• 締切済み

他人は自分の鏡

『他人は自分の鏡』とよく言いますよね(^-^) 自分が相手のことを嫌いだと思っていれば、相手も自分のことを嫌いだと思っている。 これは本当によく聞きます。 その逆はありうるのでしょうか? 自分が会いたい(話したい)と思っていれば、楽しいと思っていれば、相手も会いたい(話したい)、楽しいと思っているのでしょうか?(会いたいは大げさですが^ー^;)) 専門学校の事前学習で出来た友達とクラスが離れてしまいました。クラスでもお友達はできましたが、たまに会いたくて会いに行って話したりしてます。 私は今の学校で一番気が合うのはその子だと思ってます。 自分がそう思っていれば、相手もそう思うのでしょうか。 あと、相手が自分と話したくない時の態度ってどういう感じになりますか? この2つについて教えてください! よろしくお願いします(^_^)

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

同性の場合は其れが当て嵌まりますが 異性間では時々当てはまらない場合が有ります 本人は“好きで好きで”堪らないほど想っていても 相手は何の関心どころか返って蛇喝の如く嫌っている と言うのが有ります。

junnoyuchi
質問者

お礼

異性のことまでは考えてなかったです(^ー^; でも確かに異性間では、当てはまらないというのはありそうですね。 ちなみに相手は同性です。(女です) ご回答ありがとうございました!

• mini-foot
回答No.2

こんばんわ。 相手に対して好意や親近感があると、自分の目つき一つとっても 結構変わってくるじゃないですか。自分じゃあ気がつかないかもしれませんけど。 貴方が想っている事が相手に伝わると言うのは そんな貴方の想いが、貴方のしぐさや目つきなどのちょっとした動作にも 表れているからじゃないかな~と思います。 すると、相手も「あ~この人は私に好意を持ってくれているんだな~」と感じ取るわけです。 すると、少なくとも相手だって悪い気はしない。だんだん打ち解けていって 仲良しになっちゃった!って場合が多いですね。私の場合。 >私は今の学校で一番気が合うのはその子だと思ってます。 >自分がそう思っていれば、相手もそう思うのでしょうか。 これは~・・うーんわからない。お互い別個の人間である以上 すれ違いや様々な事情などから、気持ちの差は出てきちゃいますしね。 でも、だからといって相手の全部に失望したりしないで 相手にも相手の立場や気分があるのだからと、一呼吸おいて考えれば 良いんじゃないかと思います。 相手と話したくない時の態度は、目を見なかったり、よそよそしくしたり。 私の場合すぐに顔に出るので、眉間にものすごいシワ寄せているらしく すぐに相手に伝わるそうです。笑

junnoyuchi
質問者

お礼

こんばんは! やっぱりしぐさなどに出てくるんですね。目を見ないというのは「確かに!」と思ってしまいます。 話してる時の私の目付きとか、今度聞いてみようかな(笑) 今のところ、相手もにこやかに自分の気持ちとか話してくれます。 話したくないなら、自分の気持ちとか言いませんよね(^ー^; 頑張ります! ご回答ありがとうございました♪

noname#137229
noname#137229
回答No.1

あなたが書かれている様な事も多少はありますね。 私は娘が二人いますが・・ 下の娘とは相性が悪いのか・・なつきません。 そして、ことごとく反発をします。 お互い様・・でもありますが。 ある日、気付きました。 下の娘の嫌な所は、全て私が自分で気になる所(潜在意識で)、いわゆる嫌な所・・であることに。 私の癖がそっくり・・口癖から、身体の動かし方・・などなど。 自分の事は自分では分かりにくい・・・ で、娘を通して、自分の欠点として見ていたのですね。 他人は鏡・・とはこの様な事でしょう。 あなたの書かれている様な事は、引き寄せの法則・・が近いかも。

junnoyuchi
質問者

お礼

こんばんは! それは確かに『鏡』ですね。 自分に似るところなどは本当にそうかもしれないですね。 引き寄せの法則… そうなんですかね(^o^ゞ ご回答ありがとうございました!