怖い時の対処法(霊など)

このQ&Aのポイント
  • 怖い時の対処法:大きなお屋敷で働く中、怖い部屋を通るのが苦手
  • 怖い部屋を通らないと仕事ができないため、どうやって克服するか悩んでいる
  • 霊感はないが、怖くて見る余裕がなく、音にビビってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い時の対処法(霊など)

個人の大きな古いお屋敷を一般開放している所で働き出して1ヵ月。 仕事内容は受付・接客と館内の見周りで、2人で十分な仕事量です。 基本的に受付・接客と見周りを1日交替でやります。 館内は薄暗く、とても静かでちょっと不気味だな~と思いながらいつも見周りをしています。 それでも特に何かが起こると言うわけじゃなく、普通に仕事をしていました。 昨日、先輩と雑談中に「ちょっと怖いなーと思う時がある」なんて話していたら話の流れで館内のとある部屋であった(らしい)怖い話を聞いてしまったんです。 それを聞いてからそこの近くへ行くのが怖くて怖くてたまらないです。 その部屋の横を通らないと館内を全部見まわれないので困っています。 通る時はあまりそちらを見ないようにして小走りに通り過ぎます。 本当はゴミが落ちていないか汚れていないかを見ながら行かないといけないんですが怖くて見ている余裕がないです。 木の軋む音やちょっとした物音でビビってしまいゾクゾクしています。 ※霊感はないです。 こういう時は、どういう風にやり過ごしたら良いでしょうか・・・。 何か怖くなくなる方法はないですか? 自分で出来るお祓いやおまじない、心の持ちようでも何でも結構です。 良い大人が恥ずかしい相談なのですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmstj
回答No.9

霊感がないなら、大丈夫です。 歴史があるお屋敷ならいろいろと噂や言い伝えもあるでしょうが、霊感がない人にとっては古い建物なだけです。 そういう怖いことは霊感がある人の特権ですので、なくてよかったなーと思っておきましょう。 今度から何か音がすれば「ネズミでしょ」とか思って科学的に考えるようにしましょう。 分からないものは怖いというだけの話なので、正体が分かれば怖くないことは多いです。

kyon1010
質問者

お礼

回答を読んで霊感がなくて良かったーと心から思いました。 昔、奉公人や女中さんが沢山いた頃は確かにドロドロした人間模様があって代々色んな言い伝えもあった事かと思います。 でも私はそれを感じる事がないのだと思うとホッとしました。 古いお屋敷ですから軋む音も当たり前にありますよね。 また明日から頑張れそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#207984
noname#207984
回答No.12

東本願寺の真宗大谷派から、大谷大学の新入生に渡される真宗聖典というのがあります。 この聖典は底本の純粋性に於いて他の真宗聖典を凌駕しています。親鸞上人(しんらん・しょうにん)の足跡を辿り、「御消息集」という上人直筆の手紙まで、本物から書き写しているという念の入りようです。 底本が純粋なため、その威力は強烈です。例えば山に入ってテントを張ったとします。私は霊体質なので、霊山に入ると夜中にたくさんの霊の声が聞こえてくるのですが、この真宗聖典を2~4ページも読むと、ピタリと霊の声が止むのです。法然上人の「一枚起請文」などは、たった8行1ページなのに、読むだけでカラスや山犬、霊の声までピタリと止みます。 大谷大学の学生と卒業生は幸運ですよ。友人や上司とケンカしても、真宗聖典を2~4ページも読めば、向こうから謝ってくるくらいの高い周波数が出る聖典なのです。私はこの聖典を弟からもらったのですが、読むと12時間くらい効き目があります。ただ、残念ながら1143ページ全てに力があるかというと、違います。 霊力を確認したのは以下の通り。 仏説無量寿経(大経)P1~ 重誓偈P25~ 仏説観無量寿経(観経)P98~ 仏説阿弥陀経(小経)P125~ 無量寿経優婆堤舎願生偈(浄土論・往生論)P135~ 顕浄土真実教行信証文類(教行信証)P149~ 浄土文類聚鈔P402~ 浄土三教往生文類P463~ 三帖和讃P478~ 尊号真像銘文P513~ 唯信鈔文意P547~ 親鸞上人御消息集P560~ 御消息集(善性本)P583~ 末燈鈔P600~ 歎異抄P626~ 口伝鈔・・覚如上人・・P649~ 改邪鈔・・覚如上人・・P677~ 本願寺聖人伝絵(御伝鈔)・・覚如上人・・P724~ 唯信鈔・・聖覚法印・・P916~ 一念多念分別事・・隆寛律師・・P937~ 安心決定鈔P943~ 念仏法語(横川法語)P961~ 一枚起請文・・法然上人・・P962~ 十七条憲法・・聖徳太子・・P963~ 意外ですが、蓮如上人のページは全て効かなかったです。 以下は、真宗大谷派(東本願寺)が運営するショッピングサイト「読みま専科 TOMOぶっく」 http://books.higashihonganji.jp/defaultShop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=8438&dispNo=001004001 三千円の聖典です。 ※聖典は、正しい労働で得たお金で買わないと霊力が働かないので注意が必要。 岩波文庫の法華経 上・中・下巻も効果があります。

kyon1010
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 こんな素晴らしい聖典がある事は全く知りませんでした。 結構分厚い本に思いますが、その中のたった8行を読むだけというのはとても力があるんでしょうね。 こういう事がなければ知り得なかった事なので、教えて頂いてとても嬉しいです。 効果のあるページも細かく書いて下さりありがとうございました。 「正しい労働で得たお金」・・・ちょうど先日お給料を頂いたばかりですのでその点は大丈夫です^-^ 回答ありがとうございますた。

回答No.11

No.10です、夜分再度に失礼します。 補足で、神奈川県藤沢市江ノ島大師でweb検索しますと案内が出ますので 電話にて大弁財天護符の件 で問い合わせしてみて下さい。こちらは鹿児島県平川町最福寺の分院なので、そもそもそちらの大弁財天様の護符となります。ですので もしかすると鹿児島の方から郵送となるかもしれません。 護符の下付ご喜捨は千円位だったか?あと+郵送諸経費でベラボウに法外金額とはならないです。 他に厄除けや個別祈願の護摩札とかは一万円以上!のもありますので間違いない様によく確認して下さい。 私個人の感想として出張とかで何があるか分からないビジネスホテル泊まりの必需品です。

kyon1010
質問者

お礼

詳しく調べてくださったのですね! 早速調べてみようと思います。 その護符を持っていると心強そうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私が護摩行末席に参拝させて頂いている 江ノ島大師(真言宗寺院)の弁天様護符 はよく守って下さいます。 大弁財天守護と御朱印が書かれたチャッチイ紙袋なんですが、旅行や地方出張なんぞで何か居そうなホテル泊まる時など嫌ぁーな感じの部屋でもピタリと抑えて下さり よく眠れます。恐いと思う時は胸ポケットなりに身に付けておけば安心です。 気が向いた時にでも観光がてら参拝なされては如何でしょうか。

kyon1010
質問者

お礼

わぁー、その護符欲しいです。 地方に住んでいるのでなかなか手に入れるのは難しいのですが、もし行く機会があれば購入しようと思います。 私の住む地方でもそういったものがないか探すのも1つの手ですよね。 ちょっと探してみようと思います。 気の持ちよう+お守りもあればさらに安心です。 回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.8

このへんのできそうものやってみてください! http://matome.naver.jp/odai/2134343971099360401

kyon1010
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 沢山の方法があり大変参考になりました。 もう一度ゆっくり読んで見回りの際に取り入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.7

日本の霊というのは恨みを持った人にしか悪いことをしないというのを聞いたので、私は何かあるたびに「私は関係ないですよー。なんまいだぶ、なんまいだぶ」と心の中でつぶやきます。 そういうお屋敷には何らかの話があると思いますが、あなたの現世の人生に関わりがあるような人たちが何かしているわけではないと割り切りましょう。

kyon1010
質問者

お礼

>日本の霊というのは恨みを持った人にしか悪いことをしないというのを聞いたので、 そうなんですか!初耳です!! ちょっと気持ちが楽になりました。 それを踏まえて、現世の自分の人生に関わりはないと思うと怖さも薄れます。 明日からは仕事に集中出来そうです。 回答ありがとうございました。

• kngyk
回答No.6

私は怖いことを思い出したときは、逆に恥ずかしかったことを思い出します。 そうすると、怖い事より恥ずかしい事の方が勝って怖いことを忘れてしまいます。

kyon1010
質問者

お礼

明日、もし怖って思ったらとびきり恥ずかしかった事を思い出そうと思います(笑) 気持ちの切り替えは大事ですね! 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

むしろ「あってみたい」っておもうといいですよ。 そんで動画やカメラにでもとれれば、お金になるかも。 私は一度でいいから会ってみたいので、貪欲に願っていますが、一切出てきません…。 たぶんガツガツしてるとお化けも引くのかも?

kyon1010
質問者

お礼

強いですね(笑) 確かに貪欲に会う事を望んだら霊も出たくなくなりますね。 色んなからから回答を頂いて少しずつ怖さから解放されて来ましたが、こういう考えも面白いです。 出ておいでよ!心霊番組に投稿しちゃうぞ!みたいに思うのも有りですね。 また明日から頑張れそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

近所のお寺にお願いして お守りを貰って、身に付けて下さい。

kyon1010
質問者

お礼

お守りという手がありますね! 気持ちの持ちようで少し恐怖が和らぎましたが、こういった方法は思いつかなかったです。 さっそく仕事用のバッグにしのばせました。 回答ありがとうございました。

noname#207987
noname#207987
回答No.3

其処だけで無く あなたが 今居る場所でも 寝てる場所でも 過去に 誰かが亡くなってるかも知れないのです・・ 此処だから霊が居るという事が そもそも間違いなのです・・

kyon1010
質問者

お礼

>過去に 誰かがなくなっているかも知れないのです・・ 確かに!そうですね・・・そう思うと何処にいても死者と繋がりがあるのだなと思えました。 もし霊がいるのであれば、今私がリラックスしながらインターネットをしている横にもいるかもですものね。 また明日から違った目線で仕事が出来るように思います。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

怖いところから逃げようとするから、余計に怖いのです。 霊などいませんから、その部屋の隅々まで、しっかりと点検してください。 2~3回点検すれば怖くなくなります。 私の場合、夜中に一人で山に登りました、それから怖くなくなりました。 一番怖いのは、想像することなのです。

kyon1010
質問者

お礼

ほんとですね。 怖い怖いと思う程怖くなるように思います。 >霊などいませんから、その部屋の隅々まで、しっかりと点検してください。 障子戸に囲まれた立ち入り禁止の部屋の為、部屋の中を隅々まで見る事は出来ませんが、その部屋の廊下を通る際の障子戸に何かが映るのでは?障子の穴から何か見えるのでは?という怖さを克服出来る様、廊下からでもじっくり見て見ようと思います。 障子の穴から部屋も覗いてみようかな・・・^-^; 自分の想像力をもっと楽しい事に使いたいと思います。 回答ありがとうございました。