• ベストアンサー

逃がしたゴキブリ駆除は諦める?

梅雨明け、蒸し暑い中、我が家のエアコン部屋に大きなゴキブリが1匹出ましたが、びびってしまい、逃がしてしまいました。逃げた後で沢山の殺虫剤を買って試しても、出てきません。屋外へ逃げたのかもしれません。エアコン部屋寝室でもあったのですが、暫くは別部屋で寝食し(扇風機)、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入し、それでも出てこなかったら、諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。こんな感じで宜しいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

ゴキブリは自分で毒や病気を作るわけではありません。自分が餌(家にあるもの)を食べる時に、一緒に側にいた細菌を体にくっつけてしまうのです。で、食器を歩いた時にその細菌を残して行く、それが危ないのです。  だから、細菌が繁殖しないように、生ゴミなどはこまめに捨てて、ゴキブリがどこを歩き回っても細菌が体に付かないようにしておけば、ゴキブリはタダの昆虫です。  真っ黒でデカくて気持悪いのは悪いので、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入するのはいいでしょうが、それでも出て来ないなら気に病む必要はないと思います。  諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。そんな感じでいいと思います。  因みに私は、今度出たら噴射式殺虫剤など使わず、薄めた食器用洗剤を入れた「霧吹き」を持ってゆっくりと近づいて、明け方に霜が降りるようにゆったりと洗剤水を吹きかけて(逃げません)、ゴキブリの体が濡れたら、シュッシュと何度も掛ける・・・ 窒息死させるのが最善の方法だと私は確信しております。  ゴキブリは噴射の勢いで吹っ飛びますし、別名アブラムシというくらいなので、殺虫剤がちょっとかかった程度では油で弾いてしまって効きません。洗剤で油を溶かして水を体に付着させ、水死させるのがいいと思うのです。実際、よく死にます。最初は必死で暴れますが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>薄めた食器用洗剤を入れた「霧吹き」を持ってゆっくりと近づいて、明け方に霜が降りるようにゆったりと洗剤水を吹きかけて(逃げません)、ゴキブリの体が濡れたら、シュッシュと何度も掛ける・・・ 窒息死させるのが最善の方法だと私は確信しております。 そんな方法あったんだ。経済的でコスパが良い方法ですね。窒息死。いいですね。逃げないんでしょうね。殺虫成分が無いからでしょう。 色々な所を歩かれました。ファブリーズを買ってます。 そこら中に散布する予定です。気持ち悪いー。 出た部屋がボロボロで朽ち果てているような部屋なら、 なんだーって思うのですが、一応我が家の防音室で密室です。我が家の部屋の中では一番きれいな部屋に出てこられたら、凹みますし 防音室ですよ。エアコンの室外機のドレンホースから 入った、僅かな隙間があるのならそこから入った。 嫌、我が家には昔から巣があって、母親や父親が気づいていなかった。等のケースがあります。 残念です。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

余り濃厚に散布などするとゴキちゃんよりあなたの健康のほうが心配です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

散布しても居なかったりしてね。 ゴキチャンにセンサーでも付けておけば良かったのかしら。 アースレッドの5個のうち2缶は別部屋です。 別部屋も大丈夫とは限らない。

• meitoku
回答No.1

バルサンを焚く。 火災報知器に付属のカバーを取り付ける事

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

今晩実行します。火災報知器は、どかします。 アースレッドのマンション、アパート用ですから、足でスイッチを踏むだけのタイプです。 これ5個買いましたよ。本当に効果があるのかどうかは分かりませんが、コツコツやる事です。ゴキブリ駆除だけで1万円の薬剤代がかかりました。 ウンザリ。