• 締切済み

オーディオデバイスなし

自作PC マザーボード:MSI 865PE Neo2-PS (MS-6728 v2.0) OS:Microsoft Windows XP Home Edition 先日、従弟が自作したPCをもらい、iTuneをインストールし、フォルダを開いたら「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかも知れません。」と表記され、曲が全く再生されませんでした。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見たところ「オーディオデバイスなし」となっていました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにあるハードウェアのタブにあるデバイスの名前 Genaric DVD-ROM SCSI CdRom Device I-O DATA GV-BCTV Series Video Capture I-O DATA(unused device ) MIDI Yoke NT Driver オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロール デバイス レガシ ビデオ キャプチャ デバイス ビデオCODEC I-O DATA GV-BCTV Series Tuner I-O DATA GV-BCTV Series Crossbar 上記すべて、「このデバイスは正常に動作しています。」となっていました。 故あって従弟には聞けないので、どうすれば、音が出るようになるのかどなたかご教授していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nagabuchu
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

一応参考に書いておきます。(僕の経験です) マザーボードによっては(僕のがそうですが)サウンドドライバをインストールしても音がでない場合があります。 僕の場合デバイスマネージャを見てください。サウンドの所には!マークが付いていません。 システムデバイスの所の何とかコントローラの所に!マークが付いていました。 この場合、インストールがうまくいかなかったのだと思います。 !マークが付いている所を右クリックしてドライバの更新をクリック。 「いいえ、今回は接続しません」を選択>次へ、一覧からインストールをクリック。 リムーバブルメディアのチェックをはずし、次の場所を含めるを選択> 参照でチップセットドライバ(解凍ソフトで解凍しておく)を選択してOK。でした。 つまりチップセットドライバがうまくインストールされなかったようです。

toshi97
質問者

お礼

なんとか解決することができました。 BIOSの設定を変えたら音が出るようになりました。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

デバイスマネージャーには何かエラーマークのデバイスは出てませんか? オーディオ関連でエラーがあれば、 そのデバイスを削除して再起動や、 ドライバの更新からRealtekのドライバを指定させてみる、 自分の場合HDMIオーディオでエラーになりドライバの更新から該当ドライバを指定でOKでした、 またQuickTimeの設定でもこのエラーになる事があり、 コントロールパネルのQuickTimeかQuickTimeプレーヤーの編集>設定>QuickTime設定>オーディオタブ>デバイスの欄のセーフモード(waveOutのみ)にチェックを入れると良い事もあります。

toshi97
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーには特にエラーマークの付いたデバイスは見つかりませんでした。 QuickTimeの設定も教えていただいた通りにやってみたのですが、現状は変わりませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次ではないですか? QuickTimeを削除して、再インストールのようですよ。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304424-ja

toshi97
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 QuickTimeを削除して、再インストールをしてみたのですが、iTumesを開いた時に「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかも知れません。」の表記があり、曲が再生できませんでした。やはり、オーディオデバイスなしの方に問題があるのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
toshi97
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 リンク先のRealtek AC'97 Audio Codecs A4.04をインストールし、再起動後にサウンドとオーディオデバイスで確認した所、「オーディオデバイスなし」となっていました。インストールした後、何か設定をしなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドデバイスなし 音でません

    音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。

  • 【オーディオデバイスなし】

    HDD不良のため、HDDを交換し、WINDOWSXP homeedition をインストールした所 オーディオドライバがインストールできません。 機種は東芝のsatellite j60です。 デバイスマネージャの画面では オーディオcodec ビデオcodec メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス となっています。 東芝のサポートページにてドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、サウンドデバイスが無いというようなことを言われうまくいきません。 デバイスそのものが無くなってしまって路頭に迷っています。 リカヴァリディスクはハードディスクを交換し、OSもバージョンが変わってしまったため使用できそうにないです。 新規インストールだったのですが、最初からオーディオデバイスが無い状況です。 タイトル通り、コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティでは灰色になっており、オーディオデバイスなしとなっています。 どなたか詳しい方いましたら、ご教授願います。

  • オーディオコントローラー

    メーカー製PC(Windows XP)の e:\ に Windows8 を追加インストールしたのですが 「ビデオコントローラー」「マルチメディアオーディオコントローラー」のドライバーが無いので音が出ません Windows XPのデバイスマネージャーを見ると下記の様になっています Windows8に合うドライバーの入手・インストールする方法を教えて貰えませんか 宜しくお願い致します サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラー ∟ SoundMAX Integrated Digital Audio ∟ オーディオ CODEC ∟ ビデオ CODEC ∟ メディア コントロール デバイス ∟ レガシ オーディオ ドライバ ∟ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

  • オーディオデバイスなし

    ゲームをしていたら突然音がならなくなりました。 再起動してもならないのでいろいろ調べてみるとデバイスがないとのこと・・・ デバイスマネージャーを確認してみると、オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャ サウンドデバイスがなぜか消えていたのでこのPCを買った時についてた付属CDよりSoundMaxをインストールしようとしたけど「このオーディオドライバファイルは、お使いのコンピューターのハードウェアをサポートしていません。」とでてインストールできづ。 もともとこれが入っていたはずなのだが・・・。 ちなみに使用PCはドスパラのPrime MonarchLXでマザーボードはASUSのP5Bです。 直し方分かる方いたらお願いします。

  • NEC VALUESTER VL20E/7 ドライバ

    NEC VALUESTER VL20E/7を使っています。 サウンドドライバが入っていないので、音が出ず困っています。 CDはありません。 オーディオデバイスを見ると -------------------- レガシ オーディオ ドライバ オーディオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ ビデオ キャプチャ デバイス ビデオ CODEC -------------------- とあります。 音を出す方法はないでしょうか?

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオデバイスなし?

    突然音楽が聴けなくなってしまいました。 本当に突然です。 何かをしたわけではなく、 曲が終わったので次の曲を聴こうとしたら、 (windows media playerで) 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別の機能が使用中か、正常に機能していない可能性があります。」 と表示され、聴けなくなってしまいました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見ると、 ボリュームやオーディオデバイスを選択するところが、 白くなっていて選べなくっていました。 またハードウェアのオーディオCODECは正常に機能している。 と書かれていますが、1番下の有効と選ぶ場所は、 やはり白くなっていて選択できませんでした。 その他のデバイスも「×」や「?」は出ていません。 取りあえず再起動してみました。 すると再び音楽は聴けました。 が、しばらくするとまた聴けなくなってしまいます。 しかし、音が全くでないわけではありません。 windowsの起動の効果音や、 エラーメッセージのポンッという音は普通に鳴りました。 試行錯誤していると、 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0110250008150/ が当てはまっていると思いインストールしましたが、 状況は変わりませんでした。 行き詰ってしまったので、どなたか教えてください。 お願いしいます。

  • サウンド デバイスに問題

    PCの空き容量が少なかった為、プログラムの追加と削除をしたあと Windows Media Playerを起動すると 【サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。】とメッセージがで、サウンドがでなくなりました。 対処方法を検索したところ マイコンピュータからデバイスマネージャーにいき サウンド、ビデオおよびゲーム コントローラの+をクリックで 調べたところ  -オーディオCODEC -ビデオCODEC -メディアコントロール デバイス -レガシ オーディオ ドライバー -レガシ ビデオ キャプチャ ドライバー の5つが表示され全て正常に動作しており、 使用状況は選択できなくなっております。 他システムデバイス欄のシステムスピーカーを クリックしたところ 【このデバイス用にインストールされたドライバがありません。】 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 とメッセージがでます。 何か必要なものを削除してしまったのでしょうか・・・ お手数おかけしますが 復旧のしかたが解る方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなし。。。

    突然音が出なくなりました。コントロールパネル=>サウンドとオーディオデバイス で確認したところ『オーディオデバイスなし』となります。 以前1度音が出なくなった時がありその時はサウンドカードを新しい物にしたら直ったので今回も新しい物に変えたのですがダメでした。。。 サウンドカードは認識しているようなのですがどうすればいいのでしょうか?