• 締切済み

妊娠中の右下腹部痛

今朝から、お腹全体の張りの痛みにあわせて お腹の右下あたり…というか おへその少し右上あたりが時々シクシク痛みます。 ちょうど検診だったので、 その胸を伝えて診察してもらいましたが、 赤ちゃんに異常はないとのことで ホッとしてかえりました。 …が、赤ちゃんに異常がなくても 私に異常があるんじゃ…!? と今になって思い始めました。 頭をよぎるのは「盲腸」です ガマンできない痛みではありませんが… 診察のとき、先生は私のお腹のあちこちを 押さえて、ココは痛くないですか? とおっしゃいました。 とくに激痛もないので問題ない、との判断だったのでしょうが 今になって急に不安です。 盲腸以外に、妊娠中の特徴として 右下腹部に痛みがあったりするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数28

みんなの回答

noname#180389
noname#180389
回答No.2

現在9ヶ月のプレママです。 私も7ヶ月頃から右上腹部にヒリヒリ?ピリピリ?という痛みがあり時には激痛とも言える程でした…。 心配になり夜間緊急で病院に行って産科の先生内診しもらうと赤ちゃんには問題がなくもしかして…母親からの遺伝的に胆石か盲腸?それとも妊娠線でもできる時の痛み!?と思い先生に相談すると「妊娠線ができる時は痛みはない!」とあっさり否定され。 (総合病院なので)念の為、血液検査をしてくれて…その場で胆石の可能性も否定され、半笑いされながら盲腸なら「今普通にしてられないよ!」とのことでした…(怒) その日はナゾ?のまま帰宅しました。 でもやっぱり痛くて翌日も病院を訪れると内科的に問題?が…と言われ内科の先生を紹介してもらいました。 検査の結果、私の場合10キロ以上体重増加してしまい妊娠中の皮膚は胎児の成長に合わせて徐々に伸びるが、筋肉や臓器は通常よりも急激な皮膚の伸びについて行けないとの事でした…(笑)要するに太り過ぎが原因という事です。 もしくはお腹が大きめの妊婦さんにおきる場合があるそうですよ! 今現在も寝てる時以外はヒリヒリ痛いです…。 先日産科の先生にまだ痛いですか~と?聞かれ「…諦めました。」と答えました。 赤ちゃんには全く問題はなくママだけが辛いのだからまずは無事出産してから様子をみる事にしましたよ! 参考になればと思います♪

noname#68029
noname#68029
回答No.1

不安ですよね~。わかります。私も同じ思いをしました。 結局、私の場合は腎盂腎炎でした・・・ ちなみに盲腸でもかなりの高熱が出ますので、絶対わかると思います。 痛いだけですよね? 産科医は、赤ちゃんの安全と母体が出産に耐えうるかどうかということを重点的に見ているような気がします。 私も腹部の痛みを訴えても最初の病院は、赤ちゃんは大丈夫ですから、 で終わり。転院先は総合病院だったので、必要な科に廻してもらい以後 何度か外科医も検診に同席してくれました。(研修医の先生だったけど すごく熱心な先生で、自分でわからないことはドクターに走って聞きに行ってくれたりしました) 出産時も腎盂腎炎はまずい、ということで、何が起こってもいいようにと色々な先生に伝えてもらっていたらしく、6人も同席されたのに10分で生まれるという超安産で、先生一同拍子抜けされたんじゃないだろうかと変な思いをしました。 気になるなら病院変えるか、明日再度予約して行かれた方がいいと思います。ただでさえ不安なのに。 何もなければいいですね!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の下腹部痛

    はじめまして。 今妊娠39週になります。 昨日あたりから頻繁にお腹の張りがあります。痛みはそんなに無いのですが、 生理中の下腹部のゆるい鈍痛のような痛みがつづいています。 2日前の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないけど子宮口は柔らかくなってきていると言われました。 このような痛みはこの時期に起こるものなのでしょうか? 普通に動いていていいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    ここ一週間、お腹(胃と腸のお腹全般)の痛みが続いたので、昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ、白血球の数値には問題がありませんでした。 今朝から、昨日まで痛まなかった右下腹部に激痛があります。 昼間が一番ひどかったのですが、歩けないほどではありません。 今も痛みますが、じっとしている分にはそれほど影響はありません。 入浴後に気付いたのですが、ショーツをはこうと右足を上げると、ガマンできない痛みが走りました。 結局足をできるだけ曲げないで着替えは済ませたのですが、この症状でどういった病気が考えられるでしょうか。 場所的に盲腸かなとも思うのですが、吐き気も熱もありません。 昨日の検査で白血球に問題はなかったのですが、今日、いきなり盲腸になるという事も考えられますか? 同じような症状を経験された事のある方、専門家の方の回答を頂けたら嬉しいです。 明日、痛みがひかなかったら病院に行こうとは思っているのですが、海外に住んでいるので、不安です。 かかりつけの日本人医師がいる病院は、お盆で今日から3日間お休みなもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下腹部痛と張りについて。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 右下腹部痛

    こんにちは。 先週末からずっと下腹部が痛みます。ヘソと右側の付け根の間です。 激痛はないのですが、2,3日前から針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。 また、吐き気、食欲減退、下痢気味、全身がダルイので、自分では風邪だと勝手に思って風邪薬(市販の漢方薬)を飲んでいますが、いっこうによくなりません。 病院で診察してもらうのがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 虫垂炎の確率ってあるのでしょうか?

  • 妊娠6か月 右下腹部の痛み

     こんにちは。いつもお世話になっています。 心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。  現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。  ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。  おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。  ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。  今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。  子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。  ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。  それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?  どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。  

専門家に質問してみよう