• ベストアンサー

ドコモ 契約エリア外での機種変更

契約しているのがドコモ北海道なのですが、現在上京して東京で暮らしていて、東京での機種変更はドコモショップでしか行えません。しかし、ドコモショップで扱っている携帯の値段は家電店に比べるとかなり高く、多くのドコモユーザーは大型家電店や、ケータイショップで機種変していると思うのですが、ドコモの住所変更(北海道から東京)の手続きをすると契約はドコモ北海道から関東甲信越エリアになるんでしょうか? やはり再契約になるんでしょうか!? 手間等をを考えると再契約はちょっと仕事の都合上出来ないので困っています。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

まず、住所変更は可能です。 しかし住所を変更しただけでは北海道契約のままです。 これを契約地域の変更手続きをすると、電話番号が変わってしまいます。 ・住所・請求書などの送付先を変更されるとき(住所変更) http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_address/index.html ここの「お手続きにあたってのご注意」の中の「住所変更に伴い、契約会社を変更されるとき(移転)」 ・契約会社を変更される場合は、ご利用中のFOMAカードまたはmovaをお持ちのうえ、ドコモショップへご来店ください。 ・契約会社を変更される場合は、契約事務手数料2,000円(税込 2,100円)がかかります。また、ご利用いただいた料金については、原則として契約会社変更のお申出日にご清算いただきます。 ・契約会社を変更すると番号が変わります。iモードメールアドレスについても変更(初期化されたランダムな英数字のメールアドレス)となります。 この契約会社とはドコモ北海道からドコモ中央に契約会社を変更となります。 同じドコモでも地域によって一応別会社になっています。 なので、結局ドコモ中央に契約地域を変更すると契約年数などは引き継げますが番号とメールアドレスが変わるのでほぼ新規と同じですので不都合が生じてしまうのかと思います。 家電量販店などではその地域のデータしか見れない店が多いので、その場合は当然利用期間、ポイントの照会が出来ないので機種変更を受け付けてもらえません。 残念ながらドコモショップか、(あるのか知りませんが)数少ない他地域のデータを見れて受け付けてくれる安い量販店を見つけるしかないかと思います。 または私は利用した事ないんですが通販などなら受付可能な所もあるかと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_address/index.html
taro0011
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりエリアを変えると別契約なんですね。ちょっと融通きくようにしてもらいとこですが、同じ名前の会社でも全く別ものの会社なんですね。やはり手間を考えるとこの次、帰郷するときでしょうか。それかナンバーポータビリティーまつかですね。始まれば恐らくドコモユーザーは確実に減るんじゃないかなーと感じます。

その他の回答 (3)

• umikozo
回答No.4

大変申し訳無いですm(__)m 住所変更ですね ネットでmydocomoを登録しているなら WEB上から変更手続きが可能ですよ 一々店舗に行く必要が無くなります (若干の条件はありますが) それ以外はNO.2様の仰られている通りです

参考URL:
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/
  • umikozo
回答No.2

umikozoですm(__)m 何か変な書き方してしまいましたね(^^ゞ 機種変更が普通に出来る店舗なら問題無い筈ですと言いたかったのです 但し先に契約は中央じゃないけど平気?って聞いて下さい まず出来ない事は無いと思いますが・・・

taro0011
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、上京したての頃にコ◯マ電気で機種変しようとした際に「あ、ドコモ北海道なんですが」と言ったら「それじゃー無理です」と言われそれ以来、帰郷した際に機種変をしていました。でも、年に1、2回しか帰郷しないのと、こちらには安いショップが多数あるのでこちらで出来ると楽だと思ってたのですが。今度帰るまで我慢するか、来年の夏頃から始まるナンバーポータビリティを首を長くして待とうかと思います・・・。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 全然問題ありません ドコモショップなら普通に機種変更出来ます (単なる安売り販売店では判りませんが) ドコモショップ以外なら オンラインシステムがある店舗なら可能でしょう それ以外は手続きに時間が掛かる可能性があります まずお店で聞いた方が早いですね 機種変更なので契約は北海道のままです 何ら問題無いですよ 御自身の身分証明書が必要なのは 北海道でも中央でも同じ事です