USBデイバス入力の音が割れて調整出来ない

このQ&Aのポイント
  • USBデイバス入力の音が割れており、調整ができません。サーバーPCと無線機をUSBケーブルで接続していますが、受信音とマイクの変調音が割れて歪んでしまっています。メーカーの回答によると、ポートを差し替えるか、PCを交換することが解決策とされています。
  • 現在のサーバーPCのデバイスマネージャーのサウンドには、USB AUDIO CODECがあり、有効になっています。しかし、問題は解決せず、出力側の音は歪まないため、問題は受信音のレベルコントロールにあります。
  • 解決策としては、USB オーディオ デバイスなどのドライバーを使用して受信音入力のレベルコントロールを自動調整することが挙げられます。これにより、音割れの問題が解消される可能性があります。具体的な手順やテクニックについては、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデイバス入力の音が割れて調整出来ない。

無線機 アイコム IC-9100 とサーバーPC をUSBケーブルで接続して、受信音とマイク 変調音  リグコントロールをしていますが、 サーバーPCもクライアントPCも 全て、受信音が、割れて、歪んで しまっています。 メーカーの回答では、ポートを差し替えるか、PCを交換するかの回答です。 サウンドのレベルを下げても、効果音を無効にしても、COMポートを差し変えても同じです。 もちろん、出力側の本体の音は、全く歪んでいません。外部SPも、聴き取りやすい音質です。 PCを交換するのは、費用もかかるので、 現在のサーバーPCのデバイスマネージャーの サウンドには、USB AUDIO CODEC があり 有効になっています。 これを、USB オーディオ デバイス などのドライバーなどに変えて、受信音入力のレベルコントロールを自動調整してくれるものにすれば、解決すのではと、考えています。 ちなみに、サーバーPCは、 SHUTTLE  XS35V3L で、IDT92HD81 2.1ch ハイディフィニションオーディオ となっています。   詳しい方の、テクニックを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

無線機器などを扱ってるので電気には詳しいと思いますが、PCの音声関係の入出力はいわゆるPC用機器(マイク、スピーカーなど)を想定してます。それ以外の例えばオーディオ用機器などに接続する事を考慮してません。音声信号を電気的に絶縁する低周波トランスなどを入れないとうまく行かない場合があるらしいです。無線機メーカーの主張は多分そういう事と思います。

関連するQ&A

  • 音が出ません。USBスピーカーとは?

    知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。(OSはWin98です) たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。(スピーカを取り付ける穴がありませんので) それを取り付ければよいのだと思いますが、私自身はパソコンを自作するような能力はありません。 しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、USBスピーカーというものがあることを知りました。 これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません) 特に音質にこだわっていることはありません。 ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。 ちなみに、今マルチメディアのプロパティのオーディオは「再生デバイスなし」になっています。 USB用のデバイス?をインストールしてみました(Win98のCDから)が、変わりません。 これはUSBスピーカーが無いと分からない(変わらない)のでしょうか? USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか? まずどこを見れば良いのかも分からないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 音が出なくなった

    パソコンから音が出なくなってしまいました… どうやら父が誤ってオーディオデバイスを消してしまったらしく、windows updateからダウンロードしてきたんですが、それでも音が出ず「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を見てみると「このデバイスを開始できいません(コード10)」と出ていて、「デバイス マネージャー」では!マークが付いていました。 どうすればいいでしょうか? コーデック名はIDT High Definition Audio CODECです インストールは何回か試しました

  • パソコンの音が出ません

    パソコンの音が出ません デバイスマネージャの サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の+を押してみたところ IDT High Definition Audio CODEC のところの!マークがついてました;: どうしたらいいですか。

  • USBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない

    USBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない 件名の通り、USBオーディオとヘッドホンを同時に使用した場合に、 USBオーディオから音が出ますが、ヘッドホンからは音が出ません。 正確に言うと、[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]の[音の再生]の [既定のデバイス]で、「USB Audio DAC」が選択されていると、USBオーディオが 優先されてしまうようで、ヘッドホンから音が出ません。 この[既定のデバイス]を「Realtek HD Audio output」にしてから、 例えば音楽を一旦閉じて、再度開きなおすと今度はヘッドホンが優先され、 USBオーディオから音は出ません(正しい動作だと思います。) やりたい事は、USBオーディオが既定であったとしても、 ヘッドホンをPCに接続した時点で、音声出力をヘッドホンに切り替えたいのです。 # 今の状態では、 # 1.ヘッドホンをつなぐ # 2.音楽をとめる # 3.サウンドプロパティを開いて既定のデバイスを選択し直す # 4.音楽をつける # とかなり手間がかかります。しかもやめるときはUSBオーディオに切り替えないといけないですし。 今まではMDコンポをPCにつないで使用していたので、問題ありませんでした。 # MDコンポのイヤホンジャックにつなぐことで問題なく期待の動作をしていました。 そういったようなことはUSBオーディオではできないのでしょうか? さっきから格闘していたらこんな時間になってしまいました。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお知恵をお貸しください。 OSはwindows XP homeです。 必要な情報があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 色々調べてやってみました。やったことは ・Realtekのオプションの変更 ・サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの色々変更 ・Realtekの最新版インストール ぐらいでしょうか。。書くと少ないな。。 あとフロントイヤホンジャックに刺せば解決するのでは?と思ったのですが、 壊れているようなのか?フロントジャックには緑にもピンクにもイヤホンがしっかり刺さりませんでした。 したがってヘッドホンがPCに認識されませんでした。 色々試してみましたが、今は「USB Audio DAC」以外のオーディオデバイスを探すしかない?(そんなのあるの?)かなと思っています。

  • USBオーディオデバイスの認識について

    USBオーディオデバイスのADL GT40という製品を購入しました。 DACとヘッドホンアンプが一緒になったものです。 USBでPCにつなぐと、自動でドライバがインストールされ、特別に何の設定も必要無いという製品です。 このデバイスを、Fujitsu PH74/CというノートPCにUSBでつなぎ、規定値に設定したところ、 正常にオーディオデバイスから音が出ました。 しかし、このデバイスをASUS K53EというノートPCにUSBでつないだところ、 右下のタスクバーに表示されているサウンドマークに赤色のバツが表示されて、 オーディオデバイスからは音が出ませんでした。(PC内蔵スピーカーからは普通に音が出ます。) ちなみに、この2つのノートPCはどちらもWindows 7で、サウンドはRealtek HDと書いていたので、 サウンドカードのメーカーも一緒なのかなと思ったのですが、 どうしてASUSのほうだけ音が出ないのか分かりません。 考えられる原因はどういったものがありますか???

  • サウンドカードとUSBオーディオデバイス

     自作PCを考えているのですが、サウンド面で疑問に思ったことがあるので質問します。  USBオーディオデバイスはサウンドカードと比べて音質がよくノイズも少ないときき購入を考えているのですが、  この場合サウンドカード購入せずにUSBオーディオデバイスのみの購入でサウンド面(音が出る&オーディオデバイスの機能が生かせる)はOKなのでしょうか?  ちなみにマザーボードはサウンドオンボードなしを購入予定なのですが、問題などありましたら教えてください。

  • サウンドデバイスなし 音でません

    音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

  • 音が出なくなってしまった... part 2

    過去の同様な質問を見ましたが、当てはまりませんでしたので、 ここに質問します。 PC不調のため, msconfig でスタートアップ等をはずしてたりしたら、なおさら悪くなり、システムの復元をしてみました。 何とか使えるようになったものの、音が出なくなっており、 不快なビープ音が(メール受信の時など)出るようになってしまいました。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスへ行くと、 音量はオーディオデバイスなしとなっております。 よろしくお願いします。

  • win7で音が出なくなりました。

    タイトルの通り、win7 ultimate 32bitをインストールしたところ、音が出なくなるという問題が発生しました。 以下、状況と実行した対処を書きます。 まず、音が出なくなるパターンについて。 ある時、音が出なくなったので、システムの復元から、直前のwindows update実行時まで戻しました。 すると、音が出るようになりました。 しかし、しばらく使った後、スリープモードにして、再び起動したところ音が出なくなっていました。 しかし、たまに、何の前触れもなく治ることがあります。 サウンドデバイスが認識されていないと起動がうまく行かないようなソフトも、いつもは起動しないのに(音無し時)、たまに、何の前触れもなく起動することもあります。 現に、この質問を書く直前は駄目だったのに、今先程起動してみたところ、うまく行きました。 因みに、サウンドデバイスのデバイスドライバはデバイスマネージャから最新のものであると確認済みです。 なにが不安定なのでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。 使っているドライバ:high definition audioデバイス             IDT high definition audio CODEC 使っているPC:HP pavilion dv6 (ノートPC)

  • USBサウンドって?

    ノートPCのジャックにヘッドホンの先端の部分が折れて入り込んでしまったんですけどUSBオーディオ変換ケーブルで、USB→ケーブル→ヘッドホンorスピーカーこれで音は出るようになりますか? と質問して回答が、 外部スピーカーを鳴らすんですね? 標準のサウンドデバイスをUSBサウンドにすれば大丈夫です と返ってきました。 USBサウンドとはなんですか?それとどうすれば変えられるんですか?回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう