• 締切済み

エリア外での機種変更(ドコモ)

現在ドコモの携帯を使っているのですが、movaからFOMAに変えようかなと思っています。 そこで、気になっている事が1つあります。契約エリアがドコモ東北の私がドコモ中央のエリアで機種変は可能でしょうか?(ドコモショップではなくてそれ以外の家電量販店などで)また、名義が私ではなく父親になっています。 どなたか、詳しく知っている方お願いします。

みんなの回答

• gaochan
回答No.2

私の友人は本人が契約者でDoCoMo関西契約でしたが、 都内の家電量販店(もちろんDoCoMo中央)で普通に機種変更をすることができましたよ。 2年くらい前のことです。

momo1003
質問者

お礼

機種変可能でしたか!?No.1さんと回答が異なってますね。私としてはNo2さんの回答通りの方がありがたいんですが^^; 半々って事は事前に電話などで問い合わせしたほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

機種変更自体は可能ですが、DoCoMoショップのみの対応になります。 詳しくは ・ドコモ 契約エリア外での機種変更 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612392 の#3で回答した事があります。 DoCoMoショップ以外では他地域の契約内容を調べる事ができませんので、利用月数やポイントの紹介も不可能です。 また、お父様が名義との事で一応、委任状とお父様の身分証明書が必要になります。 お父様と離れて暮らされていてそれも困難な場合、店と直接相談されて下さい。 電話確認でしてくれる所もあるかもしれませんし、郵送で身分証明書のやりとりをしないといけないかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612392
momo1003
質問者

お礼

ドコモショップのみなんですね。契約エリアがあるっていうのはけっこう面倒くさいですね。まだ、携帯は使えるので今度実家に行った時にまた考えます。 回答ありがとうございました。