が出てきた、僕と君は縁がある」というようなことを言ってきたことがあり、なにか色んな部分で、ストーカー的な思考、思いこみの強さを感じます。 現在は上司にそのことを話して部署を変えてもらったので、普段会うことはないのですが、同じ会社なので、たまにその男性と顔を合わせることがあり、そういう時には、彼はどうしてもわたしに話しかけたいようで何かちょっとしたことを他の人が複数いる前で話しかけてきたりします。 わたしとしてはもう話もしたくないのですが、他の人がいる手前あからさまに無視するわけにもいかず、また、無視したりするとまた「嫌悪が強い!」というような感じで攻撃されると思うので、わたしは嫌そうに最低限の雰囲気の返事をするだけにとどめています。 また、部署が変わってからもたまに無理矢理手紙を手渡してきたりして、その手紙の内容も、「君は仕事上でこうしていったほうがいい!こうしないのはおかしい!」というようなことを言ってきたりするのですが、こちらの事情を全然わかっていないので的はずれで、そういうことを言われること自体嫌な気分になるので迷惑しています。 どうしても「自分がこんなに親切に話しかけているのに、○○(わたし)が嫌がるのは○○がおかしい!」「自分はとても親切な人なんだ」という思いこみを変えないのです。 こういう男性をあきらめさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 基本的に現在は余り顔を合わせる機会はないのでまだいいのですが、それでもとても嫌なので、その男性がわたしに、アプローチしてくるという気持ちをなくして欲しいのです。 一番最初にアプローチされて逆ギレされたのは3年くらい前なのですが、未だにわたしに執着しているようで、たまに何か顔を合わせる機会があると、話しかけようとしてくるので嫌なのです。 うまくいった経験のある女性の方と、男性側からこうしたらよい、というアドバイスがあったらお願いします。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ストーカー…?

    長文です、そしてカテゴリーが間違っていればゴメンなさい。 大学1年で今色んな悩みがあり、人生に失望しております。 そしてまた、昨日悩みが増えました。 同じクラスの男子にストーカーされています。。 随分前に話しかけられてから私はその人の存在をようやく知りましたが、向こうはその前から私に目をつけられていたみたいです。 今まで3度くらい話しかけられて、「同じサークルに入らない?」とか勧誘されたりして、断り続け、それからはお互い無視していました。 で、この前たまたま席が隣になってしまい。 友達と会話してその人を無視していたのですが、結局話掛けられてしまいました。その日の帰り、駅まで送ってもらいました。。 その時に「話が合う」と喜ばれてしまい、 「今度遊ばない?」と何度も言われて、断ったのですが強引に約束を取り付けられました…。 しかも「恋愛映画が観たい」と言って来るのです。 一応約束してしまいましたが、月曜日にちゃんと断る予定です。 金曜日は、ストーカーがいつもよりも酷くて。 授業では必ず私のすぐ近くに座ってきて。 授業終了後、その人がさっさと教室を出て行ったので、私は教室にしばらく残って友達にストーカーされていることを話し、それからようやく帰宅しようと教室を出たら、 その人が私のすぐ後ろを歩いていました…。 教室からバス停までツケられました。 友達には「あれは明らかにストーカーだ」と、認められています。 すごく怖かったです… そしてアドレスも交換してしまいましたが。 その人のアドレスが「@docomo.ne.jp」などではなく。 最後が「.f」で終わっていて、@が入ってないのです。 こんなアドレス見たことがありません。。 フリーメールか何かでしょうか…? その人は私と友達になりたいのか、好意を抱いているのか、よく分かりません。ただ遊ばない?とか、誘ってきます。 私は正直に言うと、その人が嫌いではないですが嫌です。 元々仲良くもないし、とりあえずクラスメートだとは思っていますが、 苦手なタイプなので全然気になりもしませんし…今回の件でもう怖くて、関わりたくありません。遊びたくもないです…。 何だか見るからに遊び人のような気がしますし…。 最悪なことにその人とは毎日同じ授業があります。 後期からコースに分かれますが、何とその人とはコースも一緒で、後期も毎日同じ授業なのは確かです…。 これから…どうしたらよいでしょう。 あと、何と言って断ればいいでしょう…断った後が何だか怖くて… これでは毎日が怖くて溜まりません…。 アドバイスをお願いします…。