• 締切済み

妊娠30週で右下腹部痛があります

今日の夕方から少し痛みます。 まだ仕事をしています。 普段は昼間元気に動いているのですが今日はあまり動いていませんでした。昼食を食べ過ぎて苦しくて午後もあまり胎動を実感出来ませんでした。 ちなみに昨日検診があったばかりで特に問題も無く自分自信にも不安な事がなく相談事も話しませんでした。 今は右下腹部が痛み胎動を感じていますが胎動のせいかお腹がカチカチです。赤ちゃんがどの位置にいるかも分かる気がします。 横になって安静にしている状態でお腹をさすっています。 これはどのような症状なのでしょうか?また同じ経験された方はいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

 妊娠の影響以外に虫垂炎などの可能性もあるので、痛みが続くようなら休日でも病院を受診して妊娠以外の病気がないか診てもらうのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月 下腹部痛

    閲覧ありがとうございます♪ 17週に入った妊婦です。 ここのところ、お腹に違和感があったり生理痛のような下腹部痛があります。 痛みは軽いです。 朝になるとなおっています。 張りのようなものも感じません。 4ヶ月の時も時々下腹部痛があり診てもらったのですが、長時間バタバタしていて子宮内うっ血して痛みが出るんだと言われ、赤ちゃんも元気に動いていました。 先週から仕事にも復帰して動いていることが多く、また同じような感じなのかなぁと思っていますが、少し心配です。 週末検診の予定、まだ胎動も感じないので不安です。 小さな意見でも構いません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6か月 右下腹部の痛み

     こんにちは。いつもお世話になっています。 心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。  現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。  ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。  おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。  ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。  今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。  子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。  ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。  それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?  どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。  

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠中の右下腹部痛

    今朝から、お腹全体の張りの痛みにあわせて お腹の右下あたり…というか おへその少し右上あたりが時々シクシク痛みます。 ちょうど検診だったので、 その胸を伝えて診察してもらいましたが、 赤ちゃんに異常はないとのことで ホッとしてかえりました。 …が、赤ちゃんに異常がなくても 私に異常があるんじゃ…!? と今になって思い始めました。 頭をよぎるのは「盲腸」です ガマンできない痛みではありませんが… 診察のとき、先生は私のお腹のあちこちを 押さえて、ココは痛くないですか? とおっしゃいました。 とくに激痛もないので問題ない、との判断だったのでしょうが 今になって急に不安です。 盲腸以外に、妊娠中の特徴として 右下腹部に痛みがあったりするのでしょうか?

  • 妊娠13週。下腹部の膨らみ(張り?)

    現在妊娠13週5日です。 12週に入ったあたりから仰向けになって下腹部を触ると、今まで無かった膨らみに気付きました。これが大きくなった子宮なのかな?と思っているのですが、その膨らみがたまに変形します。 何となく下腹部に釣る様な感覚があった時に触るとポコッと通常時よりも出っ張って固くなっています。2,3分すると元に戻って固さもなくなるのですが。 これはお腹が張っているという事なのでしょうか。胎動もまだ無い時期なので中の赤ちゃんが向きを変えた影響でも無いだろうし…。 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠中の下腹部の痛み(引きつり??)

    妊娠6ヶ月に入ったところです。 2日前から、左下腹部が「キューッ」と引きつったような痛みがあります。 特に、椅子に座ってから立ち上がった後がきついです。 普通に歩けず、おなかをおさえたまま小股で歩くといった具合です。 おなかの痛みは安静にしてたらおさまる・・・とのことですが、横になっても痛みは消えません。 胎動はあります。便通は普通です。 子宮が大きくなるときの「靭帯が引きつられる痛み」という症状なのでしょうか。 ご経験のある方、教えてくださいませんか!!! ※2日前に”赤ちゃんの様子が漠然と不安”というだけで病院で診てもらったので、今回も”たぶん子宮の痛みではないだろう”と思っているので病院にはちょっと行きづらくて・・・

  • おなかが張りっぱなし(妊娠38週)

    昨日、検診で子宮口を柔らかくする薬を入れられたのですが、それからずっとおなかが張ってます。 赤ちゃんは元気に動いているし、陣痛らしき痛みは無いのですが、このまま安静にしてれば大丈夫でしょうか?それとも産院に行ったほうがいい?

  • 下腹部の痛み

    現在,妊娠34週です。 2日前くらいから胎動があったり自分が動くたびに下腹部に痛みがあります。 お腹全体すごい張ってるカンヂです。 来週にまた検診があるので,行く程でもないのかなと思ってとりあえず質問させて頂きました。 この時期はこんなもんなんでしょ~か?

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう