• ベストアンサー

おなかが張りっぱなし(妊娠38週)

昨日、検診で子宮口を柔らかくする薬を入れられたのですが、それからずっとおなかが張ってます。 赤ちゃんは元気に動いているし、陣痛らしき痛みは無いのですが、このまま安静にしてれば大丈夫でしょうか?それとも産院に行ったほうがいい?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。2児のママです。 私の場合、2番目の子を出産する1ヶ月くらい前から毎晩前駆陣痛がありました。最初は「まだ10ヶ月に入ってないのに、今産まれちゃったら早すぎる!!」と焦ったのですが、結局予定日より1週間早まっただけでした^^; 9ヶ月後半の頃は先生も「まだちょっと早すぎるから安静にしていて下さい。」と言われましたが、10ヶ月に入ってからは「万が一、今間違えて産まれてきちゃっても大丈夫だから、安静にしていなくていいよ。どんどん動いて!」と言われました。 yamayasu5さんも38週ということだから、お産が近づいているのは確かだと思いますよ。予定日の前後2週間の分娩なら正常分娩の範囲内ですから、今産まれても大丈夫だと思いますよ。あまり安静にしすぎても陣痛がなかなか来なくて予定日より遅れるってよく聞く話ですよ。陣痛が始まると陣痛の進みをよくするためにわざと動いたりします。 ただ、そのおなかの張りの原因が前駆陣痛なのかどうかは素人には判断しかねます。明日産院に電話なさるようですから、先生に確認して下さい!前駆陣痛だとしたら無理をしない程度に動き回って陣痛につながるようにされてもいいと思います。出産は大仕事ですからねぇ。頑張って下さい!!

yamayasu5
質問者

お礼

産院に電話して確認してみます。 安静にしすぎても動きすぎても良くはないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vikke_k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。1歳1ヶ月の男の子のママです。 お腹の張りが心配とのことで、もうすぐ出産ですし不安だろうなぁと思い、書かせていただきますね♪ 後期になると、前駆陣痛というのがあるといいますが、それは陣痛というか、おなかがパンパンに張るというものも含まれるらしいですよ。 ただ、質問者様の張りが正常なものなのかどうかは、判断できませんので、心配なら産院に電話するか、検診で聞いてみるといいと思います。 (他にもわからないことは、先生にドンドン聞いた方がいいですよ!) もうそろそろ、出産にむけてのカウントダウンですね! 私が通っていた産院は、名古屋でもカナリ有名な個人の産院ですが、「毎日5000歩か1万歩か歩け!」と言われて、38週あたりから、「お腹が張ってくるくらいが丁度良いぐらいよ」と先生がおっしゃてて、妊娠直後から実行してましたよ♪ さらに予定日に、パンパンのおなかで結構ハードなヨガを数時間やらされ(笑)そのお陰か、その日の夜に陣痛が来て、初産にしてはスピード出産をしました。(分娩台に上がってからは20分?笑) なので、もう出産間近なので、「ちょっとハードかな?」くらい動く方がかいいかもしれません。 ただ、転倒やおなかをぶつける等は、くれぐれも注意してくださいね。 10ヶ月、ずっと一緒にいて、でも顔が見れない赤ちゃんともうすぐ会えますね♪ お産、赤ちゃんと力を合わせて頑張ってください♪ 母子ともに無事に健康で良いお産になりますように。

yamayasu5
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 産院に電話したら大丈夫でした。 張りっぱなしはおさまり、ようやく昨日「おしるし」がありました。いよいよ出産かな?頑張ります!

  • chanob
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

こんばんは。 1歳の娘がいます。 私も37週位かそれより前の頃、ずっとお腹が 張ってたような気がしますよ。 なんでこんな張ってるのかな?って思ってましたが、 あまり気にしなかったです。 前駆陣痛かな?くらいに思ってました。 38週0日で出産しました。 出産が近づいてるんでは? でも、気になることはなんでも聞くのが 一番ですよ。不安な気持ちは お腹の赤ちゃんにも伝わりますから・・・。

yamayasu5
質問者

お礼

そうですね。明日、産院に電話して聞いてみます。 不安になると赤ちゃんがかわいそうですね。 ありがとうございます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 産院に行く前に電話して相談してみるといいと思います。  もし良くない症状や陣痛と判断されれば来てくださいといわれますし、そうでなければ様子を見てくださいといわれます。  陣痛は周期的な張りから始まるようです。が、ずっと張りっぱなしはどうなんでしょう。前駆陣痛などは不規則だそうなのでそれかもしれませんが、  私はやわらかくする薬を使ってもいまだに変化なしです…。

yamayasu5
質問者

お礼

明日、産院に電話して聞いてみます。 痛みはないけど前駆陣痛の可能性もありそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠32週で子宮口が開いてる!?

    産院の検診で子宮口が開いてると言われました。只今、32週になったばかりです。はり止めの薬を出され、安静と言われました。 安静というのはどのくらいの安静ですか? この症状がひどくなったら入院になるのですか? いったん、開き始めた子宮口は、また、閉じれるのですか? ・・・こういう症状に詳しい方、経験された方、些細なことでもいいですので教えて下さい。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 妊娠38週、この痛みはなんだろう?

    こんにちは。初めての妊娠で分からないことだらけなので、皆様のご意見をお聞かせください。 現在30歳で妊娠38週目に入りました。先週の検診で、まだ子宮口も1cm開いてるだけだし、初産なので予定日より遅れるかもしれないと担当医から言われています。見た感じお腹も全然下がってないので多分そうなるのかな?とは思っているのですが、昨日からお腹(下腹部。恥骨の上あたり?)が急にズキズキと痛くなっています。 ただ、陣痛みたいな感じではなく、長い時は5分間くらいぎゅぅーっと痛くなり、何時間もあけてまたぎゅぅーっと痛くなるといった感じが昨日は3回くらいありました。 これがけっこうな痛みで、その時は呼吸もできないし、じんわりと汗が出るくらいの痛みがあります。 ただでさえ痛がり恐がりなので、陣痛や出産のことを考えるだけで不安と心配に飲み込まれそうになります。 赤ちゃんの頭が動いたり、下がってくることによって痛みが出ているのでしょうか?ちょうど赤ちゃんの頭がある位置が痛み、そのとき胎動もあるので。 陣痛の練習にしては、本には生理痛の軽いくらいの痛みと書いてあったのに、私の痛みはそんなの超えています。普段の生理痛より痛いくらいで体が固まってしまいました。さすろうした主人にも「触らんといて」と言ってしまうぐらい・・・。もしこれが陣痛の練習なら、本番の陣痛はどんなものかと思うと恐怖でガクガクになります(- -; それとも何か他のトラブルによる痛みでしょうか?同じような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 妊娠34週 子宮口が開いていると言われました

    今日は34週2日の検診でした。子宮口が開き赤ちゃんの頭が下りて来ていると言われました。大きめの赤ちゃん(頭9センチ・体重2580g)なので、このまま陣痛が来ても止めはしないとも言われました。このような状態になった場合、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか。

  • 現在、妊娠39週の妊婦です。

    2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。 前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・ 一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;) そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・ 先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。 でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗) 実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか? 普通の陣痛と同じでしたか? 色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<) 少しでも経験談を聞けたら幸いです★

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠38週の者です。

    妊娠38週の者です。 昨日朝の検診で、子宮口3cm開いてるし赤ちゃんも下がってるからそろそろ産気付くかもねと医師から言われました。 内診ぐりぐりされた影響か、夜には8~10分間隔の陣痛が2時間続き、病院に電話すると来てくれとのことだったので行きました。ちなみに、3年前にひとり自然分娩で産んでいます。 半日経ちましたが5分間隔までにはなるものの、寝てしまうと遠のいてしまって慌てて起きるとまた陣痛再開するのですが息苦しくなるほど痛い!とまではいきませんでした。 子宮口は変わらず、でも柔らかいし経産婦だから一気に進む可能性もあるから様子見ましょうと言われたのですが全く陣痛がなくなってしまったため、一旦退院しました。 あの陣痛はなんだったのでしょうか? 前駆といわれるものだったのでしょうか。それなりに痛かったつもりでしたが寝ると陣痛がなくなってしまうので夜中廊下を歩いて持続させてたのですが無駄でした。 切迫早産で医師から「絶対に予定日より早く生まれる体質」と言われてたのでもう産む勢いで入院しましたが…。 いつお産に繋がる陣痛になるのかと不安です。 不安になってもいつかは生まれるものだから仕方ないですが妊娠中一時は自宅安静にしてたのに陣痛が遠のいちゃうなんて、なんだか情けなくて悲しくなります。 私にできることはありますか? 帰ってからもスクワットや散歩などしていますが少し張るだけで痛みはありません。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊娠38週

    おはようございます。今日で予定日まで12日になった2人目出産予定の妊婦です。 30週あたりから切迫早産でウテメリン1日6錠内服で自宅安静で過ごしてきました。 36週すぎに赤ちゃんがもううまれていい体重になり、内服中止しました。 37週の検診で、子宮口指一本分開いていて赤ちゃんも下がってきていると言われました。 切迫だったし、上記の医師の言葉を聞きもう会えると思ってはいますが、、もうすぐ花火大会があり産院前が交通規制がかかるので‥不安なんでできればその日までにうみたいのですが‥ 昨日は左の股付け根が痛み、今日は右股付け根が痛いです。これは順調に赤ちゃんがおりてきているのでしょうか?この痛みが予定日まで続いた方いますか? 一人目は、こんな痛みもなく、前日寝付けないな~くらいの兆候しかなかったので‥ 赤ちゃん下がってきていて指一本分開いていてもまだまだという可能性は高いでしょうか‥

専門家に質問してみよう