• 締切済み

下腹部の痛み

現在,妊娠34週です。 2日前くらいから胎動があったり自分が動くたびに下腹部に痛みがあります。 お腹全体すごい張ってるカンヂです。 来週にまた検診があるので,行く程でもないのかなと思ってとりあえず質問させて頂きました。 この時期はこんなもんなんでしょ~か?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

少し休んでも治らないお腹の強い張りや断続的な痛みは、危険信号。レッドアラートです。 少なくとも、産科に電話で問い合わせて状態を話し、指示を仰いでください。 「こんなもん」ではありません。 はりが続くと子宮頚管が短くなってしまい、それでも動き続けると切迫早産になります。 34週かつ2000g以上が、早産の危険がある場合のお母さんのひとつのクリア目標。 それ未満で生まれてしまうと、赤ちゃんが自力呼吸出来なかったり脳の発達が間に合わなかったりと大きな障害が残る可能性があります。 質問主さんはそれを越してはいるようですが、まだ赤ちゃんは自力で体温調節ができません。 NICUに赤ちゃんだけ搬送!なんていう事になりたくなければ、用心に越した事はありませんよ。 どうしても様子をみたいのでしたら、自宅で絶対安静してください。 トイレ以外は寝ている。家事なんてもってのほか。お風呂も自分ではシャンプー(手を上にあげる事)はせず全部夫に洗ってもらうくらいの完全安静で。 今の時期の強いはりはとても危険ですので、赤ちゃんの為にぜひご自愛/用心してください。

  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

お腹が大きくなるにつれて、お腹の張りが頻繁になってきたり、動き始めに痛みを感じたりするとこは、あるにはあります。今回の妊娠は初めてですか? 2人目、3人目と増えるにつれて、お腹は張りやすくなるでしょう。(よく動き回る分) 私は3人目のときに、頻繁にお腹が張り、張れば下腹部に痛みもありましたが、自分が動き回りすぎてるんだと勝手に解釈していたら、健診のときに切迫早産と診断され即入院になりました。 出血などはありませんでした。 自己判断は危険ですので病院に行くことをおすすめします。 もし安静に過ごすことのできる環境で(上のお子様がいない)、安静にしていればお腹の張りや痛みもないのであれば、来週の健診まで様子をみてみるのも一つの手かもしれません。 お大事にしてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

関連するQ&A

  • 妊娠中の下腹部痛

    はじめまして。 今妊娠39週になります。 昨日あたりから頻繁にお腹の張りがあります。痛みはそんなに無いのですが、 生理中の下腹部のゆるい鈍痛のような痛みがつづいています。 2日前の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないけど子宮口は柔らかくなってきていると言われました。 このような痛みはこの時期に起こるものなのでしょうか? 普通に動いていていいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 妊娠13週。下腹部の膨らみ(張り?)

    現在妊娠13週5日です。 12週に入ったあたりから仰向けになって下腹部を触ると、今まで無かった膨らみに気付きました。これが大きくなった子宮なのかな?と思っているのですが、その膨らみがたまに変形します。 何となく下腹部に釣る様な感覚があった時に触るとポコッと通常時よりも出っ張って固くなっています。2,3分すると元に戻って固さもなくなるのですが。 これはお腹が張っているという事なのでしょうか。胎動もまだ無い時期なので中の赤ちゃんが向きを変えた影響でも無いだろうし…。 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠中期の下腹部痛

    ただいま妊娠24wです。   ここ2、3日前からちょくちょく下腹部痛があり横になると治るのですが、出血はなく胎動も日々感じます。 このような経験ある方いらっしゃいますか? 来週検診なので聞いてみようと思いますが、気になるので先にこちらで…原因等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 下腹部痛とエコー

    現在、妊娠8週目です。 下腹部痛があると眠れず、少し寝不足気味です。 この下腹部痛は子宮が大きくなっているため仕方が無い と言われたことがあるんですが、いつまで痛みはあるものなんでしょうか? もう一つ、先日の検診のとき初めておなかの上からエコーで赤ちゃんを見たんですけど 棒(?)を子宮の上に当てるときに強く押されてかなり痛みを伴いました。 まだ、赤ちゃんの様子もほとんど分からなくて、 その前までの膣に棒を入れてみたときのほうがはっきり分かりました。 この痛みは言うべきでしょうか、我慢すべきでしょうか。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月 下腹部痛

    閲覧ありがとうございます♪ 17週に入った妊婦です。 ここのところ、お腹に違和感があったり生理痛のような下腹部痛があります。 痛みは軽いです。 朝になるとなおっています。 張りのようなものも感じません。 4ヶ月の時も時々下腹部痛があり診てもらったのですが、長時間バタバタしていて子宮内うっ血して痛みが出るんだと言われ、赤ちゃんも元気に動いていました。 先週から仕事にも復帰して動いていることが多く、また同じような感じなのかなぁと思っていますが、少し心配です。 週末検診の予定、まだ胎動も感じないので不安です。 小さな意見でも構いません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛みについて 

    こんにちは。10日ほど前から下腹部と股間と足の付け根のあたりがすごく傷みます。ずーと一日中鈍痛があり、時に急にシャープな痛みにかわりズキズキすることが一日に5・6回あります。 現在子作り中で、基礎体温を付けています。 9月 17日 36.36  0日 18日 36.32 19日 36.30 20日 36.36 21日 36.41 22日 36.41 23日 36.50 24日 36.23  妊娠1週 25日 36.10 26日 36.33 27日 36.32 28日 36.28 29日 36.23 30日 36.32 1日 36.23  妊娠2週 2日 36.07  排卵日ですよね?! 3日 36.32 4日 36.33 5日 36.37 下腹部痛が始まる 6日 36.55 7日 36.52 8日 36.40 妊娠3週 9日 36.52 10日 36.60 11日 36.76 この日以降下腹部痛が一日中続きときに急激に痛くなる 以降ずっと36.7度台です。 子作りも排卵期前後に行ったことだし、きっと妊娠だと思い、16日(妊娠4週)妊娠検査薬使用。生理予定日4日前からでも分かるという感度の高い妊娠検査薬を使用。残念ながら陰性でした・・・。 下腹部痛は生理前の生理痛かな?と思い17・18日にでも生理くるのかなと思っていましたが、下腹部痛はどんどん痛くなるし、生理もいつになっても来ません・・・・・・。 普段の生理周期は28日~31日で、生理痛も生理開始数日前に少しあるくらいでこんな痛み初めてです・・・・。 妊娠兆候といっても下腹部はすごく痛いのと、胸が張っているくらいで、気持ち悪いとか、だるい、眠いといった症状はありません。 出血等もありません。おりものの量が少なくなった気がします。 私は妊娠なのでしょうか?それともなんか変な病気なのでしょうか? 生理は果たして来るのでしょうか? 海外に現在住んでいて、相談できる相手もいません。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 意見よろしくおねがいします。

  • 下腹部痛が続きます。

    何とも言えない、下腹部の痛みついて聞いてください。 現在妊娠22週(3人目)なのですが、20週位から 2~3分外を歩くだけで下腹部が痛みます。 家にいる時は然程痛みはないのですが、 下腹部が痛くなって歩けない事もしばしば・・ "ちょっとお腹も張ってるかな?"位の張りですが、痛みの方が強いんです。 出血もないし、何度か病院にも相談したのですが子宮が大きくなってるのと胎児が大きめの為に靭帯(・・・?)か何かが引っ張られて痛むのかも(?)と言われるだけです。 痛みは説明しにくく、陣痛の時のちょっと軽めの下腹部痛な感じ(うまく言えずに申し訳ありません。)でちょっと張っている。 ゴミをステーションに捨てに行く(歩いて3分位)にも痛み、ゴミ捨ての帰り途中には1回立ち止まらないと痛みが治まらない位ですが、歩きだすとまたすぐに痛みだします。 子ども達と近くの公園などに遊びに行くにも一苦労ですぐに(疲れる+下腹部が痛む)でろくに動けずにいます・・・・・ 色々ネットなどでも調べていますが、 切迫早産などは病院ですぐに分かるはず・・・ と思っているので疑いは然程してませんが… 因みに、内診も異常ありませんでした。 初めてなので気になってしまい・・・。 経験のある方いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 下腹部痛

    初めまして。 今週の日曜日に突然、下腹部痛があり血液検査と尿検査で妊娠が発覚しました。 現在妊娠5週めくらいです。 超音波検査をしてもらったところまだ、なにも見えなかったのですが左卵巣に少し出血がたまってるみたいなのです。 下腹部全体が痛かったり 左下腹部だけがチクチク痛かったりするので 子宮外妊娠じゃないかと不安でしょうがないです。 不正出血は全くありません 同じような方いらっしゃいませんか? ご意見が聞きたいです お願いします

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 下腹部痛

    現在妊娠9週目です。昨日からくしゃみ、せきをすると下腹部がかなり痛みます。すぐに治まるのですが、今まではこんなことはなかったので心配です。ちなみに普段はほとんど下腹部痛は感じません。 初めての妊娠なのでわからないことばかりです。どなたか同じような経験のある方など、教えていただけると嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう