• ベストアンサー

「他人は自分を映す鏡」ってどういう地味ですか?

前に、学校の先生が「他人は自分を映す鏡」と言っていました。 どういう意味だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoagu
回答No.9

相手の態度が自分の態度。 相手との係わり合いで自分を客観的に見てみることが大切。 とでも言いましょうか… 相手が真剣に話をしているのに、ヘラヘラと冗談ばかり言って言葉を返したりしないですよね。 真剣な話には、真剣につき合い、楽しい時には、一緒に楽しむ。相手の状態に今の自分が反映されている…ということではないでしょうか? 人は、相手がいれば、呼応するものです。 嫌い・苦手な相手には、その人に対する自分の態度を考えてみる必要があるのかも知れません。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

その鏡が割れてしまっても、自分自身は割れない、と言う意味。

noname#102281
noname#102281
回答No.10

こんにちは。 わたしは「類は友をよぶ」で、 寄ってくる人種をみれば自分がどういうふうに普段振舞っているか わかる、というニュアンスでとります。

• weakweak
回答No.8

本来的な意味は多分No.1や2の方が言っているものだと思います。 実際人って、自分の気分がいいと、周りの人まで幸せそうに見えてきたり、景色がいつもよりきれいにみえたりするらしいですよ。 もちろん、その逆もありますけど。

• ota58
回答No.7

感情の問題です。 相手が態度を改めてくれたら は無理な話です。 自分以外の人を支配したり、力ずくで変えることはできません。 自分が変わらなければ相手も変わらないのです。 自分は悪くないというのは相手が悪いとけなすことです。 結局他人をけなしているのです。

• code1134
回答No.6

【他人の振り見て我が振り直せ】(http://anond.hatelabo.jp/20080918165905 )とかなり似通った意味合いを持つと解して差支えない!!と私は感じますけどね。

• wing1013
回答No.5

いわゆる「反面教師」ということではないでしょうか? 悪い見本だけでなくて、良い見本も他人が示してくれているところから、 「今の自分はどうだろう?」とか考えて、「あ~自分も、もっと○○してかなきゃ駄目だな」とか 「こんな人になるためにはどうしたらいいんだろう(尊敬の意味で)」などと思うなかで、 そこから「学びとれ!」いう意味ではないでしょうか? 例えば、学校に持っていけないもの(小・中学校ならお菓子とか)を 持ってきてしまったヒトが先生に怒られてしまった、 ということがあったとして、「やっぱり学校のルールなんだから、持ってきちゃいけないんだな」とか 「前に持ってきてしまったことがあるけど、 今度からは持ってこないようにしよう」などと、自分を振り返ることだと思います。 ヒトによって、色々なとらえ方があると思いますが(^^;)

• sentber
回答No.4

ニュースなど観て悪い点を参考にする。

• heyboy
回答No.3

たぶん先生は 「自分がやっている行動と 同じ行動している人間を見なさい!」 って言う意味でしょ。 ようは人の事を考えろ!って事

• QES
回答No.2

自分が優しく接すれば相手も優しくなれますし、自分が敵意を持って接すると相手も敵意を抱くという意味です。 あなたが質問で 「・・・ってどういう意味か知ってたら教えろや」と書いたら 「そんなことも知らないのか。アホ、ボケ、カス」と回答を返されるでしょうね。 自分の接し方によって相手は優しくも乱暴にもなります。 つまり相手が不機嫌ということはあなた自身が不機嫌であるとも言えますから、不機嫌な人に会ったら極力明るく接するべきです。

• salonpath
回答No.1

優しくしてくれる人には優しくできたり 敵意をぶつけられたら、嫌いになったり みたいな?