• ベストアンサー

登山のときの日焼け止め対策はどうしていますか?

今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 女性のみなさん、登山のときの日焼け止め対策はどうしていますか? 気にしてはいけないのかもしれませんが、やっぱり何らかの対策はしておきたいです。 意外と焼けてしまう部位とか気を付けることがあれば合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you0730
回答No.3

帽子はもちろんですが、大きなつばの帽子でも、やはり日焼けしますね… つばの後ろ側に首の日焼けを防ぐ布が付いている帽子もありますょ。でもちょっとおばさん的かな。 私は、首にバンダナを巻いて、ウォータープルーフの日焼け止めを登山中も何回も塗り直しています。特に頬の高いところはしっかりと! 標高の高いやまでも、それでなんとかなっていますよ。

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

部分的には サングラスに鼻用のカバーが 装着出来るものもあります。 添付画像の他にも アディダス社からも出されています。

ngnkgn
質問者

お礼

回答No.2

日焼け止めのほかに・・・ 薄手の長袖や長ズボン、手袋、サングラス、つばの広い帽子で完璧。 長袖や長ズボンは日焼けの面だけでなく、山の急激な天候変化にも ある程度対応可能なので。(山の麓と、山頂では気温が違う)

ngnkgn
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

うちの嫁はんは、日焼けが気になる時は日焼け止めを塗ってるような…虫が居るような季節なら虫除けも。 基本的に肌は露出しないので、焼けるのは手や顔の下の方、首すじとかくらいですかね?全周につばのある帽子も被ることが多いようですし。 ちなみに、最近は山用コスメとかも売ってますよ。持って行くのに小さいだけ? http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=2320000523087

ngnkgn
質問者

お礼