男女の双子が生まれる確率は?

このQ&Aのポイント
  • 男女の双子が生まれる確率について調査しました。多くの場合、双子は1組につき男女の組み合わせがありますが、その確率は約50%です。
  • 男女の双子が生まれる確率は約50%です。双子は1組につき男女の組み合わせがあり、男女の比率がほぼ均等になります。
  • 男女の双子が生まれる確率は約50%です。双子は1組につき男女の組み合わせがあり、男女の比率がほぼ同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の双子が生まれる確率はどの位でしょうか?

男女の双子が生まれる確率はどの位でしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

単純計算。 自然妊娠で双子の生まれる確率は1/100だそうですから、 そのうち一卵性、二卵生が生まれる確率を同率とすると、一卵性からは男女はあり得ないので、二卵性の生まれる確率は1/200。 組み合わせは 男-男 男-女 女-男 女-女 なので、1/200*1/2=1/400 ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#208724
noname#208724
回答No.2

排卵誘発剤を使うと、高確率と聞いたことがあります。

nopne
質問者

補足

【閲覧者されている方へ】 排卵誘発剤と産み分け等の関係を調べている方は、 インターネット上の書き込み記事だけで判断せず、専門の医師にご相談されることをお勧めします。