USBデイバス入力の音が割れて調整出来ない

このQ&Aのポイント
  • USBデイバス入力の音が割れており、調整ができません。サーバーPCと無線機をUSBケーブルで接続していますが、受信音とマイクの変調音が割れて歪んでしまっています。メーカーの回答によると、ポートを差し替えるか、PCを交換することが解決策とされています。
  • 現在のサーバーPCのデバイスマネージャーのサウンドには、USB AUDIO CODECがあり、有効になっています。しかし、問題は解決せず、出力側の音は歪まないため、問題は受信音のレベルコントロールにあります。
  • 解決策としては、USB オーディオ デバイスなどのドライバーを使用して受信音入力のレベルコントロールを自動調整することが挙げられます。これにより、音割れの問題が解消される可能性があります。具体的な手順やテクニックについては、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデイバス入力の音が割れて調整出来ない。

無線機 アイコム IC-9100 とサーバーPC をUSBケーブルで接続して、受信音とマイク 変調音  リグコントロールをしていますが、 サーバーPCもクライアントPCも 全て、受信音が、割れて、歪んで しまっています。 メーカーの回答では、ポートを差し替えるか、PCを交換するかの回答です。 サウンドのレベルを下げても、効果音を無効にしても、COMポートを差し変えても同じです。 もちろん、出力側の本体の音は、全く歪んでいません。外部SPも、聴き取りやすい音質です。 PCを交換するのは、費用もかかるので、 現在のサーバーPCのデバイスマネージャーの サウンドには、USB AUDIO CODEC があり 有効になっています。 これを、USB オーディオ デバイス などのドライバーなどに変えて、受信音入力のレベルコントロールを自動調整してくれるものにすれば、解決すのではと、考えています。 ちなみに、サーバーPCは、 SHUTTLE  XS35V3L で、IDT92HD81 2.1ch ハイディフィニションオーディオ となっています。   詳しい方の、テクニックを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.1

無線機器などを扱ってるので電気には詳しいと思いますが、PCの音声関係の入出力はいわゆるPC用機器(マイク、スピーカーなど)を想定してます。それ以外の例えばオーディオ用機器などに接続する事を考慮してません。音声信号を電気的に絶縁する低周波トランスなどを入れないとうまく行かない場合があるらしいです。無線機メーカーの主張は多分そういう事と思います。