• 締切済み

JR京都駅の階段の寸法を教えてください!!!

京都駅の階段を建築学科の課題の参考にしたいのですが、 ネットで探しても全然出てきません…(T ^ T) 京都にお住いの方!もしくはご存知の方!お願いします! 京都駅の大階段の蹴上げ(階段ひとつの高さ)と踏面(踏むところの長さ) を教えていただけないでしょうか!お願いします(^o^)/

noname#252564

みんなの回答

回答No.2

立入禁止場所じゃないんだから自分で実測すれば済む話ですね。

• kia1and2
回答No.1

階段の寸法って、身長160~175センチの人間が目をつぶって、手すり使用なしで、早足でも、遅足でも、昇り降りが、体の自然な動きで、恐怖感なしにできるのが原則でしょう。京都駅でも大阪駅でも、違和感がない階段の昇り降りなので、階段黄金率の蹴上げ18センチ、踏面32センチで+-が5ミリだと想像します。 それから、踊り場があって360度回転の階段は左回り昇り(右回り降り)です。 ついでですが、建て屋面積にかなり制限がある一般住宅などでは、踏面は32センチでも上段が1.5センチ以内で被さるようにして15段で22.5センチ節約。それ以上だと勾配と足先がひっかるりやすいので転倒と。 誰か京都の人、メジャーもって計ってください。わたしも正確な数字知りたいです。

質問者

お礼

さっそくの解答、ありがとうございます!!階段黄金率というものがあるんですね!! 初めて知りました!もし良ければ参考文献など教えていただけないでしょうか? 階段の勉強したいです(^o^)/