• ベストアンサー

耳の市販薬について

右耳を綿棒で掃除すると湿っぽく、黄色い、少し粘っこいものがついてきます。 これは何のかわかりません。 耳鼻科に行けばよいのでしょうが、市販薬でなおらないものかと思っています。 同じような症状になったことがある方で、このような症状がなんなのかわかる方,おすすめの市販薬がありましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

匂いかいでみれば、わかりますよ。原因は、耳掃除です。気持ち良くて掃除する人いますけど、あれあまりやらないほうがよいとドクターが言っていました。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳垢ではないようなのです。 耳垢であれば、取り除けば、その後綿棒でふき取って 綿棒が黄色くなることはないですよね? 耳垢ではないようなので、ご相談した次第です。 耳鼻科に行けって話ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

カサカサの耳垢の人と、ベタベタの耳垢の人がいるらしいです。 わたしは後者です。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳垢ではないようなのです。 耳垢であれば、取り除けば、その後綿棒でふき取って 綿棒が黄色くなることはないですよね? 耳垢ではないようなので、ご相談した次第です。 耳鼻科に行けってはなしですね。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

単に耳垢じゃないですか? 耳が痛いのなら膿の可能性はありますが・・・

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳垢ではないようなのです。 耳垢であれば、取り除けば、その後綿棒でふき取って 綿棒が黄色くなることはないですよね? 耳垢ではないようなので、ご相談した次第です。 耳鼻科に行けって話ですね。