• 締切済み

下腹部の痛み

現在,妊娠34週です。 2日前くらいから胎動があったり自分が動くたびに下腹部に痛みがあります。 お腹全体すごい張ってるカンヂです。 来週にまた検診があるので,行く程でもないのかなと思ってとりあえず質問させて頂きました。 この時期はこんなもんなんでしょ~か?

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

少し休んでも治らないお腹の強い張りや断続的な痛みは、危険信号。レッドアラートです。 少なくとも、産科に電話で問い合わせて状態を話し、指示を仰いでください。 「こんなもん」ではありません。 はりが続くと子宮頚管が短くなってしまい、それでも動き続けると切迫早産になります。 34週かつ2000g以上が、早産の危険がある場合のお母さんのひとつのクリア目標。 それ未満で生まれてしまうと、赤ちゃんが自力呼吸出来なかったり脳の発達が間に合わなかったりと大きな障害が残る可能性があります。 質問主さんはそれを越してはいるようですが、まだ赤ちゃんは自力で体温調節ができません。 NICUに赤ちゃんだけ搬送!なんていう事になりたくなければ、用心に越した事はありませんよ。 どうしても様子をみたいのでしたら、自宅で絶対安静してください。 トイレ以外は寝ている。家事なんてもってのほか。お風呂も自分ではシャンプー(手を上にあげる事)はせず全部夫に洗ってもらうくらいの完全安静で。 今の時期の強いはりはとても危険ですので、赤ちゃんの為にぜひご自愛/用心してください。

• minickey
回答No.1

お腹が大きくなるにつれて、お腹の張りが頻繁になってきたり、動き始めに痛みを感じたりするとこは、あるにはあります。今回の妊娠は初めてですか? 2人目、3人目と増えるにつれて、お腹は張りやすくなるでしょう。(よく動き回る分) 私は3人目のときに、頻繁にお腹が張り、張れば下腹部に痛みもありましたが、自分が動き回りすぎてるんだと勝手に解釈していたら、健診のときに切迫早産と診断され即入院になりました。 出血などはありませんでした。 自己判断は危険ですので病院に行くことをおすすめします。 もし安静に過ごすことのできる環境で(上のお子様がいない)、安静にしていればお腹の張りや痛みもないのであれば、来週の健診まで様子をみてみるのも一つの手かもしれません。 お大事にしてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!