• ベストアンサー

乳児のj日焼け対策について

子供を毎日散歩に連れて行っているのですが、紫外線の少ない夕方でも日焼けが気になります。育児の本には日焼け止めを塗るようにと書いてありますが、害はないのでしょうか?女の子なので日焼けも気になりますが、日焼け止めで肌が荒れたりするのも気になります。みなさんはどのような方法で日焼け対策をされていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳1ヶ月の娘のママです。 うちも、最初はどうするか迷っていましたが、ベビー用の日焼け止めを使用しています。 今のところ特に肌荒れなどはないですよ。 日焼けも今は昔に比べると怖いですし、多少荒れたりしたならばしばらくはやめて様子を見ることも出来ます。 大人用の日焼け止めにもいえるここですが、SPF表示の数字が大きいものほど、肌への負担が大きいそうです。なので、なるべくSPFの小さいものをえらんで、こまめに塗りなおすようにするといいそうですよ。 あとは帽子をかぶせたり、日傘を親がさしてその中をあるかせるくらいでしょうか?(でも、日傘はいざというときに邪魔ですよね・・・) 参考になれば幸いです。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帽子もかぶせないとダメなんでしょうがどうも帽子が嫌いらしく、かぶせると怒っちゃうんですよね・・・。日焼け止めをこまめに塗ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの場合は、ベビー用の日焼け止めクリームを塗ってあげていました。 ベビー用の日焼け止めは、低刺激、敏感肌用ですので、肌は荒れないと思います。 アトピーなどもっていたら、どうかわかりませんが・・ お店に行けば、いろんな種類の日焼け止めが売ってありますよ!

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店に行って色々日焼け止めを手にとってみてみたのですが、どれがいいのか正直分からないんですよね・・・。ちょうど今、湿疹も治りかけているところなので塗っていいものかどうなのか。もう一度行ってお店の人にも聞いてみます。