• ベストアンサー

瓜実条虫がいたのですが蚤は見当たりません

飼い猫に寄生虫を見たので診察してもらいました。 この寄生虫はノミからうつるそうですが蚤はいないし、獣医さんの助手の方が毛の中を見て下さった時もノミのフンもまったくありませんでした。 検便で確かな結果が出たわけですし、今後もノミに注意して下さいと言われたので疑問を獣医さんに問えませんでした。 この事について考えられることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

確かに今回見える範囲にはノミもノミのフンもなかったのかもしれない。 けど寄生虫が発見されたことは事実。 そうなると、なかなか確認できないぐらいの、とーっても少ない数のノミがいるのかも? うちにも猫いるけど、ノミいないと信じてるけど、100%いないかと言われれば、やっぱ全身くまなく探しまくって、100%いませんなんて言い切れない。だって全身毛皮な生き物だし。 でもノミが多いわけじゃないし、しばらくのみ取り薬を首裏に落としておけばいいんじゃないかな。 病院でみつからなかったわけだし、一応用心しておけばいいってレベルじゃないかと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 感染源はノミ限定と認識して注意していきます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

一度、寄生虫の卵が持ってこられたら、ノミは寿命なり他の猫に移って寄生虫だけで生き残ることもできます。 ノミは外用の液体駆除薬なので、同時に虫下しを飲ませても大丈夫です。虫が全部でるまでは、トイレは全部廃棄で再吸入を防止しましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 感染源はノミ限定と認識して注意していきます。 トイレの砂は、当分すべて入れ替えます。