下腹部痛が続く!経験者に聞く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠22週の私が、下腹部の痛みに悩んでいます。20週位から、歩くだけで痛みが起きます。家にいるときは痛みはなく、お腹が張っている感じです。病院に相談しましたが、子宮の大きさと胎児の大きさが原因かもしれないと言われただけです。
  • 痛みは陣痛のようで、下腹部が張っています。歩くと痛みが強まり、ゴミを捨てに行くのも大変です。子どもと遊ぶこともできず、動くのがつらい状況です。インターネットで調べても、切迫早産などの症状ではなさそうです。
  • 初めての妊娠で不安です。経験のある方から意見を聞きたいです。下腹部の痛みの原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛が続きます。

何とも言えない、下腹部の痛みついて聞いてください。 現在妊娠22週(3人目)なのですが、20週位から 2~3分外を歩くだけで下腹部が痛みます。 家にいる時は然程痛みはないのですが、 下腹部が痛くなって歩けない事もしばしば・・ "ちょっとお腹も張ってるかな?"位の張りですが、痛みの方が強いんです。 出血もないし、何度か病院にも相談したのですが子宮が大きくなってるのと胎児が大きめの為に靭帯(・・・?)か何かが引っ張られて痛むのかも(?)と言われるだけです。 痛みは説明しにくく、陣痛の時のちょっと軽めの下腹部痛な感じ(うまく言えずに申し訳ありません。)でちょっと張っている。 ゴミをステーションに捨てに行く(歩いて3分位)にも痛み、ゴミ捨ての帰り途中には1回立ち止まらないと痛みが治まらない位ですが、歩きだすとまたすぐに痛みだします。 子ども達と近くの公園などに遊びに行くにも一苦労ですぐに(疲れる+下腹部が痛む)でろくに動けずにいます・・・・・ 色々ネットなどでも調べていますが、 切迫早産などは病院ですぐに分かるはず・・・ と思っているので疑いは然程してませんが… 因みに、内診も異常ありませんでした。 初めてなので気になってしまい・・・。 経験のある方いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

25週目の二人目妊娠中の者です。 私もどちらの時もありました…救急車呼んだ方がいいのかと思うくらい焦りますよね(笑) 私は旦那に腰あたりをさすってもらい寝てたらいつのまにか無くなったので病院に行きませんでしたが、結構分かりやすくお腹が大きくなったのが分かりました。 やはり上の子がいたら下腹部って今まで以上に張ったり痛んだりしやすいです。なので下の子は予定日より早く産まれやすいと聞きます。 家でゆっくり出来るときはゆっくり横になって安静にしてください。お腹が冷たかったりすると痛みを誘発するそうなので、暑いですけど腹巻きを一枚していたらいいかもです…私は暑いのが嫌いなのでお腹まであるパンツを履いています。

関連するQ&A

  • 妊娠中の下腹部痛と張りについて。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 妊娠中の下腹部痛

    妊娠6ヶ月なんですが、下腹部が生理痛のように痛みます(初期から)。前回の検診では張りも気になったので内診してもらいましたが、子宮口も開いていないし、とりあえず大丈夫といわれました。子宮の収縮を抑える薬を処方してもらい、痛いときに飲んでいるのですが、あまり効き目はないようです。 流産や早産になりやすいのではないかと不安です。あと、痛みの気になるときは散歩等も控えているので、体重が増えすぎてしまうのではないかと心配です。同じような症状があった方、いらっしゃいますか。

  • 下腹を触って子宮があるときとないときがあります。13週

    今、13週の妊婦です。一人目を切迫早産で入院したことと上の子もいることから、絶対入院は避けたいという心配で毎日過ごしております。 仰向けに寝て下腹を触ると、子宮が感じられるときと感じられないときがあります。感じるときはク~ッと大きくなってるときと、そんなに大きくなく子宮がここにあるなというくらいの感覚です。あと、触っても子宮を全く感じないときもあります。 少し感じる場合でもお腹が張っているということですか? 13週の初期から張りがあってこの先心配です。初期から張りを感じてた方アドバイスください。

  • いきみたくなるような違和感があります。

    切迫早産で1ヶ月入院し、35週に入ったので退院しました。 現在、すでに子宮口が4センチ開き子宮頚管長も短く、軟らかく、内診では膜が触れるとのことでした。 たまにいきみたくなるような下腹部の違和感があり気になります。 痛みは張りと恥骨くらいです。 出産が近いのでしょうか? 先生にはいつ生まれてもおかしくないとは言われましたが・・・ 二人目なので急速にお産がすすむ可能性があると言われ、心配です。 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また、子宮口が4センチ開いてからどのくらいかかるのでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    今、妊娠12週目アメリカに在住しております。 昨晩、(夜中の4時ごろ)トイレへ行き寝室へ戻る途中に急激に下腹部の痛みに(張った感じ)襲われました。なんとか寝室へ戻り、横になり回復するのを待ちましたが一向に痛みはとれず旦那を起こし病状を説明。 始めは下腹部の中央の痛みからだんだんそれが左右に広がり痛みは増すばかりでした。おまけに腰も痛くなりました。 旦那は病院に電話してみると言いましたが、2日前にも下腹部の張りがあり横になっていたら1時間程度で治まったので様子をみることに。 でも、あきらかに痛みは2日前とは比べものにならないくらい痛く、1時間が過ぎ7時になったくらいに若干、痛みが軽減しいつの間にか寝ていました。 結局、病院は行かずじまいで、妊娠してこんなに下腹部が痛くなったのは初めてでした。目が覚め、なんとなくまだ張った感じがあるものの出血はまったくないし、おりものも普通と変わりないのです。 1週間後に診察がありますが、このような痛みは普通にあるのでしょうか? それともすぐにドクターに診てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠の上、異国ということもあり不安で。。。。

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 下腹部の張り、痛み

    下腹部の張り、痛み 相談させて貰います。 数ヶ月前から何となく、下腹部の張りを感じ、生理の度に圧迫された感じでトイレが近くなり 排尿痛が有ったり残尿感が有ったりしました。何日か前から生理が来たんですが、我慢できない位 腹痛が来て、微熱出寒気がして、お腹が張ってます・・私は習い事の講師ですが 先程幼稚園児の生徒に「先生太った?お腹が出て来てるよ?赤ちゃん居るの?」と言われました・・ 子供にも分かる位、張ってるのかなとショックで・・それと陣痛の初期の様なあの絞られるような 痛みが怖いです・・・ 卵巣のう腫か子宮疾患なんでしょうか・・とても怖いです・・

  • 初産で下腹部痛み

    初産で予定日を3日過ぎています。 お腹の張りもちょくちょくあり、とくに下腹部がチクチクグワンと痛みます。 もともと便秘をもっていて、前駆陣痛なのか、ただの便秘でお腹が痛いのかわかりません。 トイレにいっても、汚い話ですが、コロコロ硬いう○こが少しでるくらいで、出てからも、なんども同じ痛みの繰り返しです、、どなたか、同じような経験された方いたら教えて下さい。 赤ちゃんは元気に動いています。 だいぶしたの方でも動いています。

  • 下腹部痛がなくなりました…

    妊娠検査薬で陽性が出てから下腹部に軽い生理痛のような痛みが続いていました。 心配になり、ここで質問させていただきましたが子宮が膨張している痛みだとわかり安心しました。 ですが、昨日の夜から下腹部痛がピタリとなくなりました。 どうしてでしょうか? 繋留流産の可能性はありますか? 下腹部痛がなくなったら、また心配になりました。 病院には8日に行きますが、心配で心配で… 8日で妊娠6週になると思います。

  • 現在妊娠29週なのですが、

    現在妊娠29週なのですが、 今日は買い物で少し重いものを持ち、 買い物と晩御飯の準備、犬の散歩以外は割りとゴロゴロしたり座っていたのですが、 夕方から左右の下腹部がピリピリ痛くて、(これはおそらく靭帯といわれるところだと思って気にせず晩御飯の準備をしていました)、 晩御飯の準備の後お風呂に入り、椅子に座ると膣に何かある感じと、ツーンとした痛み(これは胎動のせいなのか今までにもたまにあります)がありました。 今は1時間半ほど横になっているのですが、 2回ほど、お腹が変形するほど張り(赤ちゃんの頭かお尻?)、左右ではなく下腹部の真ん中が今まではあまり感じたことのないキューっとした痛みが、これも2回ありました。 そういえばお昼頃に今思えば生理痛っぽいお腹の痛みがあったのですが、(ちょっと汚ない話ですが><)気にせずにうんちかなぁと少し踏ん張って排便しました。(ちなみに私は妊娠前も妊娠中も便秘ではありません) ネットで検索すると膣が痛いのは子宮頸管が短くなってきたり子宮口が柔らかくなっている、切迫早産等書いてあるので気になりました。 ですが胎動も結構激しくありますし、前駆陣痛という可能性もあるのかなと思ったりして、今日明日安静にして、明後日は家族が休みなので受診しようと思っているのですが… 前駆陣痛は29週でもあり得るのでしょうか? 切迫早産だとしたら早く受診した方がいいのでしょうか? 他にどんな可能性があるのでしょうか? ちなみに書いている間に痛み、張りはおさまったようです。

専門家に質問してみよう