• ベストアンサー

乳児のj日焼け対策について

子供を毎日散歩に連れて行っているのですが、紫外線の少ない夕方でも日焼けが気になります。育児の本には日焼け止めを塗るようにと書いてありますが、害はないのでしょうか?女の子なので日焼けも気になりますが、日焼け止めで肌が荒れたりするのも気になります。みなさんはどのような方法で日焼け対策をされていますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳1ヶ月の娘のママです。 うちも、最初はどうするか迷っていましたが、ベビー用の日焼け止めを使用しています。 今のところ特に肌荒れなどはないですよ。 日焼けも今は昔に比べると怖いですし、多少荒れたりしたならばしばらくはやめて様子を見ることも出来ます。 大人用の日焼け止めにもいえるここですが、SPF表示の数字が大きいものほど、肌への負担が大きいそうです。なので、なるべくSPFの小さいものをえらんで、こまめに塗りなおすようにするといいそうですよ。 あとは帽子をかぶせたり、日傘を親がさしてその中をあるかせるくらいでしょうか?(でも、日傘はいざというときに邪魔ですよね・・・) 参考になれば幸いです。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帽子もかぶせないとダメなんでしょうがどうも帽子が嫌いらしく、かぶせると怒っちゃうんですよね・・・。日焼け止めをこまめに塗ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの場合は、ベビー用の日焼け止めクリームを塗ってあげていました。 ベビー用の日焼け止めは、低刺激、敏感肌用ですので、肌は荒れないと思います。 アトピーなどもっていたら、どうかわかりませんが・・ お店に行けば、いろんな種類の日焼け止めが売ってありますよ!

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店に行って色々日焼け止めを手にとってみてみたのですが、どれがいいのか正直分からないんですよね・・・。ちょうど今、湿疹も治りかけているところなので塗っていいものかどうなのか。もう一度行ってお店の人にも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 乳児の日焼け対策…必要??

    三ヵ月になる子供がいますが、このくらいの子供に日焼け対策は必要なのでしょうか?日焼け止めも子供の肌には良くないと聞いたことがあるので抵抗を感じています。けれど何もつけないのも肌に悪いような気がして…。外に出る時もなるべく陽にあたらないようにしています。 あまり神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 日焼け止め、なめちゃって平気?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいます。 散歩大好きで、毎日のように散歩に出ているのですが、 さすがに日差しが強くなってきたので、日焼け止めを使いたいと思っています。 が、今、指や手をよくしゃぶっているので、手に塗ったら 日焼け止めをなめてしまうことになってしまいますよね? 今やっている対策としては、紫外線の強いと言われる10時~14時のお散歩は避ける というだけです。 最近まで、肌荒れなのか乳児湿疹(?)なのか顔がかさついていたので、 日焼け止めを塗ることも避けていたのですが、 ここのところ、すっかりよくなったので、塗ってもいいかなーと思っています。 みなさんは、どうしていますか? なめても大丈夫な日焼け止めってありますか?

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

    私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 日焼け対策か暑さ対策か

    こんにちは。 なるべく日焼けをしたくない19歳です。 今現在は、長袖長ズボンで頑張っていますが、さすがに暑くなってきたし、周りの目も気になるのでいつまでもこの格好を続ける訳にもいきません。 日焼け止めさえしっかり塗れば自分が思う程日焼けしない…というのも分かっているのですが、部屋が西日も当たってとても暑くなるため、室温が30℃近くになってしまったことがあったので(未開封ですが)品質が不安です。 どちらでもいいと言われればそれまでなのですが、皆様だったら「暑くても長袖長ズボンで我慢して日焼け対策orやっぱり暑さはきついので日焼け止めを塗って肌を出す」のどちらにしますか?

  • ☆日焼け止め☆

    私は普段、化粧水と美容液をつけただけの状態で外出しているのですが、やはり紫外線が気になります。以前は日焼け止めをつけていたのですが、肌が荒れてしまったので、止めてしまいました。それに、日焼け止めをつけるとベタベタやテカテカして……。何か良い日焼け止めがあったら教えて下さい。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう