• 締切済み

退職理由について

ブラック企業を辞めるにあたって納得いく退職理由を教えてください どうすれば辞められますか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

・病気の場合は病院の診断書を提出して退職 ・実家の家族の介護のため ・海外で働きたい ・ストーカーに付けねらわれてるので遠くに引っ越す

回答No.7

真っ当な段取りなら、 ・業務等の問題点などについて、繰り返し改善を請求(記録はガッツリ残します) ・会社の都合で問題が改善しないので「やむを得ず」退職 とか。 転職や失業手当の給付に有利な、会社都合相当の退職として処理するなんかも可能です。 問題解決の手段で労働組合なんか立ち上げすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話になるかも知れませんし。

  • monari
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

体調不良を言って休職したいと伝えてみてはどうでしょうか? ブラックなら休職を認めるわけ無いので、会社の方から辞めるよう言われるかもしれないですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

退職するのに、納得いく説明など不要です。 自己都合でも何でもよいです。 ワタシだったら、労基法も守れない会社は 文明国日本の恥だから、辞めます、 と書きます。 労基法は最低基準を定めた法律です。 それすら護れない企業は存在価値がありません。 そう書いてもよいです。 ”どうすれば辞められますか? ”     ↑ 給料もらってから、出勤をやめればよいだけです。 辞めるよ、と告知してから2週間経てば、法的にも 問題はありません。

回答No.4

54歳 男性 本当にブラックという確信がありますか? 証拠もあるなら労働基準監督署に内部告白しましょ 会社側から解雇を言ってきますよ

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

どうせ、退職を認めてくれないでしょうから、会社に行かない・解雇されるのが最高の辞め方だと思います。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

会社で、働き続けるには、ともかく・”体が持たないし・自己の能力不足をウソでも、認めて・頭を下げて退職承認を受けるに限る!、給料・福利厚生等は、言葉には、一切絶対口にしない事⇔反って、引き留められる危険が、多いだけ。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

ブラック企業を辞めるのですから「法令を順守していないから」でいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    試用期間中ですが、諸々の事情があり退職したいです。 会社に断られ無さそうな理由をつけたいのですが、どのような内容であれば納得してもらえますかね。 また、次の転職先は在職中に探した方がいいでしょうか。(在職中であっても退職後であっても、企業の見解はそう変わらないと思いますが…)

  • 適切な退職理由をご教授くださいませ

    現在、転職活動中で 職務経歴の中で「一般企業から家業(自営業)手伝い」へと職を変えたんですが 良い退職理由が思いつきません… 一般企業を退職した本音はサービス残業が非常に多かった事と 会社の方針に納得がいかなかったからで ポジティブな退職理由に置き換えると 「努力や成果に見合うだけの評価がほしい」などの理由になると思うのですが その理由で何故他の一般企業に行かず自営業に行ったのか?と決定的な理由に欠けるかと。 ちなみに自営業は個人で運営している商店で、 どうしても前の職との仕事内容もグレードダウンしてしまい職業の関連性も薄いです。 一般企業から家業手伝いへと転職した適切な退職理由はありますでしょうか?

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 大手企業を退職した理由

    うつ病を発症し、大手企業を退職しました。 その後、地元に帰りベンチャー企業に勤めています。 今のベンチャー企業の将来性に疑問を感じることから、転職を考えていますが、転職面接で毎回聞かれるのが、なぜ大手企業を退職したかということです。 当然うつ病のためとは言えないので、家庭の事情でと言っています。しかし、面接官は当然素直に納得するわけが無く、転職活動は全滅です。 何か、納得する理由をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由がうまくまとまりません

    学校を出て最初に就職した企業を四ヶ月で退職したのですが、(理由は当初聞いていた待遇[休暇等]とかなりギャップがあった為)面接の際に、退職理由を聞かれた場合、どのように答えればいいでしょうか?

  • 退職理由の伝え方に関して。

    現在、転職活動中のものです。 過去に数回の転職を経験しておりますが、退職理由について、どのように伝えれば納得されるのか、アドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 1) 2年に満たず、退職をした企業があります。※契約社員雇用です。 理由: 販売をしておりました。ゆくゆくはエリアマネージャーを目指しながら就業していましたが、父親が脳梗塞で倒れた事をきっかけに、家族との時間をもっと大切にしたいと思いました。苦渋の決断ではありましたが、退職するに至り、定期的な休みが取れる職種への転身を決意致しました。 (結果的に、父親は一時的な症状であった為、現在は回復しております) 2) 1年未満で退職をした企業があります。※正社員雇用です。 理由: 若手インテリアデザイナーの支援活動を主とする、新規事業に伴い営業アシスタントとして入社を致しました。 新規事業という事で、事務仕事だけではなく幅広い業務に携われ、やり甲斐を感じられると思ったので入社を決めました。 しかし入社後、なかなか立ち上がらず、最終的に責任者であった上司が退職。 既存事業である人材派遣の営業事務として就業を続けましたが、ルーティンワークがほとんどで、やり甲斐を感じる事が出来ませんでした。 他に自分が活躍出来る場があるのではないか、と考え、退職を決意するに至りました。 上記1、2、ともに、退職理由を伝える際、どうもモヤモヤしたものが拭いきれません。どのように伝えるべきなのか、どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。しかし上司に納得してもらえるような退職理由で悩んでおり、皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいです。 退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由だと引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。お手数ですが、ぜひ皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。

  • 退職理由

    こんばんは。 私は、前職の退職理由が勤務条件が悪いのと一緒に働いていた方が遅刻ばかりで上司に言っても全然変わらず、色んなことにルーズな会社が嫌で辞めました。他には、営業スタイルに自分自身納得できない部分があったのもあります。 でも、退職理由は前職が嫌だからみたいな消極的な理由は良くないと聞きました。このような場合どのように言ったら良いですか? 教えて下さい!!