• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこからがストーカーになるか)

彼氏がストーカー化?振ったのにつきまとう彼の行動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 告白されて付き合った彼との別れからも彼がしつこくまとわりついてくる様子に困っています。
  • 彼は私がいつも行く友達の近くに現れ、振られたばかりなのにつきまとうような行動を取ります。
  • 友達と移動している時も彼が後ろについてくることが多く、怖く感じています。自意識過剰なのか、ストーカーの域か悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の会社の話しで恐縮です。 私の会社ではそういう事故は幸い起きていませんが規定はあります。 それは他者や当事者が「そう思ったら」 セクハラです。 但し、一度目は注意だけです。 2度目から罰則です。 その規定があることで抑制効果は有る様です。 学校にはオッカナイ先生や信頼出来る先生ががいらっしゃる、女性の先生がベター、 と思うので、そういう方に相談してみて下さい。 そして校内にセクハラやストーカーに関する規定が出来れば良いでしょうね。 ベテランの先生だったら百戦錬磨、色々なトラブルに出遭ってきたハズなのでまずは遠慮せず ドンドン相談してみてはいかがでしょうか?

sweeetlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、経験がある人の方がいいですよね。 先生に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってストーカーですか?

    2週間ぐらい前バックを取られそうになりました。 そして昨日、同じ道で見知らぬ男に顔を触られました。 今日、家の前の電柱の下にぬいぐるみが置いてありました。置いたのは私が帰ってきたあとすぐみたいです。 自意識過剰かも知れないのですが、 気持ち悪いです。 これって、ストーカーでしょうか?

  • 私はストーカー

    こんにちは 中3女子です。 自分がストーカーみたいで嫌です。 帰り道で二回違う場所で偶然会った時も 本当は自分はその子がどこで曲がってくるかわかっててこの道を選んだんじゃないかとも思いました。 それからは帰り道でその子から離れた場所で見かけたら見つからないように違う道から帰るようにしてます。 学校でもなるべく避けてるんですけど、同じクラスなので大変です(汗) ここからが本題なんですけど、 避けてはいても給食準備の時間とかどうしても教室にいないといけない時に 無意識に目で追ってしまったり、姿が見えないと教室を見渡し探してしまいます。 休み時間毎回他のクラスに行くのも大変だし、教室にいるときは結局そういう感じになってしまうので その癖を直したいんです。 どうすればいいでしょうか。 長文で申し訳ありませんでした。

  • ストーカー…?

    長文です、そしてカテゴリーが間違っていればゴメンなさい。 大学1年で今色んな悩みがあり、人生に失望しております。 そしてまた、昨日悩みが増えました。 同じクラスの男子にストーカーされています。。 随分前に話しかけられてから私はその人の存在をようやく知りましたが、向こうはその前から私に目をつけられていたみたいです。 今まで3度くらい話しかけられて、「同じサークルに入らない?」とか勧誘されたりして、断り続け、それからはお互い無視していました。 で、この前たまたま席が隣になってしまい。 友達と会話してその人を無視していたのですが、結局話掛けられてしまいました。その日の帰り、駅まで送ってもらいました。。 その時に「話が合う」と喜ばれてしまい、 「今度遊ばない?」と何度も言われて、断ったのですが強引に約束を取り付けられました…。 しかも「恋愛映画が観たい」と言って来るのです。 一応約束してしまいましたが、月曜日にちゃんと断る予定です。 金曜日は、ストーカーがいつもよりも酷くて。 授業では必ず私のすぐ近くに座ってきて。 授業終了後、その人がさっさと教室を出て行ったので、私は教室にしばらく残って友達にストーカーされていることを話し、それからようやく帰宅しようと教室を出たら、 その人が私のすぐ後ろを歩いていました…。 教室からバス停までツケられました。 友達には「あれは明らかにストーカーだ」と、認められています。 すごく怖かったです… そしてアドレスも交換してしまいましたが。 その人のアドレスが「@docomo.ne.jp」などではなく。 最後が「.f」で終わっていて、@が入ってないのです。 こんなアドレス見たことがありません。。 フリーメールか何かでしょうか…? その人は私と友達になりたいのか、好意を抱いているのか、よく分かりません。ただ遊ばない?とか、誘ってきます。 私は正直に言うと、その人が嫌いではないですが嫌です。 元々仲良くもないし、とりあえずクラスメートだとは思っていますが、 苦手なタイプなので全然気になりもしませんし…今回の件でもう怖くて、関わりたくありません。遊びたくもないです…。 何だか見るからに遊び人のような気がしますし…。 最悪なことにその人とは毎日同じ授業があります。 後期からコースに分かれますが、何とその人とはコースも一緒で、後期も毎日同じ授業なのは確かです…。 これから…どうしたらよいでしょう。 あと、何と言って断ればいいでしょう…断った後が何だか怖くて… これでは毎日が怖くて溜まりません…。 アドバイスをお願いします…。

  • 私をストーカーだと思いますか

    ずっと前から隣のクラスに好き(?)な人がいて 私の存在を知ってもらおうと 昼休みにその人の教室の前で友達としゃべったりしています。 他にも その人の物(作品など)があれば見てしまったり その人がいなくてもその人の教室に行ったりしています。 これってストーカーやキモイことなどにあたりますか? 客観的な意見がほしいです。 男子の意見もお願いします。

  • 授業中、ストーカー(?)に彼氏宣言されました

    この間、告白されて断り方がわからずに「ありがとう」とだけ言った人にいつも席前をウロウロされたり、移動教室とかでずっと着いてきたりされていました。半ばストーカー行為な気がします。まぁそれなら無視することはできるのですが、この前の授業中「僕は、○○さんの彼氏なので」みたいなことを言われました。その人は正直に言うと少し常識がズレているので、微塵も付き合う気はありません。ですが女子も先生も興奮気味で「違う」と何回言っても聞いてくれませんでした。学年で噂もたったし、先生にも会いたくないし不登校になりそうです。あの時、きちんと断っておけばと後悔しています。これからどうすればいいのでしょうか?

  • これって、ストーカーですか? どうしたらいいですか

    学校で、H(一つ上の先輩)に告白されました。お断りしたのですが、「○○ちゃん、今話せる?」「暇?話そうよ」と何回も話しかけられました。私は気持ち悪くてすべてお断りしました。 そのうち、私の学年の廊下まで私を見に着たり、上級生のベランダから私の教室を覗かれたり体育の時にも見に来られたりしました。 Hはそれだけでは収まりませんでした。私の帰りを待ち伏せして私に住所を聞いてきました。 「実はね、俺○○ちゃんの家知ってるんだよね...」「俺が帰る時、いつも〇〇ちゃんのこと見かけるんだ。」と言われた時はゾッとしました。 最近では毎日待ち伏せされていて、朝もHはわざわざ私よりも早く登校し、学校の玄関で待って「○○ちゃん、おはよう」と言ってから学校に入ります。他にも、まだたくさんあります。 昨日は学校でつけられました。昨日が、いつもよりも一番怖かったです。 私は、美術部に所属しています。Hがくると皆、私を隠してくれて「○○ちゃん今いる?」と聞かれると「いません」と言ってくれて、いつもそれで諦めて帰るのですが、今日は、いつものように「いません」というと「ねぇ、ほんとうは○○ちゃんいるんでしょ!なんで隠すの?」「早く出てきてよ」といわれました。 その時、私は美術室の中の鍵のついた部屋に友達と隠れていました。その部屋は、美術室ドアと美術室の前の廊下と二つのドアでつながっています。 一応、美術室にも鍵をかけていたのですが、Hは「鍵をかけてるんだね。でも大丈夫だから。俺は入れるんだから」といい、廊下のベランダから美術室のベランダから移るという大変危険な行為をして美術室に侵入しました。「○○ちゃん、どこ?」と言っていたらしいです。 みんなが力ずくで美術室から出してくれたそうです。 その美術室の廊下で「くそっ」と言っているのが聞こえました。 その後、Hは廊下側のもう一つのドアの存在に気づき私と一緒に居てくれた友達にこういいました。「ここに隠れてたの。...なんで隠れるの。でておいで」 そう言った後そのドアを蹴りまくりました。 音はどんどん大きくなり、古くなったドアは壊れてしまいそうなくらいで、本当に怖かったです。 蹴る音が鳴りやんでから5分くらいたつとHはいなくなりました。 昨日の帰りも待ち伏せしているのが微かに見えたので昨日は遠回りをしてかえりました。 本当に、本当に怖いです。 これってストーカーですよね、多分。  私はまだ中学2年生です。これからどうしたらいいですか。 どう対処したらいいですか。一応、先生に相談しておきました。 どうすればいいのか、教えてください。 お願いします。

  • シカトしてもメールが来ます…

    六カ月くらいメールしている男性がいて一回だけ遊びに行った事がるのですが自分とは合わないなと思い、それ以来メールの返事も適当にしていました。どうでもいい内容のメールはもちろん最近は遊びの誘いもシカトしています。連続で三通くらい送って来る時もあって正直うんざりしています。そしたら遊びの誘いをシカトした時に軽くキレられて何でも良いから返事しろとメールが来たんです。もういい加減に気づいて欲しいのにしつこくてイライラします。学校は結構広いのですが気づけば遠くから見ている事が良くあって気持ち悪いと思ってしまいます。何故か私の授業の教室の前に立っている事もあります。教室の場所とか時間割を教えて事は無いですし・・。自意識過剰かもしれませんが私の友達も彼を見ていてストーカー気質なんだねと話してます・・。こういう人にはどう対処したら良いでしょうか?シカトを決め込んだ方が良いですか?しかし学校で会ってしまうと気まずいの仕方無いでしょうか?

  • 私はストーカーなのでしょうか?長文になります。

    初めて質問させていただきます。 私は高校2年生です。私はストーカーなのでしょうか?どこに質問をしたらよいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。場違いでしたらお知らせください…。 事はバレンタインが少しすぎたころでした。 私は一年のとき、バレンタインである男子(Aとします)にチョコを渡しました。言葉では言えなかったので告白として渡しました。結果は実りませんでしたが…。それはいいのです。断られる覚悟で行きました。 でも、そのあと、私はストーカ―扱いされているのを聞いたのです…。最初は聞き間違いかと思っていたのですが、確信に変わりました。 体育の授業のときに外でやる場合、下駄箱でくつに履き替えるよう決まりがありました。そこで数回(4回くらい?だと思います)鉢合わせすることがあったのです。バレンタインのこともあったので、私はよそよそしくしてしまったのです。(これがいけなかったのかなと思います…。今思うと相手もバレンタインで過剰になっていたのかもしれません) そのあとは、Aはまわりの男子に私がストーカーと言ってました。 空のペットボトルを私の前で強くたたきつけるように廊下の床に投げたり、ゴミ箱に捨てたり…。ゴミ箱が私の席の後ろなので、かなり怖かったです。でも、私に直接投げつけたりはしてないです。 授業中、席は斜め前にAがいる状態なので、黒板をノートに写す際には視界に入ってしまうのは否定しません。今も極力見ないようにしてます。 聞こえるように悪口とかもありました。 私はAを避けました。体育のときは別の場所で履き替えるようにしました。休み時間には時にはわざとらしく避けたりもしました。言いたいことを言えない性分なので我慢しました。3月からこの間までずっと我慢しました。 この間、やっと解放されたと思ったのです。Aの友達Bが、もう嫌がらせはやめたらと言っているのを聞こえたんです。だから少し気が緩みました。もう今までどうりにしていいんだって。 でも、嫌がらせ?復讐?のせいで男子全員が怖くなってしまいました。男子全員が信じられません。 おとといに帰りのとき、下駄箱でBと会いました。そのとき、謎の恐怖感がおそって、私は早々に走り逃げ去るようにしてしまいました。後々「あの行動はまずかったのでは?」と後悔しましたが、もう遅かったです。 金曜日にパソコンの授業があるのですが、私の2つ前がBの席なのです。そのときはまだ何も知らなかった私はいつものように休み時間にパソコンでお絵かきをしてました。パソコンに向かうとBを見ているような体勢になります。嫌でも視界に入るような感じです。そのとき、私のほうをちらちら見ながらBとその友人が悪口をいっているのを聞こえました。 ストーカーの件で敏感になっていたのかもしれませんが、私に対する悪口だとすぐにわかりました。悪口の内容は「殺したい」とか「死んでほしい」とか「きもい」とか、大きい声で言っていました。私は今まで「死んでほしい」なんて他人に言われたことがないのでとてもショックでした…。Bの前を通るとき、わざとらしく避けられるのもまた、私に対するものだと確信させました…。 このことは、友人の一人Rにいいました。RはBのアドレスを知っていたのですが、パソコン授業でのことをBに聞いたらしいのです。結果は「知らない」と返答が来たらしいです。 そして、土曜に授業がありました。体育で私はいつも誰もいないときに一番乗りに行くのです。でも、いつもと違っていました。男子がきたのです。いままで、いつもはいない男子がぞろぞろと(全員ではなかった気がする。)校庭でサッカーをしてました。気にしすぎなのかもしれませんが、私の目の前を通るようにしたり、ボールを私のいる方向になげてきたり…。(ボールは当たりませんでした) 幸い、仲のいい子がいたのでそれ以外はなかったのですが…。 でも、今後のことが心配です。いいえ…、怖いです。 仲のいい子や信頼できそうな女子、友達の数人には一応相談しました。親にも今更ながら打ち明けました。 帰りにはなるべく付き添ってくれるように頼み、一緒に帰りました。 私が悪いのでしょうか。私なりにストーカーについて調べたのですが、 規制法に私のバレンタイン後の行為は当てはまるのか、 当てはまったとしてもこのままでいいのか、 当てはまらなかったとしても相手の尺度でストーカーと決まってしまうのか、 その場合はどう対処すればいいのか、 このまま嫌がらせ・復讐を受けるべきなのか…わからなくなってしまい、ここに相談しにきました。 男子全員は私をストーカーと信じて疑わない様子です。Bの友人の女子にも少し疑われ始めている気がします。友達は私のことを信じてくれているようです。 私自身も疑心暗鬼になっているようで、学校に行くのが嫌なのです。彼らと顔を合わせたくないです。彼らは復讐の為なのでしょうが、私はストーカーをしていない(信じたい)です。でも、証拠がありません。だからといってずっと続いた嫌がらせ・復讐にも疲れました。でも、将来の為には学校に行かなければなりません。あと1年半なので踏ん張りたいのですが…。 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。長文失礼しました。

  • ストーカーと協力してる友達について

    初めまして。質問しようか悩んだんですが、力になってくれると幸いです… 最近、バイトなどの帰りにつけられてる気がしていました。最初は気のせいだと思っていて、それほど気もしなかったんですが、ずっとつけられてる気がして怖くなりました。 でも、男にストーカー??とか自分で納得して考えるのをやめてました… 自分の住んでるとこへは一本道で、足音は聞こえるんですが姿はみえません(捕捉) でも、最近ストーカーではなく、空き巣や泥棒、殺人など色々な可能性があることに気づいて、友達に相談しました。この友達は上京??した僕の唯一の友達といっても過言ないです。いつもは親身に相談に乗るのに、この話はノータッチでちゃらんぽらん…。 自意識過剰かとか言われてました。 まぁ、一理ありますしその時は納得しました。 すると、先日イブの日に隣の部屋の音大の女性と飲んでいたら、インターホンがなりました。 音大の女性はピザが届いたから取ってきてといったので、、取りに行くと誰もおらず不気味に思っていると、手紙がポストの中に挟まってました。 案の定、ストーカーの女性の方からでした。 その時は、音大の女性を恐がらせないため間違いかイタズラですね!!とか強がりましたが内心びくびくでした。 内容は、普通のラブレターみたいな感じでしたが、知りもしない人にもらっても怖いだけです。 このことを、友人に話すと羨ましいとか意味のわからないことを言います。いつもはこんなやつじゃないのを知ってるので、怪しいなと思い初めました。 元旦、その友人と帰省して地元の友達と遊んでるときに、この話をしてやりました。みんなヤバいななど心配してくれました。その状況で上京仲間の友人に詰め寄ったら、ぼろぼろ白状?しはじめました。 情報としては、合コンで知り合った大学生で可愛いくて、その友人が狙ってたみたいです。その方は女子校育ちで男との絡み方がわからないとかで… それを利用しようとした友人が遊びに行こうなど押しまくってたら、複数ならいいとなって。その時遊びにいった時に僕に惚れたとかなんとか…… だから一度あってるみたいなんですが、まったく覚えてません。 そこからどうなったら、ストーカーに至るのか意味がわからないのですが、友人も急にストーカーしてますとその方から相談に乗ったらしく、惚れた弱みかなんなのかわかりませんが、ストーカーに協力するという凶行に至ったようです… まぁ、得体の知れないヤツじゃなきなっただけましですが、正直怖いしストーカーするような人と仲良くなれるとか思いません。 でも、こんなストーカーする人に止めてといって止めてくれなかったら怖いですし。男なので警察とかもなぁーって感じです。 長文になってしまってすみません。初めてなので、なるべく詳しく書かせてもらいました。 このストーカーを上手くやめさすにはどうしたらいいんでしょうか? ついでに友人の制裁方法も聞きたいです。笑

  • 嫌いじゃないけど好きじゃない

    中2女子です。 普通の友達だと思ってた男子が私のことを好きなんだそうですが、実際どうなのと友達に訊かれても自分でもよく分かんないんです。 言われてみれば確かに好かれてるな、とは思うんですが、ちょっとその人のアピールの仕方がストーカーチックで怖いんです。 部活がある日には音楽室の前でずっと待たれたり(吹奏楽部なんです)、移動教室の時も一人で後ろからついてきたりすることがありました。 ちょっとしつこいなって思うことがしばしばあって、でも根は悪い人じゃないんでどうしたらいいか分かりません。 それと今冬休みなんですけど、二人でどっか行こうと誘われています。 とりあえずそれは断ろうと思って、向こうが提示してきた日にちがダメだからと断ってもじゃあそっちが良い日を教えてよと言われてどうしていいか分かりません。 まだ告白された訳ではないので、ヘタな断り方をすると自意識過剰みたいになっちゃうので嫌です。 どうやって断ればいいでしょうか? それから「試しに付き合う」っていうのはどうなんでしょうか? 回答お願いします。