• ベストアンサー

バーコードって誰が発明?

バーコードって当たり前にありますが、誰が発明したんですか? 発明した人は大金持ちになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>バーコードって当たり前にありますが、誰が発明したんですか? これは、他の回答にある通り。 >発明した人は大金持ちになりましたか? なりませんでした。実は「特許を取ってしまった事で、誰もバーコードを使わなかった」のです。 そして、特許の期限が切れ、誰もが自由に使って良い状態になってから、世の中に普及して来たのです。 世の中に普及しきった段階で、本来の発明者ではない「ジュローム・レメルソン」と言う人物が「分割特許」でバーコードの特許を取り直し、1500億円のライセンス収入を得ています。 アメリカでは、近年まで「過去に期限が切れた特許を、内容を分割して複数の特許に分けて、特許を取り直す」と言う事が出来てしまったのです(今では、特許法が改正されて、こういう事はできません)

daikengo
質問者

お礼

特許切れまで普及しなかったんですか。ジェロームさんは目ざといですねえ・・・

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.2

ダイナマイトを発明したのはば「ダイナマイトさん」。 レントゲンを発明したのは「レントゲンさん」。 バーコードを発明したのは「ばぁ・・・」。 違いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 1949年、ドレクセル大学の大学院生であった、バーナード・シルバーとノーマン・ジョセフ・ウッドランド(英語版)がバーコードを発明し1952年10月7日に特許を取得。 特許を取ったからね。それなりには儲かったんではないでしょうか。

daikengo
質問者

お礼

意外と昔に発明されていて驚きました

• rav4rav4
回答No.1
daikengo
質問者

お礼

大学院生が発発明。すごい!