• ベストアンサー

満腹中枢

犬は満腹中枢がない為、 餌があればあるだけ食べてしまうと聞いたのですが 猫も同じでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.1

犬にも満腹中枢は存在しますが人間よりも鈍感であればあるだけ食べ続けます。オオカミ時代の食い溜めの名残かも知れません。 そして、猫には犬よりも鈍感な満腹中枢が存在します。一度に多量を食べる犬と異なり少量を複数回食べるスタイルなので、あればあるだけ食べると言う事はありません。 しかし、動物達にも各々の好物がありますので求められるままに与えていれば満腹中枢は崩壊すると思います。 肥満動物が多過ぎると獣医師が嘆いておりました。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 狂ってしまった満腹中枢

    私は過食症になって、満腹中枢が狂ってしまいました。 今日の夕食にキムチ鍋を食べたのですが、お鍋1つ分を1人で平らげてしまいました。 それでもまだ物足りませんでした。 食べるのには30分以上かかっているし、それなりに噛む努力をしているのですが・・・。 普通の人なら明らかお鍋1つ分なんて食べません。 狂ってしまった満腹中枢を治す方法を教えてください。

  • 満腹中枢

    こんばんわ。 カテ違いだったらすいません。 数年前から、満腹中枢がおかしくなってます。 食べても食べてもお腹がいっぱいになりません。 正常に戻すには、どうしたらいいでしょうか??

  • 満腹中枢を取り戻すには

    前にも質問させていただいたのですが、摂食障害の過食症で狂ってしまった満腹中枢を戻す方法を教えてください! 私の摂食障害は精神的にきたものよりダイエットからきた摂食障害の方が大きいと思います。 心療内科へ週1のペースで通院しています。 ですが、食べる量などはまったく治りません。 胃がパンパンになってもまだ食べるのをストップできません。 胃がパンパンになっても満足できなくて・・・まだ食べたいという気持ちに負けてしまいます。 今はスープを1鍋分飲んでなんとかお腹を膨らませています。 満腹中枢を元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの満腹中枢について

    赤ちゃんの満腹中枢について こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月と17日の娘がいます。 よく3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して飲む量が減る、と聞きますがうちの娘はいっこうに量が減るどころかどんどん飲みます。 大体1回で200ml飲み、2時間ほどで大泣きしてミルクを欲しがる時もあります。 1日でトータル1200mlほど飲みます。 満腹中枢が狂っているのではないかと心配してしまいます。 4ヶ月でこの食欲は普通なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの満腹中枢

    赤ちゃんの満腹中枢はいつから発達するのでしょうか?

  • 満腹中枢

    最近震えてめまいがするくらいに空腹感を感じる時があります。食べる量は変わっていません。食べても胃に食べた物が滞在している気がしないのです。食べたとっぱしから、めまいがしている気がします。満腹中枢がおかしいのかと悩んでします。(過去に拒食の経験あり)アロマテラピーはいいとかも聞きますが、どうしたらいいか教えてください。またお勧めのお薬やアロマがあったら伺いたいです。

  • 満腹中枢のない動物はいますか?

    すみません。 友人が、食べても食べても腹が減るという事を言っていたので、 気になって質問させて頂きました。 満腹中枢のなくて、いくらでも食べ物を食べれる動物なんているのでしょうか?

  • 鈍くなった満腹中枢は治りますか?

    ここ半年でものすごく食べる量が多くなりました。体重も3キロほど増えていて、原因はわかりません。特に環境の変化はないつもりでいます。 食べても食べても食欲が治まりません。ストックしてある常備食まで手が伸びて、一日中食べ物のことが頭から離れない感じです。。。 たぶん、満腹中枢がうまく機能していないのだと思うのですが、それはどうすれば回復できますか? やはり、ゆっくり食べたり、よくかんだりと、習慣からこつこつ努力していくのみでしょうか?

  • 満腹中枢が刺激された後に食べると?

    こんばんわ。 食事の時間が長すぎて短くするように心掛けていますが、どうしてもかかってしまいます。 30分以上かかって困ってます。 食べ物を食べたり、飲み込む生活すらつらいです。 *** 食事でしっかり噛んで食べると消化に良くて様々なメリットがあると聞きました。 食べ始めから20分で満腹中枢が刺激されてドカ食いを防げるという知識を読みましたが、20分を過ぎて満腹中枢が刺激されてもダラダラ食べていると肥満になったりするのは有るのかどうかがわかりません。 こういうこと(肥満になるなど)は腹八分目で終えても有り得ますか? 教えてください。 ***

  • 赤ちゃんの満腹中枢

    いつもお世話になってます。 疑問にお答えくださると嬉しいです。 赤ちゃん抱っこ状態なので簡単な文でごめんなさい。 赤ちゃんの満腹中枢が発達してお腹いっぱいと言うのが分かるようになるのは何ヶ月位からですか? また赤ちゃんから出る「お腹いっぱい」のサインってどんなものがありますか? 今日はいつもよりミルクの飲む量が減ったのですが(120CC飲みきってたのが90くらいで本気で吸わない) 飲みたいのか飲みたくないのか・・・ちょんちょんすれば舌を出しますが、乳首を口に含んでるだけ。すっても本気出してない感じ。 満腹中枢の発達か?とも思いましたが、まだ1カ月と2週間(もう直ぐ3週間)早いですよね? しかも今日現在までのミルク6回がすべて90だった訳でもないので。 90 90 110 70 120 90 そして今日はよく吐きます。げっぷがあまいのかな? 満腹が分かれば吐いたりしないですよね? 機嫌はぐずぐずしてる時もありますが、「立て抱っこで歩け」という要求のようで「ミルク頂戴」ではない感じです。 昨日まではほぼ毎回120飲み切っていたので、ちょっと悩んでます。