• ベストアンサー

猫の毛に困っています・・・

私はアパートに住んでいますが、隣接している一軒家の人がどうやら猫を4~5匹放し飼いで飼っているようで・・・猫の毛に悩まされています!   もう洗濯物は何ヶ月かは外に干せないでいます。涙 でもやっぱり出入りの時なんかに入ってしまうのか、黒い部屋着や布団についてたりしている状況です。 そんなに気にしない性格ではあるけど、ダニやノミのことを考えるとぞっとします。  そのお宅の人はちょっと苦手で、また3月をめどに引越しを考えてるので、できれば・・ ・効果的な掃除、洗濯の方法 ・猫を近づけさせないオススメグッズ(たまに玄関前にずらーっといたりして本当怖いです) などなど、猫を飼われている方の猫の毛対策等を教えていただけたらと思います。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫ボランティアをしております。 隣接の猫にお困りとか 私の家でも今、保護猫入れて9匹おります。 他のお宅に迷惑がかかることは一切ありません。 猫とは正しく飼えばとっても綺麗な生き物です。 まず、shin0099様の対象方です。 お洗濯物を干す時に毛がつくのであれば 大きめの風呂敷で洗濯物を巻く(外側)ようにカバーして干してみましょう。 それで、多少の効果はあると思います。 布団は仕方ないので、布団用の掃除機の先が売ってますのでそれを利用すると、布団の中のダニにも効果的です。 お勧めのグッズは我が家でも使用しておりますが ヒッカキノンとか猫が近づかないようにするものが売っております。 あと、お庭に蒔くタイプのものが効果があります。 毛が舞うと言うことは、お家の中にも毛が侵入していると思いますので 掃除機はマメにかけて コロコロで毛を取るようにすると効果的です。 コロコロは、毛の中のダニも退治してくれるので良いようです。 次は猫のお宅 一度、そのお宅の方に 「猫ちゃん、可愛いですね~っノミ取りのお薬なんかは何をご使用ですか?私の○○のお家では、フロントライン・プラス(ノミ ダニ)とか、レボリューション(ノミ、ダニ、回虫、フィラリア)を使用しているそうなんですよ~」と言ってみると良いです。 後、言い出しやすいのは、おしっこやウンチされた時は言いやすいので 「おしっこされたので、お家から出さない方が良いです」と言うと良いです。 被害があったと言うことならば、多少は改めると思います。 被害が大きいようならば、保健所に連絡して 被害状況を言って改善してもらうように、間に入ってもらってお話してもらいます。 (普通、ここまではしませんが) 基本的に猫は「室内飼い」が今年決められています。 野良猫であれば、避妊後に離すことはありますが 家猫であれば、外に出すと言うこと自体が違反行為です。 毛にお困りならば、ブラッシングをお願いした方が良いでしょう。 でも・・・普通、毛が飛ぶことはありえないのですが 余程、いい加減な飼いかたなのでしょうか?

shin0099
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 >普通、毛が飛ぶことはありえないのですが そうなんですか!?お隣はプチゴミ屋敷のような状態でして・・猫の飼い方にも影響してるのかもしれませんね・・^^;

その他の回答 (1)

  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

私は完全家猫を2匹飼っている者です。 洗濯物につくのは不快でしょうし、お困りですね。 動物を飼う者にとって、決して間違ってはいけないのは 「そのくらいいいじゃない」「そんなにうちの子は汚くないよ」 という甘えです。 周りから見るとどうかなと時に反省しなければなりませんね。 質問者さんは、3月をめどに引っ越しをされる予定でなのですね。 であれば、波風たてないで自衛策を講じて切り抜けたいという事でしょうか。 でしたら、引っ越しをされるまでせめて快適に過ごしたいものです。 私の庭にもよそのお宅の外猫が我が家の猫を見にきています。 (窓を挟んでの対面ですが。)私の自衛策はこうです。 (1)飼い主と顔を合わせたとき「季節の変わり目ですから毛が生え替わる時期ですねー、お手入れも大変でしょう?」とわざと聞く。 (2)入って欲しくない所には囲むように「レモンバーム」の鉢を置く。 これはハーブの一種でレモンの香りが強いものです。 薬剤散布などをしたくないので、猫が嫌う柑橘系のもので人間にもよい 植物を使っています。 繁殖力も強く、時々葉をちぎったて匂いを出すと私たちにはいい匂いです。

参考URL:
http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/herballifeherblemonbalm.html
shin0099
質問者

お礼

レモンバームですね!チェックしてみます。 丁寧な回答ありがとうございました(m--m)

関連するQ&A

  • 猫の体にダニ?

    猫にもダニは付くのですか? ぬいぐるみや毛布にダニが発生しやすいという事は 同じようなフワフワの毛の猫の体にもダニがつくという事なのでしょうか? ちなみに、うちの猫にはノミは居ません。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    うちは、猫を飼って6年になります。 住宅街の一軒家なので特に気にせず、放し飼いにしています。 けれど、最近回覧版に「猫の放し飼いに対する苦情が多いので、 ひもでつなぐなど、対処をしてください」と、書いてありました。 状況によっては保健所に連絡するとまでありました。 産まれたときからつないで育てれば、できたかもしれないけど、 今更どうすれば、猫をしつけられるのでしょうか? 以前猫用のひも(体全体にかけるようになっています)を試しましたが、 上手にはずしてしまいました。相当嫌がって。 家から出ないようにと言っても、人が出入りするときに、 するっと、出て行くこともあり、困っています。 どなたか、良い知恵がありましたら教えてください。

  • 猫のオシッコ?

    猫のオシッコですが、外に置いてある洗濯機に乗って、その上でオシッコをするという事はあるのでしょうか?? 実は我が家は、洗濯機を玄関の外に置く古いタイプのアパートで、犬を飼っています(もちろん犬も可の契約です)。我が家の犬はアパート周辺では排泄は一切しません。散歩の時は道路まで抱っこして出入りしています。 一方、近所に飼い猫と野良猫が何匹か棲みついていて、アパートの廊下まで出入りしています。 2ヶ月くらい前に洗濯物を干した時に動物臭のようなものを感じましたが、フリースやジャージも洗ったのでそのせいかと思っていました。。。 しかし、その次に洗濯をした時、洗濯曹が臭っていることに気がつきました。 猫などのオシッコかと思うのですが、いまいちわかりません。 犬のオシッコより何百、何千倍も強烈で、アンモニア臭よりも動物臭というかとてもキツい臭いです。 (かなり前に、犬が粗相をした時、何度か洗濯機を使いましたが、臭いは残りませんでした) 。その日は水だけ入れ、洗濯曹洗いコースをしましたが、においは消えませんでした。 昨日、洗濯曹用洗剤を購入し、それを入れて、使い方通りに洗ったのですが、全く臭いは消えていません。 また、半月くらいまえから、ダニ(ノミ?)のような物が洗濯曹の中にいます。小さい赤褐色の物で、指でつぶすと赤いもの(血?)がでます。 私も先週くらいから足にピンク色のものがあり、痒いです。 犬に関しては、犬を狙うノミと人間を狙うノミとは種類が違うと獣医師から聞きました。なので、私が刺されたのは犬を狙うノミではなさそうです。フロントラインもしています。 猫も同様なのでしょうか? そうだとすると、洗濯曹のオシッコ臭とノミは別の問題ですが。 洗濯曹の臭いを何とか消したいのですが、どうやったら消えるでしょうか? また、猫が乗らないように(果たして猫が乗って用を足すか疑問なのですが・・・)洗濯機の上に物を置いていますが、何か良い撃退法はないでしょうか? 大変困っていますので、よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)> みなさんがすぐにお返事できるとは限らないと思いますので、首を長~くして回答をお待ちしています。 長文を読んでくださいまして、ありがとうございます。

    • 締切済み
  • 猫は放し飼いにしないと問題ありますか?

    タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか? というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。 「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。 猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?) 全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。 でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・ 猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか? そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか? 放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

    • ベストアンサー
  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • 猫のノミ

    放し飼いしてある通い猫ですが、 額にノミが数匹いつも住み着いていますが、 何か対策とか、退治方法は、みなさんどうされてます? ちなみに人に住み着いたりしますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ノミ・ダニ退治

    過去にも似たような質問があったと思うのですが、知りたいことがわからなかったので・・・ 1,家の中でノミがいたら、それとわかるほどに目に付きますか?(かゆいけどノミなのかダニなのかわからないので。でも、犬も猫もいて、しかも、猫はしょっちゅう外出をするので心配・・・) 2,よく、ノミの卵などは、衣類にも付きますか?また、それは洗濯しても取れませんか? 3,ダニの場合はどうでしょうか、洗濯すれば取れる? とりあえず、バ○サンして、掃除機かけまくって、洗濯しまくろうと思いますが、その他にしておかなければいけないことも教えてください。

  • 飼い猫が毛を舐めすぎて困っています

    今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。 幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。 今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。 カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。 ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。 みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 放し飼いの猫のノミ、ダニの問題

    飼っている猫のノミ、ダニで悩んでいます。 外の質問も検索してみましたが室内で飼っている猫の質問が多く、あまり参考になりませんでした。家族もかゆがるくらい家の中にも広まっているようです。 病院で頂いたスプレータイプの薬は手に持っただけで逃げ出してとても全身にかけるのは無理なのでペットショップで買ったジョイペットのパワースポット(背中に垂らす薬)を使いました。一本で約一ヶ月効果があるということですがまだ一週間しか経っていないのにもう猫の身体にダニを発見しました。それもこれも放し飼いで駆除してもお風呂に入れても、また庭に出てしまうからだと思うのです。 家族とは、もう家から出さないようにするか、庭で飼うようにして家の中には入れないかどちらかしかないだろうという話をしています。外に出さないのもかわいそうだし、赤ちゃんのころから家で飼っているので完全に外猫になれるのかという心配もあります。ダニのことを考えるとあまりベタベタと抱っこしたりすることも出来なくなりそうでそれもかわいそうな気がします。 猫を飼っている方に特にうかがいたいのですが、猫を外に自由に出して、且つダニとノミとも縁の無い生活って可能なんでしょうか?宜しくお願いします。これから暖かくなり害虫も盛んになる時期でとても困っています。

    • ベストアンサー