• ベストアンサー

ゴキブリ駆除剤コンバットいろいろ種類ありますね

ゴキブリ嫌いには嫌な時期が近付いて来ました。 さて、 最も有効とされそうな家庭用置き型殺虫剤で、特に優れているのが「コンバット」と言われておりますが、このコンバットにはいろいろな種類があり、 コンバットだけのコンバットは、有効成分が他のコンバットと違います。 コンバットのみ、ヒドラメチルノンというのが使われており、 他のものは、フィプロニルというのが使われております。 薬剤とかに詳しくないのですが、 ヒドラメチルノンとフィプロニルでは、どちらがゴキブリに効果が高いですか? また、 コンバットの中では、どれが一番優れていますか?

  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

成分についてはよく分かりませんが(すいません)。 コンバットの中ではコンバットハンターが良いみたいです http://cockroach.hajime123.net/28.html 個人的にはブラックキャップをよく使ってます。

ebiharu
質問者

お礼

え?? ゴキブリ対策アロマなんてものもあるのですね。 ブラックキャップ、よく効いてますか? 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

 効果は同じですが、 【ヒドラメチルノン】は有機フッ素化合物の一種で、 昆虫の【エネルギー代謝を阻害】することによって 死に至らしめる効果があります。 同じく市販のゴキブリ駆除剤によく使用されている 【フィブロニル】とは、ゴキブリを死に至らしめるという 『結果は同じ』なのですが、 『そこに至るまでの過程』がちがいます (フィブロニルは【神経系統に作用】することによって、 ゴキブリを死に至らしめます)。 【ヒドラメチルノン】によって 死んだゴキブリの死骸を他のゴキブリが 食すことがあり、その場合、 死骸に残留しているヒドラメチルノンによって、 死骸を食べたゴキブリも死に至ることがあります。   これを一般に<ドミノ効果>と呼んでいるのですが、 かならず発生するというものでもないようです。 ゴキブリは他のゴキブリの死骸も食べるのですが、 もっとよい食べ物がある場合には、 わざわざ死骸を食べたりはしませんので、 <ドミノ効果>が期待できるかどうかは、 そのお宅などの 環境次第ということになります。   エネルギーの代謝を阻害するか、 神経伝達物質の作用を阻害するかの ちがいです。 効果はエネルギーの 代謝を阻害するほうが 早いのではないでしょうか。 死にいたるまでの 過程のちがいです。

ebiharu
質問者

お礼

という事は、ヒドラメチルノンの方がよく効くという事ですね。 回答、ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

私はカビキラーです。 わりと効果ありました。 コンバットについての 回答ではなくてすみません。

ebiharu
質問者

お礼

え?え? ゴキブリにカビキラーって事ですか? 効果あるのですか?? 回答、ありがとうございました。

回答No.3
ebiharu
質問者

お礼

URL先、拝見しました。 とても丁寧に、そして分かりやすくまとめておられたので、 スッと読めましたし、理解できました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

真夜中に台所の明りをつけたら、流し一面にゴキブリ。時期的に大きなのはいませんでしたが、子供と若者のゴキブリが押し合いへし合いという感じ。さっそくアマゾンでゴキブリ退治を検索して、「一匹もいなくなった」というカスタマーレビュウを見て、アース製薬のブラックキャップを注文しました。注文したあと「ほんとかな。広告代わりにレビュウを書いてるということもあるかも」。12個入りの商品が届いて、「効果的な置き場所」どおりに置いてからの真夜中の台所、明かりをつけると、ゴキブリは一匹もいませんでした。

ebiharu
質問者

お礼

え、え、ぇぇえええええ!! ぎえーーー! すみません、ちょっと想像したら卒倒しそうになりました。 うーん・・・失礼を承知で書きますが・・・お隣さんにすらなりたくない。(笑) ウチの実家は、まぁ、子供の頃しか住んでいませんでしたが、虫系統が多かったですけど・・・さすがにそういう光景は見た事ありません。 一匹見ただけで、30匹は居ると思え、って言いますよね。 申し訳ないですが・・・何百匹と一緒に暮しを共にされていたのだろうと思います・・・ 音、凄くないですか? ゴキブリ一匹居るだけで、夜中にラップ音のような音が聞こえますよね? ピキピキいう音・・・ゾゾゾ・・・ でも、今は見なくなったのですね。 凄い効き目ですね、ブラックキャップ。 食べたゴキが、ちゃんと巣に帰って、そこでも威力を発揮したのでしょうね。 とりあえず、おめでとうございました。 その見ない状況を続けていきましょうね、余計なお世話ですけど。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンバットでゴキブリを絶滅させられないのか

    「1度で2度効くコンバット」でお馴染みのKINCHO社のコンバットでゴキブリを絶滅させられないでしょうか? KINCHO社が謳っているコンバットの効果によると、コンバットを食べたゴキブリは巣に帰って糞をして死にます。その糞にもコンバットの成分が含まれていて、その糞を食べた巣にいる他のゴキブリも死ぬというものです。 世界で「ゴキブリ退治の日」というものを決めて、世界中のひとたちが一斉にコンバットを設置するんです。 毎年やってたら、絶滅とはいかないまでも、目にする頻度はかなり減るんじゃないでしょうか? どうですか?

  • ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。

    ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。 しかし最近、小さな子ゴキがあちこちで死んでいるのを発見しました。 そこで今週末にバルサンを焚こうと思っているのですが、 バルサンの成分がコンバットに付着した場合、 コンバットの効果が無くなってしまうということは有り得るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コンバット(ゴキブリ用)の設置場所

    コンバットを設置しようとしてるんですがどこに置くのが効果的ですか? 見かけたところに置くのが一番よいとききますが よく見かけるところ付近には置けそうなちょうどいい隙間がまったくありません 全然ゴキをみかけない少し離れたところにだったら置けそうな場所はいくらでもあります やっぱり物陰に置かないと効果ないですか? 床にポンと置いても効果はないですか? 冷蔵庫の下とか横とかいいってよくきくけど 実際に冷蔵庫まわりに置いてるよっていう人いらっしゃいますか? 冷蔵庫まわりってファンとかがついてて 外気が庫内に入ってってるんじゃなかったですっけ? (昔のはなし?) そんなところにコンバット置いたら 機械内部や冷蔵庫の中に 外気と一緒に殺虫成分が入りこんでいかないのかなぁ..って思ったんですが 大丈夫なんでしょうか? でも、置いたら効果ありそうなんで 冷蔵庫まわり魅力的で迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてください!妊娠中のごきぶり駆除方法

    引っ越して来た家が古くて毎晩ゴキブリが出ます 妊娠中なんですが、妊娠中のごきぶり駆除、みなさんはどうされていましたか? 妊娠中だからといって特別に考える必要はないんでしょうか? ごきぶりホイホでは追いつかなくなってきたので、夫はキンチョー コンバットを置こうと言っているのですが 「餌を食べたゴキだけでなく、その死骸や糞の中にも残毒性の高い殺虫成分が残っていて、それを食べた巣の仲間も死ぬ」って説明書きを読んだら、 「じゃあ、その餌を食べたゴキを潰したら、ゴキの体内から残毒性の高い殺虫成分が出てくるって事?」とか 「餌を食べたゴキが巣に戻る前に部屋の中でフンをしたら、その中にはその殺虫成分とやらが含まれてるの?でもそんなの目に見えないから知らずに風に舞って食べ物とか手や口の中に入っちゃうかもしんないけど大丈夫なの?..あわわ..」とか考えてしまって怖いんです。 もともと化学薬品とかが大の苦手でできるだけ使わないできたのですが、妊娠してから特に神経質になっちゃって困ってます..。ゴキが出ることよりもそれを駆除する薬品の方が怖いんです。見て見ぬふりできる数だったらそうしてたかったんですけど、毎晩出てきてそうもいかなくなってきちゃって..。普通の人がしてるのと同じようにすればきっと大丈夫なんだと思って質問させてもらいました。 みなさんどうされてますか?どうされてましたか?教えて下さい

  • ゴキブリ駆除

    ゴキブリキャップという商品は値段が高いですが 効果はブラックキャッップやコンバットの数倍 ありますか?もの凄い効果があるなら、高いけど 買ってみます。

  • 犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を食べました

    犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を1つ全部食べました。 10か月の4キロ弱のミニチュアダックスフンドと  6か月の3キロのミニチュアダックスフンドです。 病院にすぐお母さんが連れて行ってます。 大丈夫ですか? お願いします。

    • 締切済み
  • 逃がしたゴキブリ駆除は諦める?

    梅雨明け、蒸し暑い中、我が家のエアコン部屋に大きなゴキブリが1匹出ましたが、びびってしまい、逃がしてしまいました。逃げた後で沢山の殺虫剤を買って試しても、出てきません。屋外へ逃げたのかもしれません。エアコン部屋寝室でもあったのですが、暫くは別部屋で寝食し(扇風機)、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入し、それでも出てこなかったら、諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。こんな感じで宜しいか?

  • ゴキブリの異常発生…

    アパートの一階に住んでいて最近毎日一匹はゴキブリに遭遇します。 最近と言うか一昨年の冬に今のアパートに引っ越してきて去年の夏にもゴキブリには悩まされました。 部屋は南向きで日当たりもよく掃除もわりとマメにしています。 生ゴミなども置いていません。 ゴキブリコンバットやゴキジャムなど置いたり(外にも置いています)ゴキブリがいなくなるスプレーも使用しておりますがあまり効果はなく、遭遇するたびに殺虫剤で殺しています。 家は一階で庭がありますが、庭で家庭菜園などはしていません。 もちろん、ペットなども飼っておりません。 ゴキブリに遭遇するのは決まってトイレとお風呂を出た所です。 私は大の虫嫌いなのでゴキブリを見るのも嫌ですし殺したあとに始末するのも苦痛です…。 これをしたらゴキブリを見なくなった!って言うのはないですかね?

  • ゴキブリに複数の駆除剤

    赤いゴキブリが出て困っています。 生意気なヤツで、シンクの上に上がっていたりするし 私と出くわしても素早く逃げたりしません。 3週間前にシンク下を大掃除し、隙間にガムテープを貼り、 コンバットとホイホイを起きましたが、一昨日あたりから ゴキブリのフンがちらほら。親ゴキブリにも遭遇。 今日は市販のホウ酸ダンゴを買ってきたのですが、 コンバット+ホイホイ+ホウ酸ダンゴという複数の駆除剤を 置くことは、効果的なのでしょうか? それともどれか一つにしぼった方が良いのでしょうか? ご存知の方、または経験アリの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ