• 締切済み

落ち込んでいる男性にかける言葉

stmstjの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

話を聞いてくれるだけで救われることもあるので、わざわざひねり出して言葉をかけなくてもいいと思います。 もし、言うのであればその時本当に思っている気持ちでいいと思います。

nyan2wan
質問者

お礼

深く考えすぎですね、私。 用意した言葉やセリフより、素直な気持ちを伝えます。 また話してくれたら じっくり聞き手にまわろうと思います。

関連するQ&A

  • 男性が「頑張ってね」と言われるより嬉しい言葉

    例えば彼との別れ際、「明日仕事頑張ってね」と声をかけますよね。すると「別に頑張ることもないし」と返されます。 私は軽い挨拶程度で言うのですが・・・そう返されてしまうと、他にかける言葉が思いつきません。でも確かに毎回「明日頑張ってね」というのも、何だかなと思うんです。 今度、彼はある試験があるのですが、「試験頑張ってね」と言われるより他に、ストレスにならないいい言葉はありますか?(たぶん他の人から言われまくって聞き飽きてるだろうし・・・) 一体どんな言葉をかけられると、男性は嬉しいのでしょう?アドバイスをお願いします(>_<)

  • 男性が言われてうれしくなる、癒される言葉とは

    男性は、女性からどんな言葉をかけられたり、 どんな点をほめられたりすると、 うれしく感じるものなのでしょうか。 ここで言う男性とは、学生ではなく、職場で責任ある立場にあったり、 社会的に一人前と見なされるような年代の方を想定しました。 また、言葉をかける、かけられる相手との間には、 良好な人間関係が築けている場合とします。 もちろん個人差はあるでしょうが、たとえば、私の周りの女性の場合、 「一緒にいると楽しい、落ち着く」など、内面について、 「きれい、かわいい」など、容姿、スタイルについて、 「髪型変えてきれいになったね」「その服似合ってるね」など、 外見上のささいな変化、 「ぽっちゃりしているところも魅力がある」など、 コンプレックスに対する受容的な言葉をかけられると うれしくなるという意見がありました。 職場の男性の先輩(30代なかば)で、いつも、さりげなく褒めてくれる 人がいるのですが、 おせじかなと思いつつも、やはり褒められると、うれしくなってしまいます。 私(20代前半)も、その先輩に対して、 何か気の利いた言葉を返せるようになりたいと思うのですが、 言葉が思いつかず、お礼を言うのみです。 男性のほめられてうれしいポイントというのが、 女性とは違うものなのかなと感じ、質問をしました。

  • 男性意見、求む!言葉なくても付き合える?

    私には、一つ年下の片思いの人が同じ職場にいます。 メールのやりとりを初めて、二か月くらいになりました。 彼も私もかなり奥手なタイプで、年齢は三十代後半です。 3週間前から、私があるお礼として 思いきって彼を食事に誘い、 彼も食事誘おうと思っていたことを聞きました。 その後は、毎日メールのやり取りをして、彼からもメールがきます。 そして、二人でご飯やら温泉やらで週に、 2回くらいは、週末は二日会う時もあります。 以前と比べたら、本当に急接近できて嬉しいのですが、 彼から言葉として、「付き合ってほしい」なとど言われたわけではないし、 私からも、聞ける度胸もなくて。 ちゃんと彼女ではないので、 あまりメールの内容など迷ってしまうし、 彼女でもないのにズケズケといけないし この微妙な関係なので、いろいろ難しくて。 ちなみに、身体の関係はまだです、 手を繋がれたりしたこともないです。 お互いの部屋にも入ったこともないでし、 この関係は、男性から付き合っていると思いますか? 言葉なくても、付き合ってることもあるのですか?

  • このさよならの言葉、男性はどう感じますか?怒り?

    約3年、お付き合いしてきた彼にさよならを告げようと思っています。 「これ以上、○○(彼)にガッカリしたくないから、 私の大好きなカッコいい素敵な○○(彼)のままで、さよならしたい」 とメールで告げようかと思っています。 以前は、優しくて大人で、昔からどんな場所でも人気者で、 仕事大好きで負けず嫌いで、体育会系で肉食系、 頼りがいがある彼が大好きでした。 よくある話ですが、最初は猛アプローチで押されまくり、 それが結構長く続いて私も次第に惹かれて大好きになりました。 きっと普通のことなんだと分かっていますが、 私が彼を好きになってから、少しずつ彼の方は落ち着いていきました。 それでも、表現の下手な私より、 ずっと普通の男性より愛情表現はすごくしてくれる人でした。 私も精一杯、彼へ大好きな気持ちは伝えてました。 色々な二人以外の事情があるのですが、 この半年ちょっとに彼が豹変しました。 以前は、テンポの遅い私に、怒ることもなく、 じっくり話を聞いてくれたり私を諭してくえれたり、 辛抱強いなぁ、大人だなぁと思っていた彼が、 いわゆるモラハラとも思えるような怒り方をするようになりました。 最初、私は驚き、戸惑い、支配される恐怖心を感じました。 きっと、何かあったんだ、お互いに遠慮がなくなってきたのかも、 ストレスで私に甘えてるのかも、と考えようとしました。 ただ、彼が怒る事柄は、決して私達の恋愛や私の何か、ではなくて、 詳細は割愛しますが、私達が関わっている別のことについてであって、 彼の中ではプライベートと全く別という考えでした。 でも、少しずつ急に怒る回数が増え、彼の怒るポイントが分からなくなり、 会話の中で私は怯え委縮し、それがますます彼を怒らせる… そんな悪循環に陥っていった気がします。 そして、そんな顔は私だけにしか見せません。 もし、周りの人にそういう彼のことを話してもおそらく誰も信じないだろうくらい、 彼は社会的にも人間関係においてもすごくいい人で、 男女、年齢問わず愛されるキャラです。 いくら、プライベートとは別と頭で分かっていても、 同じ人間の口から出てくる言葉に一方で罵られ、 これでもかと傷付けられ、 その同じ口で、 「○○(私)はすごく大事な存在だと思っている」 「すごく好き」「俺の気持ちは変わってない」 と言われても、私は混乱するばかりでした。 今の彼は、私から見て、余裕が全くないように見えます。 余裕がないから思いやりなどが感じられない。 わざとひどい言葉を投げつけたりします。 そんな彼にガッカリする自分がいます。 こんなカッコ悪い人ではなかったのに…と思えてきました。 ちゃんと心の繋がりをもてる相手なら、 お互いに相手のどんなところも受け止めて 思いやりたいです。 今も彼を好きな気持ちもありますが、疲れました。 彼を尊敬していたし、本当に大好きだったので、 これ以上カッコ悪い彼をみたくないです。 長くなりましたが、このさよならの言葉は、男性はどう感じますか? 怒りを覚えますか? 男性の方、率直なご意見をお願いいたします。

  • 職場の男性からのお誘い

    私は、職場の男性から「2人で飲みに行きましょう」というお誘いメールを頂きました。 普段は殆ど会話はなく、先週の飲み会で向かいに座っていて少し話した程度です。 その後も「今日は休みだったんですね。寂しかったです」「いつデートしますか?」 などメールが来ました。元々そういう口の上手い人かもしれませんが。 私の事が気になっているのかな?とも薄々思います。たまに視線も感じます。 男性は、2人で飲みに行くと期待してしまいますか? 私としては、いろんな経験を持っている方なので 職場外でお酒を飲みながら、意見やお話をしてみたい気がしますが・・・。 また、職場では噂好きな人が多いし、私も今の職場で気持ちよく働き続けたいので、 イザコザなどは避けたいし、おとなしくしていたいのですが・・。 今まで私は、職場でプライベートな付き合いをした事がないのでわかりませんが 何かアドバイスお願いします。

  • 男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

    みなさんのアドバイスを参考にして、まずは自分の気持ちは置いておいて、相手のペースにあわせています。(まだまだ忙しいので会うことはできず、相変わらずの数でメールしてます。) 先日、その甲斐あって?『(私とメールしてることで)癒されている』や『和む』とメールでですが言われました。すごく嬉しかったのですが… 恥ずかしいけどメールだから言いやすい事ってあるよ、とも言われたのですが、男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか? 私にとって軽く使える言葉ではないので(かなりの意味を持つ)、メールででも、安易に書けません。『癒し』という言葉をよく耳にするし、私が想う以上に案外軽いのかな~?と思いました。(余談ですが、『カリスマ』という言葉も軽く扱われているな~と思っていました(笑)) よろしければ、何かご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 「相槌の言葉で好きな言葉」は。ありますか?

    人に言われて心地良い言葉には色々あると思いますが、その中でもよく使われて、結構影響の大きい言葉に「相槌」があると思います。 最近は身近な人の間でも些細なことで喧嘩になったり、人を恨んだり、深く落ち込んだるすることで、人間関係が悪くなったり大きな事件に発展してるケースがニュースなどでもよく聞かれます。 そんな時こそ、心地良い相槌を打ってくれる人が身近にいることは大事なことで、幸せなことだと思います。 さて、皆さんがお好きな相槌の言葉はありますか? どんな時に、その言葉を言って欲しいですか? ご自身が使う相槌がありましたら、そちらもお願いします。 僕が好きなのは「そうね」です。 海外ツアーに行ったときの貸し切りバスの中で、年配の夫婦たちの会話の中でよく聞かれました。 流石、旅行ツアーに一緒に来る夫婦だけのことはある。 仲の良い夫婦だなあと感じました。 家では、どんな時でもいいです。 「台風の影響か少し涼しくなったね。」「そうね(妻)」とか。 少し笑顔で言ってくれたら、十分です。 それと、東北の列車に乗ったときに、おばあさん二人の会話の中に出てくる「んだ、んだ。」も、横で聞いてて温かいものを感じました。

  • 好きって言葉。

    私は女です。職場で知りあった気になる人(男性)と何回か話すようになってから、何かあったらメールちょうだいとメールアドレスを向こうから教えてきました。 それで何度かメールを交換しているんですが。ある時、「〇○ちゃん(私)と話すの好きです」って文面に書いてありました。これって一体どんな気持ちなんでしょうか?異性に対して「好き」って言葉、簡単に言えちゃう(書けちゃう)ものなんでしょうか? すごい仲良しの友人関係ならわかりますが、最近知り合ったばかりでそんなに親しい間柄でもないし、だからといって、誰にでも「好き、好き」と言っちゃう感じの軽いタイプの男性もないし・・・ 皆さんにお聞かせ頂きたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 困っているときに優しい言葉をかけてくれた男性に優しいですよねといったら

    困っているときに優しい言葉をかけてくれた男性に優しいですよねといったら、背中をぷいっと向けられてしまい、今まで普通に接していたのに、最近急に、職場で見かけなくなりました。元々すれ違う程度ですぐ近くで働いていたわけではないので、会わないようにしようと思えばできるはずなんですが。そんなに気分を悪くさせるような内容だったんでしょうか。軽い感じで言ったつもりだったんですが。避けているとしたら、理由は何でしょうか?たまたま会わなくなっただけなのかわからないですが。

  • 聞き上手な男性とは

    よく聞き上手はもてる、などと言われますが、女性にとって聞き上手な男性とはどのような人なのでしょうか。 恋愛面でも、人間関係を良好に保つためにも聞き上手になりたいです。 人の話を遮らないことはもちろんですが、相槌の打ち方や返答の仕方がどのような人のことをいうのでしょうか。 具体的に教えていただけると嬉しいです。