• ベストアンサー

妊娠中の下腹部痛と張りについて。

はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127751
noname#127751
回答No.1

こんにちは。 このたびはおめでとうございます。 張りがあると、心配になっちゃいますよね。 妊娠中の張りや痛みの原因は、子宮を支える靭帯がお腹が大きくなるにつれて、だんだん引っ張られてくるからだそうです。 私も、お腹が大きくなりはじめた6ヶ月頃から、気になるようになりました。 病院では、安静にして治る様なら心配いらないけど、だんだん張りが強くなったり、間隔が規則的になる、出血がある、等の症状があった時はすぐに連絡してくださいと言われました。 私は、お腹が張ったらとにかくすぐその場で座って休むか、横になっていました。 あと、日常では背伸びしたり、重いものは持たないように気をつけていました。 お体お大事にして下さいね。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます☆ 無理をしないように生活していきたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

初めてはこれって普通??思うことばかりですね。 張りってどんなものが正常?これは張りすぎ? 考えたら限がないですよね。 下腹部痛や張りは7カ月にもなるとレギュラー級だと思って大丈夫です。 下腹部痛も張りも基準は相談者さんの「いつも」です。 これは??と受診を考えて頂きたいのは、安静にしても張りが治まらない。 下腹部痛が激しいなど、いつもと違う時に気にして下さい。 ぺっちゃんこだったお腹が日に日に膨らむんです。 皮もぱつんぱつんでしょう? これが妊婦ですよ~。 検診の時相談すれば助産婦さんが教えてくれますよ。 どんなことでも質問したらいいんです。 初めてなんですから。 お腹が張る時は休んで下さいね。 今から腰も痛くなってきます。(だるく)休みながら、出産の時まで頑張って下さい。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。ご意見、参考にさせていただきます☆ これからは、下腹部痛、張りは、今より症状が強くなってくると思うので、無理はしないように、疲れたら休む、もしいつもより症状が違ったら、病院に受診したいと思います(^-^)