• ベストアンサー

サウンドデバイスなし 音でません

音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

• yoc8
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.5

手強いですね。 マザーボードの初期不良かもしれません。 後やれる事と言えば、BIOSの設定をデフォルトに戻す、BIOSをアップデートしてみる、PCIに挿しているボードを外してみる、などがありますが、如何ですか?

その他の回答 (4)

• PCFREAK
回答No.4

デバイスマネージャの  MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス をみた感じでは、サウンドチップが認識されてないように思えます。 他に!マークが付いたデバイスはないのですか? だとしたら、BIOS設定でAUDIOが無効になっているという事はないですか? AC97 AudioがDisableになっているとか?

yoc8
質問者

補足

一応、AUTOですね。

• 241417
回答No.3

まさかとは思いますが、BIOSでAC'97 CORDECがDisableになっていないでしょうか? 一応確認してみてください。 デバイスマネージャーでその他デバイスにマルチメディアオーディオコントローラーの表示が出ていないのであれば、ハードがBIOSで無効化されているかオーディオチップが死んでいると思われます。

• PCFREAK
回答No.2

サウンドドライバをインストールする前に、 Intel INF Chipset Version 4.04.1007 for Win9X/ME/2000/XP はインストールしましたか? これを先にインストールした方が良いと思います。

yoc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Intel INF Chipset Version 4.04.1007 for Win9X/ME/2000/XP をインストールし、再度サウンドのほうもインストール試みましたが、変化なしでした。

• violet430
回答No.1

サウンドボードを増設したら如何でしょうか?