• ベストアンサー

満腹中枢のない動物はいますか?

すみません。 友人が、食べても食べても腹が減るという事を言っていたので、 気になって質問させて頂きました。 満腹中枢のなくて、いくらでも食べ物を食べれる動物なんているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動物ではないけど金魚なんかがそうですね

drapon
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました。

関連するQ&A

  • 満腹中枢が刺激された後に食べると?

    こんばんわ。 食事の時間が長すぎて短くするように心掛けていますが、どうしてもかかってしまいます。 30分以上かかって困ってます。 食べ物を食べたり、飲み込む生活すらつらいです。 *** 食事でしっかり噛んで食べると消化に良くて様々なメリットがあると聞きました。 食べ始めから20分で満腹中枢が刺激されてドカ食いを防げるという知識を読みましたが、20分を過ぎて満腹中枢が刺激されてもダラダラ食べていると肥満になったりするのは有るのかどうかがわかりません。 こういうこと(肥満になるなど)は腹八分目で終えても有り得ますか? 教えてください。 ***

  • 鈍くなった満腹中枢は治りますか?

    ここ半年でものすごく食べる量が多くなりました。体重も3キロほど増えていて、原因はわかりません。特に環境の変化はないつもりでいます。 食べても食べても食欲が治まりません。ストックしてある常備食まで手が伸びて、一日中食べ物のことが頭から離れない感じです。。。 たぶん、満腹中枢がうまく機能していないのだと思うのですが、それはどうすれば回復できますか? やはり、ゆっくり食べたり、よくかんだりと、習慣からこつこつ努力していくのみでしょうか?

  • 満腹中枢を取り戻すには

    前にも質問させていただいたのですが、摂食障害の過食症で狂ってしまった満腹中枢を戻す方法を教えてください! 私の摂食障害は精神的にきたものよりダイエットからきた摂食障害の方が大きいと思います。 心療内科へ週1のペースで通院しています。 ですが、食べる量などはまったく治りません。 胃がパンパンになってもまだ食べるのをストップできません。 胃がパンパンになっても満足できなくて・・・まだ食べたいという気持ちに負けてしまいます。 今はスープを1鍋分飲んでなんとかお腹を膨らませています。 満腹中枢を元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 過食症の満腹中枢

    私は摂食障害で過食気味です。 過食症になってからは量の感覚とかがスッカリ狂ってしまい腹八分目とかが無縁状態です・・・。 よく噛んで食べるとか、20分以上かけて食べるとかやっても全然ストップが効かないのです。 私みたいな過食症はどうすれば満腹中枢を刺激できますか?

  • 満腹中枢

    最近震えてめまいがするくらいに空腹感を感じる時があります。食べる量は変わっていません。食べても胃に食べた物が滞在している気がしないのです。食べたとっぱしから、めまいがしている気がします。満腹中枢がおかしいのかと悩んでします。(過去に拒食の経験あり)アロマテラピーはいいとかも聞きますが、どうしたらいいか教えてください。またお勧めのお薬やアロマがあったら伺いたいです。

  • 低GI値ダイエットと満腹中枢

    低GI値の炭水化物を摂取して血糖値の急な上昇を抑えると、脂肪がたまりにくい、というようなダイエットと、 一方、血糖値の上昇によって満腹中枢を刺激して早く満腹感を感じさせるダイエット、というのも聞きます。 この2つがなかなか自分の中ではリンクしません。 血糖値を早く上昇させると満腹中枢も早く作用するような気もしますし、逆に脂肪がたまりやすいような気もします。 あと、炭水化物の摂取は食事の最後のほうに、というのも聞きますので、そうなるとなかなか血糖値の上昇が遅くなりますが、それが良いのか悪いのか。 頭が悪くどうも関連付けができません、ご存知のかたがみえましたらお願いいたします。

  • 犬の満腹中枢について

    4歳4ヶ月のM・ダックス(メス)です。 ドライフードのみを食べています。(人間の食べ物は一切与えていません) 最近、フードを3分の1くらい残します。水はよく飲みます。フードは今までいろんな種類のものを混ぜ切り替えせず、完食してきました。ほとんど噛まず飲み込む子でした。噛まずに飲み込むので毎回喉につまらせます。水を飲むときもむせるときがあります。(性格なのかもしれまん・・・) フードを食べるときは、フードを食べることに集中していましたが、最近は、途中で排泄したり、水を飲んだり、寝たりと、集中出来ていません。ワンコソバみたくワンコフードにしたとき完食しました。。。 前と違うかな?って思うことは、よく噛んで食べています。だから喉につまることはなくなりました。(そうして欲しくて、噛んだときにすごく褒め続けました) 人間のように沢山噛むことで満腹中枢を刺激して、すぐお腹がいっぱいになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 満腹中枢がおかしい?

    私は夜勤が多いので朝は寝ているので朝食なし、お昼は休憩が4時からなのでなし、 そして4時の休憩でお昼、9時の休憩で夕飯です。 9時の休憩は家に帰って母の作ってくれたご飯を食べますので、あまり暴飲暴食しません。 ですが、4時の休憩のときには、仕事場が食料品を扱っていますので、 お金のある限り、買ってしまいます。 大体毎日こんなかんじです。 ヒレカツ弁当、野菜ジュース、ミルクセーキ、アイス、菓子パン、惣菜(フライなど)、プリンかゼリー、2段のお弁当 毎日これだけ食べていると食費もかさばりますし、食べきれません。 買っているときはアレも食べたいこれも食べたい、で、結局食べ過ぎて気持ち悪くなり、これ以上食べられない!と思っても、目の前にあると もったいないな~とか思って食べてしまいます(気持ち悪くなりながら) 特に肉が大好きで、ステーキなんかだと軽くご飯5杯はいってしまいます。 喉も渇くので麦茶2リットルくらい。 それを見る人は「・・痩せているのに、ものすごい量を食べるのね・・」と口々に言います。 私は昔から腸が弱く、そのせいか食べた物がすぐ出てきてしまうおかげなのか、まあ、痩せてはいませんが、太ってはいません。 痩せていると言うより背も高いので、スリムといわれます。 友達には「あんた、それ、いつか急に体重にくると思うよ」と脅すので、怖いです。 ダイエットはしようと思ったことがありませんし、したいとも思いません。 体系は今のままで十分です。(まあ、もう少しくびれができたらいいな~と思う程度で、行動には起こしません) 親(素人)は「満腹中枢がおかしいのよ」と言います。 どうすれば人並みの食事量になれますか? 今の好きな食べ物の系統は、「肉」「甘い物」「しょっぱい物」などの濃い口です。 薄味は・・たま~~に、お刺身なんか食べたくなるかも。

  • 野生動物の満腹感について

    私は満腹の状態と満腹感が好きではありません。 脳が麻痺したような気分に襲われ、思考や感覚は確実に鈍り適切な行動が取れなくなります。 また、腹が裂けそうな状態も不快で、迂闊にも満腹になるほどに摂食してしまった時は自分に対して怒りが生じます。動物として極めて危険な状態になってしまうのが許せなくなるのです。不快さの余り眠気も感じない程です。  野山に住む動物達も、言うまでもなく睡眠はとるでしょうし納得行くまで食べ続けるでしょう。 しかし人間のように動けなくなるまでに大量に摂食するものでしょうか? 次はいつ食べられるか知れない厳しい条件下ではあっても、万一の際に備えて機敏な行動が取れる程度には制限してるのではないでしょうか? ライオンなどの大型肉食獣にはそのような不安は生じないのかも知れませんが。 どなたかお詳しい方に教えて頂きたいと思います。

  • 満腹感と空腹感について

    満腹感、空腹感は満腹中枢、空腹中枢で調整されていますよね。この機構をわかりやすくビジュアル的に説明したサイトがあれば、紹介してください。お願いします。 あと、多連微小電極の構造はどのような仕組みの装置なのでしょうか?模式図などで説明していただけるとうれしいです。 最後に、空腹中枢と摂食中枢とは異なるものなのでしょうか?同じならば、何故2つも呼び方があるのか教えてください。 一度にたくさん質問してしまいましたが、どれか1つでも教えていただけると大感謝です。よろしくお願いします。