• 締切済み

他人は自分の鏡

宗教のカテゴリがないみたいなのでこちらに質問させていただきました。 よく、他人は自分の鏡だ、なんて言います。 仏教の教えや経典で、同じ様なことを説いている教えや経典はありますか? よろしくお願いします。

noname#247876
noname#247876

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.4

出典や語源は寡聞にしてしりませんが、諺としては沢山あります 「人のふり見て我がふり直せ」 「人こそ人の鏡」 「人を以もって鑑かがみとなせ」 「下手は上手の手本」 「上手は下手の手本」 「他山の石」 「殷鑑(いんかん)遠からず」 仏教では他人を鏡とはせずに自分の心を鏡にたとえます。 鏡はなんでも写しますが、鏡自体は何を写しても変わらないことをたとえに使います。 汚い物をうつしても、鏡が汚れることがない、綺麗なものを写しても鏡が綺麗になるわけではない、ということをしきりに言います。 常に心を綺麗にしておけ、ということです。 有名な問答としては、慧能という人の逸話として伝えられています。 参考 慧能 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/慧能 抜粋 神秀の詩 身是菩提樹 心如明鏡臺 (身はこれ菩提樹 心は明鏡台の如し) 時時勤佛拭 莫使有塵埃 (時時に勤めて佛拭し 塵埃を有らしめること莫れ) 慧能の詩 菩提本無樹  明鏡亦無臺 (菩提に本から樹など無い 明鏡にもまた台など無い) 佛性常清淨  何處有塵埃 (仏性は常に清浄だ 何処に塵埃が有るのか) 心是菩提樹  身為明鏡臺 (心が菩提樹であり 身を明鏡台というのだ) 明鏡本清淨  何處染塵埃 (明鏡は本から清浄だ 何処が塵埃に染まるというのか) この仏教での考え方と同じような考え方を朱子学でも理と気という考え方で説明しています。 悪い気が清浄で道徳的である理を妨げるという考え方です。 悪い気を取り除け、と主張します。 儒教にせよ仏教にせよ他人の真似をしろ、とは主張しませんので、あくまでも自分が主体です。 とはいえ、実際にはなかなか難しいので、自分の欠点に気付くには他人を見ろという諺が沢山つくられました。 自分のことは棚に上げて他人の悪口を言うのは世の常人の常ですので、これを戒める言葉や教えは世界共通です。 聖書にもあります 参考 「汝らの中、罪なき者、まず石をなげうて」 ヨハネによる ... - 聖学院大学 www.seigakuin-univ.ac.jp/shukyo/ryokusin/PDF 20140110 大学全学礼拝...

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#210968
noname#210968
回答No.3

  眼不自見、刀不自割  目は自分自身を見ない。刀はその刀身を切ることができない。  禅の言葉だそうです。  日常的でわかりやすい例をあげると、 もしあなたが、あいつとはソリが合わない、とおもっていると、 相手もそう思っているということです。  刀のほうは、リストカットがどうこうではなくて、ええと、 どういえばいいのか、まあ、刀自身がみずからを壊すことは ありえない、ということになります。刀が投身自殺するなんて ことは、かんがえられませんから。  私は坊さんではないので、上の解釈を世間並みのアドバイス に直すと、自分以外の人にはできるだけやわらかい心で接しま しょう。そうすれば、相手の心も自然に和んでくるかもしれま せん。  また、武器は相手を傷つけるだけに使う道具で、しかも、 相手だけでなく、自分の憎しみや恨みも増長させるだけなので、 使わないにこしたことはありません。自分に心があるように、 相たいする相手にも心はありますよ。  大体、こんなところでしょうか。  出典については、「眼不自見、刀不自割」で ネット検索してください。ただ、 漢字だらけで意味わかりませんけど。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

私は仏教を知らないので、論語で調べてみましたところ、論語には、このようにあります。 子曰、可与言、而不与之言、失人。不可与言、而与之言、失言。知者不失人、亦不失言。 共に語り合うべき人物に出会いながらそうしないのは、友を失うことである。共に語るに足りぬ人物とばかり語り合うのは、言葉の浪費である。知者は友を失うこともなく、言葉の浪費もしない。 子曰、徳不孤、必有隣。 徳は決して孤立しない。必ず理解者が現れる。 総じて。自分の鏡と呼べる人は、語り合うべき友であり、また、よき理解者である。 ※私の回答は、基本パクりなので、意味を問われても答えられませんので、ご自分でお考えください。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに、ケチな人間に限って、周りの人の事をケチだと 文句を言うものです。 そもそも“他人”という存在は、自我成立のための必要= 自我仮説(記憶=時間の流れ)と空間仮説(予測=空間の 広がり)の相補分化において、その「自我仮説」=プラ ンク定数hの収束(認識可能性の時系列化=物体収縮= 宇宙膨張)の、時系列化に漏れた他の認識可能性として、 「自我仮説の射影」だと言えるのです(他人=自分の影)。 つまり他人に好ましくない性質があったとしても、それ と同じ底流が、自分にも流れているのだ。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「他人は自分を映す鏡」の使い方

    「他人は自分を映す鏡」の使い方に関して質問です。 周囲に対して優しかったり気遣いのできる人に対して、その態度に共感したり感化されたり、その人柄に惚れて集まって来ることに対して、「他人は自分を映す鏡」と使うのは誤用、もしくはちょっと意味がずれているのでしょうか。 誤用であれば的確な慣用句や格言を教えていただけますでしょうか。 思い浮かびません…。

  • 鏡にうつった自分が他人からみえる自分?

    タイトルのとおり、鏡にうつった自分が、他人から見える自分なんですか?

  • 「他人は自分を映す鏡」ってどういう地味ですか?

    前に、学校の先生が「他人は自分を映す鏡」と言っていました。 どういう意味だと思いますか?

  • 鏡で見る自分と他人から見られている自分の姿

    鏡で見る自分の顔と他人から見られてる自分の顔はどのくらい違うんですか!? 自分でとった写真が鏡で見る自分と全然違うから疑問に思いました。 写真の自分はとても気持ち悪いです(>_<)

  • 鏡と他人か見られている顔

    鏡と他人か見られている顔 この間質問したとき、他の人から見た自分と鏡に映った自分を比較してもらったら?とのことで、お母さんとお姉ちゃんに比較してもらったんですが、どちらとも、鏡に映る姿とお母さんとお姉ちゃんから見た顔は変わらないというのです。 ということは、鏡に映る顔は他人から見られている顔ということでいいんですかね?

  • 鏡の自分と他人から見た自分

    つい最近カメラ付携帯を買ったので、 試しに自分の顔を撮ってみました。 すると、いつも鏡で見ている自分とあまりにも違うことに驚きました。 鏡では「よく見ると、右目が左目より小さいなー」って感じだったんですけど 自分ではそんなに気になりませんでした。 なのに、携帯で撮った画像は両目の大きさがあまりにも違いすぎて、目つきも悪いんです。 鏡は反対に映したものだというのは分かっているんですが、 鏡で見ている自分と他人から見られている自分はこんなにも違うものなんでしょうか?

  • 仏教が葬式をするようになったのはいつ頃から?

    現在では仏教に限らずどの宗教でも葬式をしますが、仏教が葬式を始めたのはいつ頃からなんでしょうか?また先祖を祭るということはそもそも儒教の教えだと思いますが、現在の仏教のほとんどの活動が先祖(死者)の供養になっていますが、その根拠になる経典は何ですか?

  • なぜ日本の仏教は教えるのではなく唱えるのですか?

    子供のころから、仏教やお経というものに触れる機会がありますが、常々不思議に思っている事があります。 それは、どうして翻訳して教えるという発想が無いのかという事です。 基督教など他の外来の宗教は翻訳して教えを広めていますが、経典を完全翻訳して日本語で教えを広める仏教は存在するのでしょうか? インドで始まった時にはインドの言葉で経典が書かれたと思います。 見れば、あるいは聞けばインド人は内容を理解できたのでしょうか? インド仏教はお経を唱えるのでしょうか? 意味の分かる教えとして口伝しているのでしょうか? 日本の仏教のように一般の人には意味不明な呪文のようなものとして唱えたのでしょうか? 中国に伝わった仏教は中国語に翻訳されたと理解しています。 その経典は見れば、あるいは聞けば中国人は内容を理解できるのでしょうか? 中国仏教はお経を唱えるのでしょうか? 意味の分かる教えとして口伝しているのでしょうか? 日本の仏教のように一般の人には意味不明な呪文のようなものとして唱えるのでしょうか?

  • 他人は自分の鏡

    『他人は自分の鏡』とよく言いますよね(^-^) 自分が相手のことを嫌いだと思っていれば、相手も自分のことを嫌いだと思っている。 これは本当によく聞きます。 その逆はありうるのでしょうか? 自分が会いたい(話したい)と思っていれば、楽しいと思っていれば、相手も会いたい(話したい)、楽しいと思っているのでしょうか?(会いたいは大げさですが^ー^;)) 専門学校の事前学習で出来た友達とクラスが離れてしまいました。クラスでもお友達はできましたが、たまに会いたくて会いに行って話したりしてます。 私は今の学校で一番気が合うのはその子だと思ってます。 自分がそう思っていれば、相手もそう思うのでしょうか。 あと、相手が自分と話したくない時の態度ってどういう感じになりますか? この2つについて教えてください! よろしくお願いします(^_^)

  • 鏡で見た自分

    クマができてるでしょ?とか聞かれてもそうは見えないことや、鏡で見ると肌が汚いのに、他人には綺麗と言われることとかあると思いますが、鏡で見た自分ほど他人には見えていないのですか? そのへんの経験談でも、意見でも、発見でもいいので回答ください。