• ベストアンサー

ゴキブリ駆除剤コンバットいろいろ種類ありますね

ゴキブリ嫌いには嫌な時期が近付いて来ました。 さて、 最も有効とされそうな家庭用置き型殺虫剤で、特に優れているのが「コンバット」と言われておりますが、このコンバットにはいろいろな種類があり、 コンバットだけのコンバットは、有効成分が他のコンバットと違います。 コンバットのみ、ヒドラメチルノンというのが使われており、 他のものは、フィプロニルというのが使われております。 薬剤とかに詳しくないのですが、 ヒドラメチルノンとフィプロニルでは、どちらがゴキブリに効果が高いですか? また、 コンバットの中では、どれが一番優れていますか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.1

成分についてはよく分かりませんが(すいません)。 コンバットの中ではコンバットハンターが良いみたいです http://cockroach.hajime123.net/28.html 個人的にはブラックキャップをよく使ってます。

ebiharu
質問者

お礼

え?? ゴキブリ対策アロマなんてものもあるのですね。 ブラックキャップ、よく効いてますか? 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#260418
回答No.5

効果は同じですが、 【ヒドラメチルノン】は有機フッ素化合物の一種で、 昆虫の【エネルギー代謝を阻害】することによって 死に至らしめる効果があります。 同じく市販のゴキブリ駆除剤によく使用されている 【フィブロニル】とは、ゴキブリを死に至らしめるという 『結果は同じ』なのですが、 『そこに至るまでの過程』がちがいます (フィブロニルは【神経系統に作用】することによって、 ゴキブリを死に至らしめます)。 【ヒドラメチルノン】によって 死んだゴキブリの死骸を他のゴキブリが 食すことがあり、その場合、 死骸に残留しているヒドラメチルノンによって、 死骸を食べたゴキブリも死に至ることがあります。   これを一般に<ドミノ効果>と呼んでいるのですが、 かならず発生するというものでもないようです。 ゴキブリは他のゴキブリの死骸も食べるのですが、 もっとよい食べ物がある場合には、 わざわざ死骸を食べたりはしませんので、 <ドミノ効果>が期待できるかどうかは、 そのお宅などの 環境次第ということになります。   エネルギーの代謝を阻害するか、 神経伝達物質の作用を阻害するかの ちがいです。 効果はエネルギーの 代謝を阻害するほうが 早いのではないでしょうか。 死にいたるまでの 過程のちがいです。

ebiharu
質問者

お礼

という事は、ヒドラメチルノンの方がよく効くという事ですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

私はカビキラーです。 わりと効果ありました。 コンバットについての 回答ではなくてすみません。

ebiharu
質問者

お礼

え?え? ゴキブリにカビキラーって事ですか? 効果あるのですか?? 回答、ありがとうございました。

回答No.3
ebiharu
質問者

お礼

URL先、拝見しました。 とても丁寧に、そして分かりやすくまとめておられたので、 スッと読めましたし、理解できました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

真夜中に台所の明りをつけたら、流し一面にゴキブリ。時期的に大きなのはいませんでしたが、子供と若者のゴキブリが押し合いへし合いという感じ。さっそくアマゾンでゴキブリ退治を検索して、「一匹もいなくなった」というカスタマーレビュウを見て、アース製薬のブラックキャップを注文しました。注文したあと「ほんとかな。広告代わりにレビュウを書いてるということもあるかも」。12個入りの商品が届いて、「効果的な置き場所」どおりに置いてからの真夜中の台所、明かりをつけると、ゴキブリは一匹もいませんでした。

ebiharu
質問者

お礼

え、え、ぇぇえええええ!! ぎえーーー! すみません、ちょっと想像したら卒倒しそうになりました。 うーん・・・失礼を承知で書きますが・・・お隣さんにすらなりたくない。(笑) ウチの実家は、まぁ、子供の頃しか住んでいませんでしたが、虫系統が多かったですけど・・・さすがにそういう光景は見た事ありません。 一匹見ただけで、30匹は居ると思え、って言いますよね。 申し訳ないですが・・・何百匹と一緒に暮しを共にされていたのだろうと思います・・・ 音、凄くないですか? ゴキブリ一匹居るだけで、夜中にラップ音のような音が聞こえますよね? ピキピキいう音・・・ゾゾゾ・・・ でも、今は見なくなったのですね。 凄い効き目ですね、ブラックキャップ。 食べたゴキが、ちゃんと巣に帰って、そこでも威力を発揮したのでしょうね。 とりあえず、おめでとうございました。 その見ない状況を続けていきましょうね、余計なお世話ですけど。 回答、ありがとうございました。