• ベストアンサー

妊娠中の下腹部痛と張りについて。

はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127751
noname#127751
回答No.1

こんにちは。 このたびはおめでとうございます。 張りがあると、心配になっちゃいますよね。 妊娠中の張りや痛みの原因は、子宮を支える靭帯がお腹が大きくなるにつれて、だんだん引っ張られてくるからだそうです。 私も、お腹が大きくなりはじめた6ヶ月頃から、気になるようになりました。 病院では、安静にして治る様なら心配いらないけど、だんだん張りが強くなったり、間隔が規則的になる、出血がある、等の症状があった時はすぐに連絡してくださいと言われました。 私は、お腹が張ったらとにかくすぐその場で座って休むか、横になっていました。 あと、日常では背伸びしたり、重いものは持たないように気をつけていました。 お体お大事にして下さいね。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます☆ 無理をしないように生活していきたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

初めてはこれって普通??思うことばかりですね。 張りってどんなものが正常?これは張りすぎ? 考えたら限がないですよね。 下腹部痛や張りは7カ月にもなるとレギュラー級だと思って大丈夫です。 下腹部痛も張りも基準は相談者さんの「いつも」です。 これは??と受診を考えて頂きたいのは、安静にしても張りが治まらない。 下腹部痛が激しいなど、いつもと違う時に気にして下さい。 ぺっちゃんこだったお腹が日に日に膨らむんです。 皮もぱつんぱつんでしょう? これが妊婦ですよ~。 検診の時相談すれば助産婦さんが教えてくれますよ。 どんなことでも質問したらいいんです。 初めてなんですから。 お腹が張る時は休んで下さいね。 今から腰も痛くなってきます。(だるく)休みながら、出産の時まで頑張って下さい。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。ご意見、参考にさせていただきます☆ これからは、下腹部痛、張りは、今より症状が強くなってくると思うので、無理はしないように、疲れたら休む、もしいつもより症状が違ったら、病院に受診したいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

    妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^) 今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。 現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。 みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。 また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;) 体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m 長文になってすみませんでした。

  • 結石と下腹部の張り、痛み

    昨日、尿管結石による腹部と背中の痛みに加えて下腹部が張り裂けそうな痛みを伴いました。救急病院で診察の結果、腸の異常や腎盂炎ということもなく張りの原因は不明で、痛み止めの注射をして痛みが治まるとともに張りもひきました。そこで質問なのですが、 ①結石で下腹部が張るという症状になるのでしょうか? ②尿管の石は破砕手術はしないのでしょうか? 今も痛むと下腹部も張ります。ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の下腹部痛

    妊娠6ヶ月なんですが、下腹部が生理痛のように痛みます(初期から)。前回の検診では張りも気になったので内診してもらいましたが、子宮口も開いていないし、とりあえず大丈夫といわれました。子宮の収縮を抑える薬を処方してもらい、痛いときに飲んでいるのですが、あまり効き目はないようです。 流産や早産になりやすいのではないかと不安です。あと、痛みの気になるときは散歩等も控えているので、体重が増えすぎてしまうのではないかと心配です。同じような症状があった方、いらっしゃいますか。

  • 下腹部痛

    1ヶ月半くらい前から、下腹部痛に悩まされています。 一応、病院にはいったのですが。。。 消化器科では腹部エコーをとって、問題ないと言われました。 婦人科でもエコーをとったのですが、問題ないといわれ、とりあえず、月経不順もあったので、 漢方薬を出され、基礎体温をつけて、今度見せてくださいといわれています。が、いまだに痛みは続いています。 すごく辛いという痛みではないのですが、痛みがあるのでどうしても気になってしまいます。とても不安です。 この痛みは気にするほどのことではないということなのでしょうか?

  • 下腹部の張り、子宮が収縮するような鈍い痛みがあります。

    もうすぐ3歳になる娘と2人目大希望♪の27歳のママです。今まで初潮から14年間何も異常はなくすんなり1人目を授かったのですが・・・5/1から突然、初めての不正出血?そして以上な眠たさ、下腹部の鈍い痛み&張り・吐き気・めまいを起こし、8日昨日産婦人科へ見て貰いに行ってきました。もしかして・・・と思って少しは期待していたのですが、2人目どころか【無排卵】と診断されかなりのショックを受けています。 今月から突然生理がこなくなり、医師によると『まだまだ生理はこないネ!』言われ、ルトラールという排卵促進剤?を5日分処方して貰い、本日から薬と基礎体温を始めなければならなくなりました。しかし、それよりも不安で仕方ないのは、下腹部の膨らみ・子宮が収縮するような鈍い痛みがある事なんです!医師によると、『無排卵とこの下腹部の痛みは全く関係ないよ!どこか調子が悪いからだろう』と言い、とりあえず様々な検査に掛ける為、内診・血液2本分を採られました。医師は下腹部の張り&痛みよりも、無排卵を正常に戻す事を一番に話していましたので、そんなに重い病気ではないのかなぁ、と思ったのですが 昨日帰宅後、ネットでいろいろ調べてみたら、下腹部の張り・膨らみ・鈍い痛みは・・・子宮筋腫とか子宮ガンとか・・・不安になる事ばかりで落ち込んでいます。今とても精神的に敏感になっているからなのか、日に日に下腹部の膨らみが気になります。 恥ずかしいですが、股間部分からおへそ辺りまで6が月位の妊婦さんの様に膨れています。そしてその部分が妊娠中のお腹の張り・子宮の収縮する様な痛みを感じるんです。これは一体何の病気なのでしょうか??? 何かが下腹部の中で破裂しちゃうんじゃないか・・・と思う位です。どなたかこの症状に似た経験をされた方おられますか?又、思い当たる事を知っておられる方、教えてください。お願い致します。

  • 下腹部の痛みについて・・・

    私は、最近、下腹部の痛みに悩んでいます。 生理のときと同じようなところ(下腹部)が痛みます。 昼間はぜんぜん痛くありません。 主に寝た状態の時に痛みます。また、背伸びをすると痛みます。 痛みはキリキリというよりは、ズキンズキンといったような状態で、生理の時のような痛みです。 生理不順はないのですが、生理後5日後くらいに少し出血することはあります。 怖くて医者にかかろうとしたのですが、産婦人科に行くのには抵抗があり、どうしてもいく勇気が出ません。また診察内容が、どのような事を行うのかも不安で仕方がありません。 どなたか産婦人科にかかった経験のある方、診察内容について教えていただけないでしょうか?

  • 右側下腹部の腹痛

    3月中旬からほぼ毎日右側下腹部の腹痛が続いています。 婦人科で内診エコーと 総合診療科で血液検査と腹部エコーを受けましたが、血液検査は異常なく、エコーは胆のうにポリープがある以外は特に言われなくて、虫垂炎でもありませんでした。 婦人科のエコーも異常はなかったのですが、生理不順が続いています。 体を前かがみにしたり、朝、目が覚めた時に特に違和感や痛みを感じて、右側の腰もずっと痛いです。 何科に行って何の検査を受けたらいいでしょうか?

  • 下腹部の痛みと出血

    30歳の女性です。妊娠、出産の経験はありません。 セックスの後に 出血し、産婦人科の診察を受けました。 左足の付け根内側に ひっかかれるような痛みがあります。 診察では 痛みは排卵痛で 出血は 炎症によるもの エコーを見ていただいたところ 筋腫っぽいものが見えるが  今のところは様子を見ましょう ということでした。 いつも 下腹部全体が張るように重い 痛みを感じ その後1週間ほどで生理になることが多いです。今回は それとは違う痛みです。 生理の時に 同じような(左足の付け根内側がひっかかれるような)痛みを 感じることはありません。   また 7、8年前にも 不正出血&同じ痛みを感じて産婦人科の診察をうけましたが、天候の影響で周期が乱れ、痛みは気にしすぎって 言われました。 診察を疑っているわけではないのですが この痛みが不安です。 同じような 痛みを感じていらっしゃる方は いらっしゃいますか?

  • 下腹部が痛いような・・・・。

    20歳の女です。 以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 3日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 本日と昨日の夜中、下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。

専門家に質問してみよう