• ベストアンサー

耳のカスをごっそり取る薬

かなり前に、突然右耳が聞こえなくなることがありました。 耳鼻科にいったら、耳カスが固まって聞こえなくなってるということでした・・・ 毎日風呂あがりに綺麗に掃除してたつもりだったのですが、逆に汚れを耳の壁にこすりつけてるだけだよ!と 耳鼻科の先生に言われて、薬で洗浄してもらうとスッキリ。 耳に目薬みたいな液体を入れて 少し待ち、洗うとすっきりする奴なんですが ああいう薬は市販でも買うことができるのでしょうか? 耳鼻科にいかないと無理ですか? もしあるのならどういうものが教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

グリセリンで溶かすんでしょう。 自宅でやるならインドのアーユルベーダみたいに温めた精油を満たす感じ、つまりはオリーブオイルなど無害でいいでしょうね。 ちなみに YouTubeで Ear Wax MicroScope で検索すると大変興味深い動画がたくさん見れます。 なんで見るのを止められなくなってしまうんでしょうか。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 オリーブオイルが使えると聞いて、一度やり方を調べてみたいと思います。 YouTubeの動画すごいですね、 自分もあんな感じなのかも・・・ 色々紹介ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Ciccino
回答No.3

外国で売られていたのが日本のアマゾンでも売られていましたよ。 Audiclean Ear Cleansing Wash という商品名です。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 Amazonで買うことができるのですね! 海外製みたいなのでちょっと不安ですが、一度耳鼻科にいって 先生にこの薬についても聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

• Ciccino
回答No.2

外国だと耳の中を掃除する生理用食塩水のスプレーとか有りましたがそういや日本で見ないですね。。 犬猫用ならノルバサンオチックとかいう洗浄液であるので人間用でもあっても不思議ではないですが・・・@@;

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 外国だと市販でも売ってるんですね。 日本で検索するとだいたい犬猫用ばかりで 人間向けは見つかりませんでした。 日本でも売ってもらえると助かりますね。 ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

効果は絶大ですが、残念ながら、そのような市販薬はありません。医師でなければ使うことができない薬だからです。面倒かもしれませんが耳鼻科に行きましょう。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本ドラッグストアなどではない薬だったのですね。 一度使った時とてもスッキリして汚れもとれてよかったのですが 市販で売って素人が頻繁に使うとあぶないのかな・・・ 残念ですが耳鼻科に行こうかと思います。 ありがとうございました。