• ベストアンサー

生卵は冷蔵庫で保管する際に

生卵は冷蔵庫で保管する際に、 とんがっている方を下にした方が良いと聞いたのですが 理由を忘れました。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 基本的にdragon-man 様のご回答でオッケーです。 以下は、捕捉となります。 卵は雛に成るため、生きています。このため空気室を通して呼吸をしています。 (殻全体で外気と触れていますが、内部では空気室の空気を通して呼吸しています。) 鳥が卵を温めてふ化させる時には、毎日何度も卵を回転(移動)させます。 これによって、殻全体が空気に触れるように(また全体を平均的に暖められるように、さらに下部に長期間密着して雑菌が増えるのを防ぐように、、等等。。)するのですが、どんなに転がしても平均的に下に成りにくいのが、とんがっていない部分なので、ココに空気室が存在しているのです。 市販されている「卵」は、ほぼ「無精卵」で、ひよこに成る事は無いのですが、それでも「生きています」ので、より健康な環境に保管した方が、より長く生きていてくれます。 卵核細胞が死んでしまうと免疫機能も止まってしまい、腐敗が始まってしまいます。 このため、固定して長期保存するには、トンガッタ方を下にしておく、と言うのが生物学的に、理に適った保存方法なのです。 (野菜類も、生きている状態に近い方向に置くのが、より長く美味しく食べられる保存方法ですヨ♪)

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

尖っていない方に空気袋があって(ゆで卵にすると分かる)、それを上に向けておくと腐敗が進みにくくなります。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

ありがとうございました。