• ベストアンサー

「他人は自分を映す鏡」ってどういう地味ですか?

前に、学校の先生が「他人は自分を映す鏡」と言っていました。 どういう意味だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.9

相手の態度が自分の態度。 相手との係わり合いで自分を客観的に見てみることが大切。 とでも言いましょうか… 相手が真剣に話をしているのに、ヘラヘラと冗談ばかり言って言葉を返したりしないですよね。 真剣な話には、真剣につき合い、楽しい時には、一緒に楽しむ。相手の状態に今の自分が反映されている…ということではないでしょうか? 人は、相手がいれば、呼応するものです。 嫌い・苦手な相手には、その人に対する自分の態度を考えてみる必要があるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.11

その鏡が割れてしまっても、自分自身は割れない、と言う意味。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.10

こんにちは。 わたしは「類は友をよぶ」で、 寄ってくる人種をみれば自分がどういうふうに普段振舞っているか わかる、というニュアンスでとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.8

本来的な意味は多分No.1や2の方が言っているものだと思います。 実際人って、自分の気分がいいと、周りの人まで幸せそうに見えてきたり、景色がいつもよりきれいにみえたりするらしいですよ。 もちろん、その逆もありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.7

感情の問題です。 相手が態度を改めてくれたら は無理な話です。 自分以外の人を支配したり、力ずくで変えることはできません。 自分が変わらなければ相手も変わらないのです。 自分は悪くないというのは相手が悪いとけなすことです。 結局他人をけなしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

【他人の振り見て我が振り直せ】(http://anond.hatelabo.jp/20080918165905 )とかなり似通った意味合いを持つと解して差支えない!!と私は感じますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

いわゆる「反面教師」ということではないでしょうか? 悪い見本だけでなくて、良い見本も他人が示してくれているところから、 「今の自分はどうだろう?」とか考えて、「あ~自分も、もっと○○してかなきゃ駄目だな」とか 「こんな人になるためにはどうしたらいいんだろう(尊敬の意味で)」などと思うなかで、 そこから「学びとれ!」いう意味ではないでしょうか? 例えば、学校に持っていけないもの(小・中学校ならお菓子とか)を 持ってきてしまったヒトが先生に怒られてしまった、 ということがあったとして、「やっぱり学校のルールなんだから、持ってきちゃいけないんだな」とか 「前に持ってきてしまったことがあるけど、 今度からは持ってこないようにしよう」などと、自分を振り返ることだと思います。 ヒトによって、色々なとらえ方があると思いますが(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.4

ニュースなど観て悪い点を参考にする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

たぶん先生は 「自分がやっている行動と 同じ行動している人間を見なさい!」 って言う意味でしょ。 ようは人の事を考えろ!って事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

自分が優しく接すれば相手も優しくなれますし、自分が敵意を持って接すると相手も敵意を抱くという意味です。 あなたが質問で 「・・・ってどういう意味か知ってたら教えろや」と書いたら 「そんなことも知らないのか。アホ、ボケ、カス」と回答を返されるでしょうね。 自分の接し方によって相手は優しくも乱暴にもなります。 つまり相手が不機嫌ということはあなた自身が不機嫌であるとも言えますから、不機嫌な人に会ったら極力明るく接するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

優しくしてくれる人には優しくできたり 敵意をぶつけられたら、嫌いになったり みたいな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「他人は自分を映す鏡」の使い方

    「他人は自分を映す鏡」の使い方に関して質問です。 周囲に対して優しかったり気遣いのできる人に対して、その態度に共感したり感化されたり、その人柄に惚れて集まって来ることに対して、「他人は自分を映す鏡」と使うのは誤用、もしくはちょっと意味がずれているのでしょうか。 誤用であれば的確な慣用句や格言を教えていただけますでしょうか。 思い浮かびません…。

  • 他人は自分の鏡

    『他人は自分の鏡』とよく言いますよね(^-^) 自分が相手のことを嫌いだと思っていれば、相手も自分のことを嫌いだと思っている。 これは本当によく聞きます。 その逆はありうるのでしょうか? 自分が会いたい(話したい)と思っていれば、楽しいと思っていれば、相手も会いたい(話したい)、楽しいと思っているのでしょうか?(会いたいは大げさですが^ー^;)) 専門学校の事前学習で出来た友達とクラスが離れてしまいました。クラスでもお友達はできましたが、たまに会いたくて会いに行って話したりしてます。 私は今の学校で一番気が合うのはその子だと思ってます。 自分がそう思っていれば、相手もそう思うのでしょうか。 あと、相手が自分と話したくない時の態度ってどういう感じになりますか? この2つについて教えてください! よろしくお願いします(^_^)

  • 鏡にうつった自分が他人からみえる自分?

    タイトルのとおり、鏡にうつった自分が、他人から見える自分なんですか?

  • 他人は自分の鏡

    宗教のカテゴリがないみたいなのでこちらに質問させていただきました。 よく、他人は自分の鏡だ、なんて言います。 仏教の教えや経典で、同じ様なことを説いている教えや経典はありますか? よろしくお願いします。

  • 鏡で見る自分と他人から見られている自分の姿

    鏡で見る自分の顔と他人から見られてる自分の顔はどのくらい違うんですか!? 自分でとった写真が鏡で見る自分と全然違うから疑問に思いました。 写真の自分はとても気持ち悪いです(>_<)

  • 他人は自分の鏡?

     よく「他人は自分の鏡」と言います。または類友ともいいますが・・。  私は今大学3年生なのですが、最近人間関係が調子いい気がします。ちょっと前まで、人間関係で嫌な思いばかりして、すっかり自信をなくしてたんですが、最近(だいたい3年生になった辺りから)出会う人はなぜか自分とうまが合うような気がします。  逆に、1年生のときに出会った同じクラスの人とか、1年生のときに入ったサークルの人たちとは、やはり前と変わらずうまくいきません(だからなるべく関わらないようにしてますが・・)。でも新しいうまの合う知り合いがたくさんできたので、少しも気になりません。  これはつまり、自分が少し良い方向に成長できたということなのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。

  • 鏡の自分と他人から見た自分

    つい最近カメラ付携帯を買ったので、 試しに自分の顔を撮ってみました。 すると、いつも鏡で見ている自分とあまりにも違うことに驚きました。 鏡では「よく見ると、右目が左目より小さいなー」って感じだったんですけど 自分ではそんなに気になりませんでした。 なのに、携帯で撮った画像は両目の大きさがあまりにも違いすぎて、目つきも悪いんです。 鏡は反対に映したものだというのは分かっているんですが、 鏡で見ている自分と他人から見られている自分はこんなにも違うものなんでしょうか?

  • 鏡と他人か見られている顔

    鏡と他人か見られている顔 この間質問したとき、他の人から見た自分と鏡に映った自分を比較してもらったら?とのことで、お母さんとお姉ちゃんに比較してもらったんですが、どちらとも、鏡に映る姿とお母さんとお姉ちゃんから見た顔は変わらないというのです。 ということは、鏡に映る顔は他人から見られている顔ということでいいんですかね?

  • 鏡で見た自分

    クマができてるでしょ?とか聞かれてもそうは見えないことや、鏡で見ると肌が汚いのに、他人には綺麗と言われることとかあると思いますが、鏡で見た自分ほど他人には見えていないのですか? そのへんの経験談でも、意見でも、発見でもいいので回答ください。

  • 鏡に映った自分

    普通に鏡で自分を見たときに受ける印象を、他人に与えているのでしょうか? 僕の場合、普通に鏡で自分の顔を見ると、別にゆがみや、左右非対称は、なく(あるけど、よほどよく見ないと気にならないレベル)まあ普通くらいの顔をしています。 しかし、自分の顔を携帯で撮ったり、鏡を二枚用意し直角にしてみる(リバーサルミラー)と、ゆがみや左右非対称が目立ちとんでもなく不細工にみえるんです。 確かに、鏡に映った自分は他人に見える自分と左右が逆であり、嘘であるという意見をよく聞きますが、問題は鏡で自分を見て普通だと思っても実際はすごく不細工なんてことがあるのか、僕は他人こんな不細工な顔を晒しているのか?ということです。 僕の意見としては、僕自身は普段鏡に映った自分を見慣れている、だから、リバーサルミラーとかで、左右逆にした顔を見るとゆがみの向きも変わることでずれが大きくみえることで不細工にみえる。逆に他人は、鏡に映った僕の顔を見ると不細工に見える。と思っていて、鏡を使い自分の顔を評価しても支障はないとおもうんですが。(というかそう思いたい)じっさいはどうなんでしょうか?