• ベストアンサー

音が出ません。USBスピーカーとは?

知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。(OSはWin98です) たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。(スピーカを取り付ける穴がありませんので) それを取り付ければよいのだと思いますが、私自身はパソコンを自作するような能力はありません。 しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、USBスピーカーというものがあることを知りました。 これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません) 特に音質にこだわっていることはありません。 ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。 ちなみに、今マルチメディアのプロパティのオーディオは「再生デバイスなし」になっています。 USB用のデバイス?をインストールしてみました(Win98のCDから)が、変わりません。 これはUSBスピーカーが無いと分からない(変わらない)のでしょうか? USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか? まずどこを見れば良いのかも分からないので、どうぞよろしくお願いします。

• aki24
  • お礼率81% (65/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.1

USBオーディオは下記のような機器をUSBに接続して使いま す。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/record/0404/09/spec01.html USBポートがあるからといってスピーカーも機械も無しに音が鳴る物ではありません。 サウンドカードかUSBオーディオを機器を購入してスピーカーをつなげなければ音は出ません。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/record/0404/09/spec01.html
aki24
質問者

お礼

言葉足らずですいません。 USBポートにUSB機器を接続すれば、パソコン本体にサウンドカード等が無くても音が出るようになるのか聞きたかったのです。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

注意点: USBスピーカーとなっていても、 サウンドカード必須のタイプもあるので、 (つまり単なるスピーカー) 購入時は音源が付いているかどうか、 確認してください。 またWindows98ということですので、 もし古い世代のPCならば、 USBを確実に使えるように設定する必要があるかもしれません。

aki24
質問者

補足

>USBを確実に使えるように設定する必要があるかもしれません。 というのは、どうすればいいのでしょう? ちなみにUSBでMOは接続できます。 おっしゃるとおり、たぶん、古い世代のPCです。

• emden
回答No.2

オーディオデバイスが必要です。PCIバスに入れるもの、USBとして接続するものなどがあります。それに加え、音に変換する機器としてスピーカが必要になります。 スピーカへ音データを渡す方法として、アナログとデジタルがあり、後者の方法としてUSB接続があります。

aki24
質問者

お礼

USB機器があれば、パソコン自体にオーディオデバイスが無くても音は出るようになるのですね。 emdenさん、回答ありがとうございました。