パソコンのスピーカーが音が出ない

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVで購入したパソコンにUSBスピーカーを接続したが音が出ない
  • コントロールパネルで再生デバイスを確認すると、USBスピーカーの選択項目がない
  • USBスピーカーの選択項目を復活させる方法はあるのか
回答を見る
  • 締切済み

パソコンに付けたスピーカーから音が出ません

富士通で買ったパソコンが音が小さい気がして、USBのスピーカーを購入してパソコンに付けましたが、そのスピーカーから音が出ません。パソコンはFMVです。ウインドウズ7です。コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→再生にすると スピーカー(High Definition Audioデバイス)となっているだけで、USBのスピーカーを選ぶ項目がありません。私が間違って削除したと思います。どうしたら、この項目を復活できますか?パソコンからは、聞けますが、パソコンに取り付けたスピーカーから、音が聞きたいのです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.7

えっと、そもそも、根本的に、USBのスピーカーを 大音量目的に買うのは間違いです。 USB端子を持っているスピーカーには二周類あって USB-AUDIOクラスドライバーで動くUSB音源とスピーカーを一体化したものと 単に、USB端子から電源を取って、PC内蔵音源からの音声信号を入力するものです。 前者はUSBケーブル一本、後者はUSBケーブルとオーディオケーブルの二本を繋ぎます。 しかし、規格上、USB2.0のものでしょうから USB2.0の5V,500mAつまり2.5Wという出力性能を超えられないので 基本的に、あまり大きな音は出ません。 ネットブックなどの、低出力スピーカーしか内蔵していない機種もありますが 2W+2Wのステレオスピーカーを内蔵したノートパソコンなんかもあるので USB電源でステレオだと、1.25W+1.25Wにしかならないわけですから せっかく買ったのに、音量としては力不足の場合もあるわけです。 そういう意味では、使っているパソコンの正確な型番と USBスピーカーの正確な型番の両方がわからないと 是が非でも、そのUSBスピーカーを動かさなければならないのかもわかりません。 なお、一応、Orasonicが、その問題を回避できるスピーカーを作ったりしましたが 割高感があって、あまり広く普及することは無かったと思いますし たまたま買ってきたものが、それだったということは無いと思います。 Orasonicはコンデンサーだかキャパシターを使って、消費電力の変動分を蓄えて 瞬間最大出力では、2.5Wを超える機能を実現していたんですが… その後、バッテリー内蔵のBluetoothスピーカーが台頭して 音量においては、Orasonicの技術の優位性はほぼ無くなっちゃいました。 なお、Windows7なら(VistaやXPがどうかは知りませんが) USB音源は、OS標準のUSB-AUDIOクラスドライバーで最低限動きます。 USB音源には、単なる音源を称するもののほか オーディオプロセッサーやDACと呼称する製品もありますが 基本機能は、クラスドライバーで動くのが普通です。 オーディオプロセッサーなんかは、追加機能があって クラスドライバーだけでは、活用できない場合があります。 ですから、認識されていない時点で、壊れた中古品を 安く買ってきて、壊れているがゆえに、認識されないというオチもあると思います。 そうでなければ、Windows環境のUSB関連の不具合の恐れもありますし ほかのUSB機器が正常動作するのかも確認すべきでしょうし USB端子は複数あるでしょうから、別の端子を試して見る必要もあると思います。 いずれにせよ、説明書を充分に読みましょう。 中古購入などで説明書が無い場合は、正確な型番を把握したうえで ウェブ検索すれば、設定方法や説明書が公開されている場合もあります。 音源のシステムは、OSによってもいろいろ違いますが 原則は、内蔵音源でもUSB音源でも、まずなんらかのデバイスドライバーが必須です。 OS標準のものや、PCメーカーがプリインストールしていたりして 意識する機会は無いほうが普通になっていますが、これ無くして機能することはありません。 その上で、OSには複数の音源装置を管理する機能がある場合があるほうが普通で 別に内蔵音源を無効にしなくても、追加音源を使うことはできます。 ただし、当然それを切り替える操作は必要になりますし OS上で、音源を無効化できる場合もあります。 WindowsVista以降では、アプリケーション単位で音量を調整する機能もありますし 別々の音源に出力設定もできたと思います。 ですから、音量不足を感じていた理由は マスターボリュームと、アプリケーションごとのボリュームのうち 一方だけが最大になっていて 他方が絞られていた結果という可能性もあります。 ミュートも別々に可能ですから、これで 音が出ないと騒ぎ出す人もいます。 そういう意味ではPC自体の説明書を読むことは重要で また、OSの機能についても学ぶ必要があります。

• kteds
回答No.6

FMVのBIOS設定でオンボードサウンドの設定を確認して、 ON(Enabled)になっている場合はOFF(Disabled)にしてみてください。 サウンド→再生にて High Definition Audioデバイスが選択できるようになっている状態では、USBオーディオは表示されません。 添付画像のようになればUSBスピーカーから再生されるようになります。

• unknown46
回答No.5

購入したのが、 usb「電源」スピーカー とかではないですか? usb以外にケーブル(ステレオプラグとか) はないですか? そのスピーカーの メーカー型番を補足してください

• e-toshi54
回答No.4

小生もWin7で、USB型のサウンドカードを付けて、ステレオミニプラグのスピーカーを接続しています。 USB部は自動的に認識しました。Win7対応のデバイスであれば、再起動で認識されるはずです。Win7対応のUSBスピーカーかどうか懸念されます。 認識後は、コンパネ→サウンドの「再生」の設定変更(クリックしてチェックをつける)が必要です。

• dimio38
回答No.3

まずはそのスピーカーのメーカー名と品番を書くべきでしょう。

• tmys10
回答No.2

PCからスピーカーのUSBケーブルを抜き、(一応)PCを再起動し、もう一度スピーカーのUSBケーブルを差してみてください。

• t_ohta
回答No.1

デバイスマネージャを開いて、取り付けたUSBスピーカーが正しく認識されているか確認しましょう。 デバイスマネージャに「不明なデバイス」があれば、何らかの装置が正しく認識されていないと言う事なので、ドライバーの再インストールをして正しく認識されるようにしましょう。