• ベストアンサー

ネコのおなかに毛がない・・・

冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。 短いのが少し生えてるだけです。 昔の写真を見たらフカフカしていました。 最初に気が付いたのは1月です。 おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。 2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、 毛がない事については何も言ってませんでした。 私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。 でも、今になってもまだ生えてきません。 2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。 よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。 毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

あとストレスを感じたり、 皮膚炎を起こしてる場合にも、 自分で毛をむしってしまう子もいます、 今飼ってるオシキャットのMIXメス(避妊済み14歳)もそんな状態になる事がありました、 こいつはお腹の他に、 背中と尻尾の付け根あたりをむしってしまってましたね、 一応獣医の診察を受けて、 皮膚炎を起こしていないかどうか診てもらった方がいいと思いますよ。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚炎の可能性もあるのですね。 明日にでも病院に連れて行きます。

その他の回答 (4)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

猫カビでも、毛が抜けるらしいです。 一度、獣医さんに相談した方がいいと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫カビ知りませんでしたのでネットで調べました。 念のため、明日にでも病院に連れて行きます。

回答No.4

ストレスと思います。 我が家の♀猫ちゃんがなりました。 神経質な子です。頻繁に舐めてガジガジ毛を引きむしってしまいました。お腹の肌の色が見えて、丁度、楕円状に産毛状態でした。 我が家の場合は半年ぐらい経つと元に戻りました。 特に皮膚の表面に異常がなく他の部分にもハゲなどがなければ十分遊んでストレス発散をしてあげてください。 (ストレスの原因を取り除くことが一番ですが、原因は見つけにくい物です。) 食事や排尿・便も見てあげてくださいね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば以前粗相があってここで相談しました。 今、粗相は治りましたがまだ何かストレスがあるのかもしれませんね。 観察してみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

避妊手術を施してるメスネコですか? その場合手術で起こるホルモン分泌バランスの影響で抜け毛を起こす事があります、 先代のメスネコがそんな状態でした。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年ほど前に去勢したオスです。 何かバランスが崩れているのでしょうか・・・ ネコの情報を書くのを忘れていました。 MIX短毛種・オス 4歳 生後6ヶ月ぐらいの時に去勢、1歳の時に尿路結石で手術しています。 餌はウォルサムのpHコントロール2のみ(獣医の指定) 完全室内飼いです。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.1

猫用の電気ヒーター等を使用していませんか?温度が高いと少し火傷状態で、毛が抜けることがあります、家の猫もなりましたが、毛が抜け少し赤い状態で皮膚が出ました、温度を低めにしたら1ヶ月くらいで自然に治りました。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。温度もあるのですね。 家にある暖房器具はエアコンのみで、あとは夜私が電気アンカを使っているぐらいです。 私が冷え性で足で常にアンカを触っているので、ネコが触れる機会はないと思いすが、私が熟睡してる時に潜り込んでるかもしれませんね。 気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 飼い猫のお腹の毛が生えてこない。

    避妊手術をして以来、猫がお腹を舐め過ぎてお腹の毛が生えてきません。 どんどん広がっていて、いまではお腹から足の内側まで毛がありません。 獣医さんに診てもらったのですが、なにかの菌だとかアレルギーだとかそういったものではないといわれました。 恐らくその時期に姉が結婚をして家を出て行ったので、それに伴うストレスだと思うのですが、寂しさを埋めようと構いすぎてもストレスに感じてしまうと思うのでその加減が分かりません。 いちおう舐めているところを目撃したときは、阻止しています。 なにか改善のいい案がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛に困っています・・・

    私はアパートに住んでいますが、隣接している一軒家の人がどうやら猫を4~5匹放し飼いで飼っているようで・・・猫の毛に悩まされています!   もう洗濯物は何ヶ月かは外に干せないでいます。涙 でもやっぱり出入りの時なんかに入ってしまうのか、黒い部屋着や布団についてたりしている状況です。 そんなに気にしない性格ではあるけど、ダニやノミのことを考えるとぞっとします。  そのお宅の人はちょっと苦手で、また3月をめどに引越しを考えてるので、できれば・・ ・効果的な掃除、洗濯の方法 ・猫を近づけさせないオススメグッズ(たまに玄関前にずらーっといたりして本当怖いです) などなど、猫を飼われている方の猫の毛対策等を教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンのお腹の毛が抜けてしまいました

    1歳のジャンガリアン男の子です。最近体の下側(あご~お腹、うしろ足の付け根あたりにかけて)の毛が抜け皮膚が丸見えになっています。皮膚は化膿した様子はなく痒みもなさそうです。敷材は広葉樹マットでずっとおなじ物を使用しています。体重は60グラム、少し太り気味です。 原因がわからず心配しています。獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか?

  • 猫の毛が突然抜けるように・・・

    こんにちは。 現在10ヶ月ちょっとのオス猫を室内飼いで飼っています。 約一週間前、額の毛の一部が、何故か妙に乱れて不揃いになり、指で撫で付けても全然直らずにおかしいと思いつつ、しばらく様子を見てました。 すると、昨日見てみたら額の毛が、ごく一部ハゲていました。そして右頬も同じように抜けていました。 ネットで原因を色々調べてみました。 考えられるのは ストレス、内分泌疾患、外部寄生虫(アラカス)、真菌、アレルギー性皮膚炎(ノミ・ダニアレルギー) 等々・・・ 抜けた所の皮膚は綺麗なピンク色で、特に痒がってはいませんが、額の抜けた所を見てみたら、ちょっと赤くてほんの少し血が出ているようでした。 頬の所は綺麗です。 室内飼いなので、ノミ・ダニ等の皮膚炎の可能性は低いかと思うんですが、あと考えられるのはストレスとか・・・ 暑くて運動量が減ったこととか、あと最近ちょっと構いすぎていたかもしれません(-_-;) 可愛くて、つい無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったり・・・  それがストレスになってるのかもしれないと・・・(そんなにしょっちゅう、そうしているわけではありませんが) あと、最近2度ほど吐いたりもしています。 2度とも似たような茶色い感じの吐物で、毛が混じっていました。  あと、便が結構多めになったような気がします 昨日見た時より抜けた所が大きくなっているので、早めに病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。

    友達が捨て猫を拾い里親を探しており、たまたま数ヶ月前に飼い犬を亡くしていたこともあり家で飼うことになりました。 長年犬と暮らしていたことはあり、犬ならなれてるのですが猫は初めてなので色々教えてください。 猫は洋猫の雑種。雄。色々猫の種類のHPを見るとオリエンタルショートヘアーというのに一番イメージが近いように思います。友達が言うには生後6ヶ月ぐらいではないか?ということです。 ●この先、予防接種や去勢など獣医さんにもいかないといけないな・・と思ってるのですがどのような種類の予防接種をいつごろに?また予算など教えてください。(改めて獣医さんには確認するつもりですが、すごく混雑する忙しい獣医さんなので電話で長々と質問しにくいんです。) ●家に来た当初から一番入って欲しくないパソコンの裏、コードがいっぱいのところに入られて、またそこがお気に入りのようで困ってます。(笑)週末模様替えするつもりですが・・・(;´▽`A`` 猫は犬とは行動範囲が違うのでちょっと戸惑ってます。入っちゃいけない場所、上ってはいけない場所っていうのはやはり叱って覚えさせるのでしょうか???叱っても犬のように反省したそぶりも見せないですし・・・(笑) ●その他なんでも猫と暮らすことで気をつけたらいいこと。心構えなどあれば何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫から卵の様なものが…

    教えてください。 3歳のメス猫(避妊済み)を一匹飼っていまして、室内と外を自由に行き来しています。オシッコやウンチは外でしています。 毎年、夏は無いのに、冬になるとノミかダニが発生するのか、人間がかゆくなって、猫にはフロントラインをしていますが、効果の程は微妙です。 それよりも、今回質問したい点は、昨日掃除をしていて気付いたのですが、猫が眠っていたところに、沢山のゴマくらいの大きさの白っぽいような黄色っぽいような物体が落ちているのです。何かの卵でしょうか?形は均一ではないです。 はじめは皮膚に付いているのだと思って、念入りにブラッシングをしてみましたが、その様なものは出てこず、もしや体内から…?とも思っています。 シャンプーは嫌いなので、時々塗らしたタオルで拭いている程度なのですが、毛ツヤもとても良く、元気で良く食べ、一見健康そのものなのですが…。 病院に連れていくのが1番なのでしょうが、昨日予防接種に連れて行ったばかりなので、ちょっと行きづらく、まずおおよその見当を付けたいと思いまして。 お分かりになる方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病

    14才になる雄猫が、4年前からお腹の毛が抜け、赤く爛れ痒がる様になりました。獣医に診て貰ったらアレルギーと言われました。治療のための注射をすると、元気が無くなり吐いたりします。猫は皮膚ガンになり易いと聞き、とても気になって心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう