• ベストアンサー

満腹中枢

犬は満腹中枢がない為、 餌があればあるだけ食べてしまうと聞いたのですが 猫も同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.1

犬にも満腹中枢は存在しますが人間よりも鈍感であればあるだけ食べ続けます。オオカミ時代の食い溜めの名残かも知れません。 そして、猫には犬よりも鈍感な満腹中枢が存在します。一度に多量を食べる犬と異なり少量を複数回食べるスタイルなので、あればあるだけ食べると言う事はありません。 しかし、動物達にも各々の好物がありますので求められるままに与えていれば満腹中枢は崩壊すると思います。 肥満動物が多過ぎると獣医師が嘆いておりました。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。