• ベストアンサー

猫の毛に困っています・・・

私はアパートに住んでいますが、隣接している一軒家の人がどうやら猫を4~5匹放し飼いで飼っているようで・・・猫の毛に悩まされています!   もう洗濯物は何ヶ月かは外に干せないでいます。涙 でもやっぱり出入りの時なんかに入ってしまうのか、黒い部屋着や布団についてたりしている状況です。 そんなに気にしない性格ではあるけど、ダニやノミのことを考えるとぞっとします。  そのお宅の人はちょっと苦手で、また3月をめどに引越しを考えてるので、できれば・・ ・効果的な掃除、洗濯の方法 ・猫を近づけさせないオススメグッズ(たまに玄関前にずらーっといたりして本当怖いです) などなど、猫を飼われている方の猫の毛対策等を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

猫ボランティアをしております。 隣接の猫にお困りとか 私の家でも今、保護猫入れて9匹おります。 他のお宅に迷惑がかかることは一切ありません。 猫とは正しく飼えばとっても綺麗な生き物です。 まず、shin0099様の対象方です。 お洗濯物を干す時に毛がつくのであれば 大きめの風呂敷で洗濯物を巻く(外側)ようにカバーして干してみましょう。 それで、多少の効果はあると思います。 布団は仕方ないので、布団用の掃除機の先が売ってますのでそれを利用すると、布団の中のダニにも効果的です。 お勧めのグッズは我が家でも使用しておりますが ヒッカキノンとか猫が近づかないようにするものが売っております。 あと、お庭に蒔くタイプのものが効果があります。 毛が舞うと言うことは、お家の中にも毛が侵入していると思いますので 掃除機はマメにかけて コロコロで毛を取るようにすると効果的です。 コロコロは、毛の中のダニも退治してくれるので良いようです。 次は猫のお宅 一度、そのお宅の方に 「猫ちゃん、可愛いですね~っノミ取りのお薬なんかは何をご使用ですか?私の○○のお家では、フロントライン・プラス(ノミ ダニ)とか、レボリューション(ノミ、ダニ、回虫、フィラリア)を使用しているそうなんですよ~」と言ってみると良いです。 後、言い出しやすいのは、おしっこやウンチされた時は言いやすいので 「おしっこされたので、お家から出さない方が良いです」と言うと良いです。 被害があったと言うことならば、多少は改めると思います。 被害が大きいようならば、保健所に連絡して 被害状況を言って改善してもらうように、間に入ってもらってお話してもらいます。 (普通、ここまではしませんが) 基本的に猫は「室内飼い」が今年決められています。 野良猫であれば、避妊後に離すことはありますが 家猫であれば、外に出すと言うこと自体が違反行為です。 毛にお困りならば、ブラッシングをお願いした方が良いでしょう。 でも・・・普通、毛が飛ぶことはありえないのですが 余程、いい加減な飼いかたなのでしょうか?

shin0099
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 >普通、毛が飛ぶことはありえないのですが そうなんですか!?お隣はプチゴミ屋敷のような状態でして・・猫の飼い方にも影響してるのかもしれませんね・・^^;

その他の回答 (1)

• momokara
回答No.2

私は完全家猫を2匹飼っている者です。 洗濯物につくのは不快でしょうし、お困りですね。 動物を飼う者にとって、決して間違ってはいけないのは 「そのくらいいいじゃない」「そんなにうちの子は汚くないよ」 という甘えです。 周りから見るとどうかなと時に反省しなければなりませんね。 質問者さんは、3月をめどに引っ越しをされる予定でなのですね。 であれば、波風たてないで自衛策を講じて切り抜けたいという事でしょうか。 でしたら、引っ越しをされるまでせめて快適に過ごしたいものです。 私の庭にもよそのお宅の外猫が我が家の猫を見にきています。 (窓を挟んでの対面ですが。)私の自衛策はこうです。 (1)飼い主と顔を合わせたとき「季節の変わり目ですから毛が生え替わる時期ですねー、お手入れも大変でしょう?」とわざと聞く。 (2)入って欲しくない所には囲むように「レモンバーム」の鉢を置く。 これはハーブの一種でレモンの香りが強いものです。 薬剤散布などをしたくないので、猫が嫌う柑橘系のもので人間にもよい 植物を使っています。 繁殖力も強く、時々葉をちぎったて匂いを出すと私たちにはいい匂いです。

参考URL:
http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/herballifeherblemonbalm.html
shin0099
質問者

お礼

レモンバームですね!チェックしてみます。 丁寧な回答ありがとうございました(m--m)