• ベストアンサー

動物の中で、人間にしかできない事は何ですか?

閲覧ありがとうございます。 最近「せっかく人間に生まれてきたのだから、人間にしかできないことをしよう」と思っています。 食う寝る性欲を満たすというのは他の動物でもできます。そうなると、毎日それだけで過ごすのなら別に人間に生まれてこなくてもよかったんじゃないかと考えてしまいます。 人間で生まれてきたので「やりたい放題で動物のような人生」よりも「人間にしかできない事を取り入れる人生」を送りたいと思っています。回答よろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.21

こんばんは 昔読んだ初心者向け考古学?の本に、洞窟に類人猿か初期の人類に属する者の跡と思われるものが見つかったが、それが類人猿ではなく人類であると判断した理由が”死者を祭ったと思われる跡があること” と言うことでした。当時はアダムとイブ以前には人類は存在しないと信じられていた時代にこの事は大変な衝撃だったようです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!死者を祀ることですか、なるほど!

augmydt
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.23

動物は、自分の足や羽で移動します。 狭い範囲で仲間を持ち、子孫を残し ます。 私達人間は、色々な乗り物乗り、 遠くへ移動する事が出来ます。 つるむ仲間もパートナーも 地球の反対側の方とも可能です。 出来るだけ 沢山の国へ行き、 多くの人と触れ合い、文字を書いたり 歌ったり、手話を学んだりして、 伝える手段を取得し、発信して行けたなら。

augmydt
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます!

• ok8787
回答No.22

笑うことだと思います。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.20

「これは人間にしかできない」という点においては絶対の自信がある回答です。ただし、皮肉ではあります。 それは、 「金を稼ぐこと」 です。

augmydt
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.19

人間が一番、いろんな動物や生物、種族と出会えるとおもいます。人間同士も含めてね。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど!

• disaster
回答No.18

肥満? あとは、神を信じる。 パチンコ。 焼き肉。 回転寿司を食べる。酔い潰れる。などなど。

augmydt
質問者

お礼

回答No.17

お礼、ありがとうございました。 高崎山のサルって、 芋洗いの習慣という文化の伝導 や ボス争いに代表する階層社会 ボス争いに負けて悲観しての自殺らしい死 託児所などを通じてのご近所付き合い などなど、ほぼ人間らしいことをします。 時には新しいボスの子を優先的に作るための母親や父親による子殺しも。 社会を作り、王朝交代などの歴史があり、文化を伝えますが、文字がないので、時間や空間を超えて何かを残すということができない。 ちなみに、チンパンジーは実験として教えれば絵文字とその意味を理解し、書けるんですよね。 なので、ただ、文字を書くだけでは足りないのかもしれません。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!他の猿も文字を理解する知能があるのですね。なるほど

回答No.16

>動物の中で、人間にしかできない事は何ですか? 1.自殺 2.食料目的外の他殺

augmydt
質問者

お礼

回答No.15

日記とかブログなど書き始められたら如何ですか。 会話、音声による簡単な意思の伝達を行なう動物は 存在しますが「文字」による意思伝達するものは人 だけです。 文字による記録が可能になってようやく人類の「歴史」 が記されるようになったですから。 文明そのものです。 毎日となると何も書くことがないと仰る人がいますが、 記録だと思ってください。 どこ駅からどこ駅まで230円とか、最近は何が流行って いるとか、そんな情報が50年も先の人が読めば当時の 生活の様子がわかるそうです。 ちなみに恋愛中に書いたポエムは確実に人生の汚点に なりますので書いてはいけません。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!文字による意思伝達ですね、なるほど!

noname#207987
noname#207987
回答No.14

環境改善の意味を間違えてるみたいですね・・・ まっ あなたには そのくらいしか 思いつかないのだろーな・・・ 俺の思う環境改善は地上だけで無く宇宙も霊界も含めてなのだが・・・

augmydt
質問者

お礼

• shiroya
回答No.13

勿論、「論理的思考」です。 出来ないサル並の奴が安易に人にものを尋ねる。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!言語による高度な論理的思考は人間にしかできなさそうですね。(´・ω・`)