なぜPCモニターが一時的に緑っぽくなるのかについて気になります

このQ&Aのポイント
  • PCモニターが一時的に緑っぽくなる原因として、初期不良や接続の問題が考えられます。PCとモニターの電源を入れる順番や接続の確認を行うことで問題が解決する可能性もあります。
  • PCモニターが緑っぽくなる症状は、PCの起動時や特定の動画再生時に現れることがあります。デスクトップのキャプチャー画像や特定の動画再生画面が正常な場合には、初期不良よりも接続の問題の可能性が高いです。
  • PC音痴のアホ男さんがPCモニターが緑っぽくなる原因について質問しています。初期不良かどうかやPCとモニターの電源の入れ方についても疑問を持っています。詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターが一時緑っぽくなるのですが・・。

こんにちは。PC音痴のアホ男です。 今年2015年4月末にPC購入と同時にモニターも一緒に購入しました。PCはBTOで・・。 Windows7 HomePlemium 64bit (corei5 4460)。メモリ8G、マザーはmsiのZ97-S01で一般には市販されてなく、多分ショップがmsiに大量注文であげてるマザーです。 問題のモニターはiiyama 「ProLite X2380HS」で今は多分販売されてないかと・・・。 DVI接続で音声の方は「JBLのPebbles バスパワードスピーカー 」をUSB接続してます。 しかししばらくすると緑っぽい画面は正常に戻るんです。変でしょ???以下症状です・・。 ちなみにDVI端子の接続も何回もやり直しました。 症状1.. PCを立ち上げモニターのスイッチを入れると、なんだか全体が暗い緑で縦に明るめの緑の線があります。ほとんど毎回です。その画像をみなさんに見てもらおうとデスクトップを「Snipping Tool」でキャプチャーしてjpegファイルにしたのですが、なぜか画像は正常の時と同じなんです。不思議でしょ??なぜかわかりません・・・。 症状2.. YouTubeの下記のサイト(ゲーム動画) https://www.youtube.com/watch?v=LBF1_UwvuBE これを再生すると一瞬デスクトップと全く同じの緑っぽい画面が写り込み その後は動画全体が緑っぽく再生されます。G-Mailなど普通の文字のサイトは普通に閲覧できます。 症状3.. この症状の時には「Google変換」の候補が現れません。 これって初期不良でしょうか?PCとモニターの電源を入れる順番なんかあるんですか? しばらくすると正常になるのでそれでOK何でしょうか? 詳しい方 どうかアホ男に知恵をお貸し願えませんか??辛口回答大歓迎、返信おまちしております。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

キャプチャした画像が正常であるなら、パソコン内部の画像生成は問題がないということになりますから、ディスプレイの問題です。 考えられるのは ・液晶不良(映している画面そのものの不良) ・ディスプレイケーブルの不良(画像信号の欠落などの不良) ですね。 ディスプレイケーブルをまったく別のものに変えても改善しないのであれば、液晶そのものかディスプレイ側の信号受信不良です。 全体的に緑っぽいということであれば、液晶周りでトラブル起こしていることが多いです。 BTOで購入しても、ディスプレイにはディスプレイの保障が付いているはずですので、それを使って無償修理か交換を販売店へ依頼するべきでしょう。 ドット抜けではなくて、液晶不良(の可能性が高い)ですから保障対象です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみませんです~~。 了解です。明日にでもDVIケーブル買って試してみます。 しかしついてないです。デスクトップの正常の時の画面自体はブルー系統です。でPC起動時は緑っぽくではなくブルーなのですが、白いふわっとした雪の模様みたいなのがあるんです。説明しづらいのですが・・。今も再起動してこの文章を書いてるうちに正常に戻りました。一体なんなんでしょうかね~~。 とにかく電話してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

症状少し訂正します・ モニター電源入れる→PCスイッチ入れる→BIOSの画面が真っ黒ではなく、暗い緑の画面の中に縦に明るい緑の線が数本→windowsが立ち上がりデスクトップの画面==→この画面は正常な時とは少し違った画面  です。 よくわからないとは思いますがこんな感じです。しばらくすると正常な画面になります。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.2

単にモニターやケーブルの不良であれば、 > この症状の時には「Google変換」の候補が現れません。 ということはありえません。 ビデオカードが不良品だったという線の方が濃厚ですね。 なんにせよ、購入元へ連絡して、修理なり交換なり、交渉するしかないかと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうです。 どうしたもんですかねー。 ○○工房に電話してみますね。しかしめんどくさい事になりました。グーグル変換の件はよくわかりませんが、この状況であればなぜPC側なんでしょうか? 情報ありがとうございました。