• 締切済み

ドコモとの契約について

こんにちは。 自分はドコモと「ケータイ払い」 のできる契約をしています。 そのケータイ払いで、A社とインターネット上で契約しようとしているのですが、 ドコモのロゴでエラーのページが出て、契約できません。 ドコモのインフォメーションセンターに問い合わせ、残高など確認したのですが、問題はないようでした。 その問い合わせでは、A社の都合であろうということを言われました。 そこで、A社に連絡をしたのですが、特に不都合はないとのことでした。 考えてみても、インターネットで契約しようとすると、ドコモのロゴでエラーが出てくるので、ドコモの問題である可能性が高いです。 そこで、また、ドコモのインフォメーションセンターに連絡をしたのですが、回答が得られず、「これ以上お話することはない」と切られてしまう状態となりました。 ケータイ払いができる契約をしているので、それができないということは契約違反となると思うのですが、このままドコモに取り合ってもらえなければ、「債務不履行」となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.2

>契約内容を確認したのですが、「責任回避できる内容」というのがよくわかりません。 失礼ですが、本当に確認しましたか? ケータイ払いに関する規約を確認する必要があるのは明らかですが、なんと言う規約を確認しましたか?

rokunisi
質問者

お礼

結局、あなたは、何がしたかったのですか?

rokunisi
質問者

補足

その「ケータイ払いに関する規約」の中の「責任回避できる内容」というのは、全ての人に共通するものなのですか?

• kamikami30
回答No.1

ならない。 債務ではないから。 契約内容に責任回避できる内容が必ずあると思いますけど確認しましたか? どうせなら、何が出来ないのか具体例を出したら良いです。 同じ状況の少しでも多くの人からクレームが殺到すれば、問題が大きくなるので対応する可能性が上がります。 本当は問題なかったとしても、問題点を教えてくれる人もいるかと。 会社名をふせる必要性を感じません。

rokunisi
質問者

補足

契約内容を確認したのですが、「責任回避できる内容」というのがよくわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?