• ベストアンサー

教えてください!妊娠中のごきぶり駆除方法

引っ越して来た家が古くて毎晩ゴキブリが出ます 妊娠中なんですが、妊娠中のごきぶり駆除、みなさんはどうされていましたか? 妊娠中だからといって特別に考える必要はないんでしょうか? ごきぶりホイホでは追いつかなくなってきたので、夫はキンチョー コンバットを置こうと言っているのですが 「餌を食べたゴキだけでなく、その死骸や糞の中にも残毒性の高い殺虫成分が残っていて、それを食べた巣の仲間も死ぬ」って説明書きを読んだら、 「じゃあ、その餌を食べたゴキを潰したら、ゴキの体内から残毒性の高い殺虫成分が出てくるって事?」とか 「餌を食べたゴキが巣に戻る前に部屋の中でフンをしたら、その中にはその殺虫成分とやらが含まれてるの?でもそんなの目に見えないから知らずに風に舞って食べ物とか手や口の中に入っちゃうかもしんないけど大丈夫なの?..あわわ..」とか考えてしまって怖いんです。 もともと化学薬品とかが大の苦手でできるだけ使わないできたのですが、妊娠してから特に神経質になっちゃって困ってます..。ゴキが出ることよりもそれを駆除する薬品の方が怖いんです。見て見ぬふりできる数だったらそうしてたかったんですけど、毎晩出てきてそうもいかなくなってきちゃって..。普通の人がしてるのと同じようにすればきっと大丈夫なんだと思って質問させてもらいました。 みなさんどうされてますか?どうされてましたか?教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuhi
回答No.1

はじめまして。今8ヶ月の女の子のママです。 現在は私の実家で子育てしていますが、娘を妊娠中は旦那の実家の離れ (築50年)に住んでいました。 その家の状況は・・・ ・引っ越してまもなくアメリカコオロギ家中に大量発生! 玄関は直視するのをためらうほど悲惨な状況に! こちらでは「便所コオロギ」という名で知られているので、すご~く 気持ち悪かったです。 ・数日後、家中の壁、天井、柱から黒アリ(1.5センチ位の)が大名行列 を作ってご登場!畳の上はアリさんの行列で黒いラインがはっきり。 ・時々ゲストとしてムカデ、ゴキブリ、クモ、蛾が家庭訪問。 じっくりと新婚夫婦のお部屋を徘徊。 とまあ「よく住んでいたねぇ」と周りから言われるほどの悲惨な状況。 私はあまり虫が得意でないので(しかも害虫だし・・・)毎日気を張って 生活していたため、余裕もなく、体調も悪く、旦那が休みのとき 「虫さんたちさようなら大作戦」を決行! ホームセンター・ドラッグストアより ・バルサンいっぱい ・家の周りに撒く粉のような殺虫剤 ・ゴキブリほいほい ・蚊取り線香 ・消毒用エタノール ・シリコンコーティング剤 ・ウレタンスプレー を大量購入!! 1.家中の隙間にシリコンコーティング、ウレタンスプレーを施して虫の侵入をカット! 2.柱に開いた無数の穴の下で蚊取り線香をたき、穴の内部がつながっているのを確認。 一つを残してコーティング剤で埋める。 その後、1つだけ開いた穴から大量に殺虫剤投入!! 3・家の周りをぐるりと囲んで虫の侵入を防ぐ殺虫剤を撒く。 4.床下の通気孔を1箇所だけ残して板でふさぐ。 5.天井裏・床下・部屋の一つ一つにバルサン設置、一斉殺虫開始!! 6.バルサンが終わって落ち着くまで、二人仲良くお出かけ。 7.数時間後、全てを元の状態に戻す。 8.家具類をエタノールで消毒。 とまあ、市販のものでやれるだけのことをやりました。 見事に効果があり、数日後には虫1匹出てこず、平和な生活に。 私自身は旦那の手伝いでそばにいましたが、その後の健診でも 赤ちゃんはいたって順調、体調も良くなり、快適妊婦生活に♪ その後梅雨~夏にかけて、家の全ての畳にカビが大量発生して、 数ヶ月、アオカビと戦いながら生活しました。 数日に1回はエタノールとカビ止め剤を使用していたため、 さすがにマスクをしての生活でしたが、妊娠中の経過にはなんら問題なかったです。 というか、これだけ薬品を使っていて、影響がなかったのが奇跡なのかもしれません。 ただ、殺虫剤は妊娠してなくても体に悪いものです。 なので、ゴキブリの退治や薬品の設置、回収等はご主人にお願いしてみては いかがでしょうか? 昼間にnimonimo7さんがゴキブリを発見し、駆除せざるを得なくなったら、 マスクをしたり、殺虫剤等を噴霧した後はすぐによく換気し、その部屋から 離れていたりするといいかと思います。 とても長くなってしまい申し訳ありません。 早くゴキブリ出没がなくなるといいですね。

nimonimo7
質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございます! もう、とってもとっても参考&力になりました! 本当に感謝感謝です。 流しと壁の間に5ミリぐらいの隙間があって 横から見るとほこりの玉がいっぱいつまってるんですが いつもゴキをこの隙間のあたりで発見するんですよね。。 この中に住んでるのかなー、やだなーと思いつつほったらかし.. ここにウレタンスプレーをプシューとスプレーして隙間を詰めてしまいたいけど.. そこに住んでたらびっくりして一気に出てきますよねやっぱり.. それかウレタンと一緒に固まってしまうか.. どっちにしろ恐怖ですよね.. 掃除して追い出してからじゃなきゃ意味ないか.. がんばります

その他の回答 (2)

• ta2ki
回答No.3

最近、ハーブでゴキブリを寄せ付けない、という駆除剤が出てます。  引き出しとか食器棚に入れるタイプですが、そういうのとゴキブリホイホイを使うとか。  まあ、ゴキブリは毒はないし、せいぜい糞をされて不愉快って程度の虫ですから、そこまで敵対心を燃やさなくてもいいんじゃないかな、というのは、私が田舎の育ちで、ゴキブリを見つけたら新聞紙を丸めて追い掛け回すような人だからかもしれませんが。  実際、妊娠中でも、ゴキブリを見たら、「ゴキブリだ!」って追いかけてたように思います。  もちろん、ゴキブリホイホイも仕掛けてましたし、ホウ酸だんごも置いてました。  やつらは、1億年も前からあの姿で、氷河期をはじめどんな環境の中でも生き抜いて来てますから、たかだか数10万年の人間がとても太刀打ちできるようなやからではありません。  それに、一軒家ならともかく、アパートやマンションだったら、すぐによそから入ってきますし。  とはいえ、気持ち悪いですよね。  あ、そうだ、私は流しの引き出しとかにラベンダーの精油を染ませたティッシュを入れたことがあります。  効果はよくわかりませんが、虫除けにラベンダーとか使いますから、いろいろ調べたらいいかもしれません。 

nimonimo7
質問者

お礼

>まあ、ゴキブリは毒はないし、せいぜい糞をされて不愉快って程度の虫ですから、そこまで敵対心を燃やさなくてもいいんじゃないかな、というのは、私が田舎の育ちで、ゴキブリを見つけたら新聞紙を丸めて追い掛け回すような人だからかもしれませんが ..私の友達にも漁師町育ちのそうゆうコがいるけど本当に本当にうらやましい! 私は特別都会育ちというわけでもないのに本当にゴキも薬品も大の苦手で.. ハーブについて調べてみました ミントやローズマリーが効くとのこと ただし「アロマやハーブは妊婦に禁忌」との注意書きがあちこちに.. どうしたらいいものやら.. やっぱりゴキブリホイホイとホウ酸団子でしょうか? ホウ酸団子とコンバット、どっちが人間にも安全なんでしょう? 昨夜ついに、生まれたばかりのゴキの赤ちゃんがカーペットの上を這ってるのを発見!いよいよ決断を迫られてます

• nemigi
回答No.2

ベターなのはホウ酸だんご、効果の程は定かではありませんがペパーミント が利くらしい。(においが苦手なんだとか) ペパーミントなら何処かで乾燥されたものを購入し家中において置けばいいですし 何より安全!!試してみる価値はあるかも知れません。 あと、出てきたゴキちゃんは掃除機で吸い取るといいですよ。 簡単ですし、逃げられる確立は低くなう上100%ではありませんが それだけで死んでくれます! (吸い取った後スイッチを入れた状態で少しおいておくようにしたほうがいいですが) 頑張ってください!

nimonimo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 力になりました! 掃除機で吸い取るというのはいいですね。それなら私にもできそう。 今度からそうしようと思います。 頑張ります!