• 締切済み

この男性、ストーカー予備軍でしょうか?

はじめまして。 同僚で、イケメン、有能、クールな男性がいます。若手のエースで、目立つ存在感です。 綺麗な顔なので、きっと小さい頃からチヤホヤされてきたと思います。今でもかっこいいといろんな人に言われてますが、彼は否定しません。ファッションも決まっていて、自意識過剰です。 そして、何個も年下なんですけど、彼は、私に好意があります。周りにもバレバレです。 他の人とは異なる態度で、こちらを意識しているのがまるわかり。他の人にはカッコつけて、チャラい感じを演出しています。 でも私には緊張していて、挙動不審で、どもります。 昔、私が彼から軽く近づいてきたときにスルーしたら、その後2年間くらい彼に無視されてました。和解後、今では、二人きりだと体をくっつけてきたり、アプローチが不器用です。多分どうしていいかわからなくなり、頭真っ白になっています。本当は奥手でピュアだと思います。 普段は社交的で、特に先輩には自ら近づいて、談笑してます。しかし私には毎日、強い視線のみ。挨拶すら、私からされるのを待ちます。でも私の近くをまとわりつきます。 これまで数年間の間、二人で距離を縮めるタイミングが複数回ありました。第三者がお似合いだからとくっつけてきたりしました。私も興味があり、彼がオドオドしてるんで、動きやすいよう仕掛けたりしてました。思わせぶりなプレゼントしたり。 しかし、彼からは、 近くや遠くからの毎日の視線。私の近くを通る。周りに人がいないと、私の近くにずっと立つ。二人で話をすると、瞳孔が開いてデレデレとした笑顔で私の顔をガン見。このような状態になりもはや二年経ちそう。 しかしそれ以上のアプローチはなし。彼女もずっといない人なんですけど… そして私はだんだんストーカーみたいに思ってきて、最近では視線に恐怖心も覚えます。付き合ってないのに、毎日のように人の顔を強い視線で見るのも、失礼な気がします。 そもそも私は彼に好意があるわけではないので、このような態度にすっかり冷め、もう無視してます。目が合わぬよう、彼の影を感じると、意図的に顔を背けて避けています。仮に目があってもそらして、挨拶しないようにしています。それでも、たまには不自然に近くにずっといたりして、多分私が避けているのは気付いてないです。向こうもみんなが周りにいるときはわたしをさけるし。でも、挨拶もしてこないのに、近くにいるなんて、こっけいな人です。 この男性、頭悪くて小心者で自意識過剰だなと思います。性格の悪さは感じませんが、こちらを嫌な気分にさせます。 こういうひとが、ストーカーになるのでしょうか?

noname#224603
noname#224603

みんなの回答

• rgk211
回答No.5

こんにちは No.2さんに同意です 久しぶりに面白いコメントで吹き出してしまいました(苦笑) >でも私には緊張していて、挙動不審で、どもります。 ↑単にあなたが怖かっただけ 色々書いてるけれど 【瞳孔が開いてる】それ程までに観察してるあなたの方が怖い 自意識過剰 池に落ちる1歩手前?

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>私も興味があり、彼がオドオドしてるんで、動きやすいよう仕掛けたりしてました。思わせぶりなプレゼントしたり。 このような経緯があるなら、 とっくに何かあったのではないでしょうか。 ストーカーななるような人はこの時点で もう自分の感情のみです。 毎日、待ち伏せしたりしていたでしょうね。 ですが待ち伏せなど 相手に迷惑です。問題は相手に迷惑だと いう自覚ができないことです。 >私の近くにずっと立つ。二人で話をすると、瞳孔が開いてデレデレとした笑顔で私の顔をガン見。 これはonooさんが彼の言動を意識 しすぎです。 男性側を知りませんが、毅然と していればいいのですよ。 あまりに気持ち悪ければ本人に 直接いうことです。 男性がどのような行動にでるかで 初めてストーカーと分かるのではないでしょうか。 迷惑なら解決することです。 質問文が主観のみで、 その男性を頭が悪い、 自意識過剰と判断はできないです。

• zakiyu
回答No.3

おそらく、相手の男性は受け身な感じなのかなと思います。 今の状況ですと、ストーカーにはなってないですけど、 ひょっとしたらというのは、あるかもしれませんので、 そこは頭に入れてください。ストーカーに近い行動ではありますけど、 相手の男性はストーカー予備軍というのは間違いないと思います。 なぜかというと、 自意識過剰という感じみたいですので、 そこは表情や雰囲気や行動にも現れて来ると思いますので、 注意してください。 後は、相手の男性がどういう感じなのかを、 洞察・観察することは、これからも必要ではあります。

• 783KAITOU
回答No.2

ストーカーにはならないでしょうね。なぜなら、お書きになっている文書を「意味」として理解すると、彼では無くあなたの自己意識に基づいて書かれているからです。どちらかというとあなたの方がストーカーになりやすいタイプです。

回答No.1

巷でニュースになる「ストーカー」は、内向的で思い込みが激しく、プライドが高い人柄に思えます。 質問者さんの話だけでは何とも言えませんが、0%ではナイと思います。